自炊
あひるが居ないからにはメシは自分でなんとかしなければならんのです。

外食に頼るのも手ですが、、、

1.外食は基本的に高い お金がかかる

2.一人メシで入れる店に限りがあるので結果飽きる

3.コンビニ飯マズー

等々の理由からできるだけ自炊しようと思ってます。







 
 
 
最初は夜勤だったのでここはコンビニに頼ろうと思ってたのですが・・・

よくよく考えればご飯炊いておかずは冷凍食品をレンジでチンして詰めれば
いいだけじゃまいか!と、とりあえず試してみた。

夜勤前の忙しい時間帯に、弁当の用意はちょっとバタバタしてキツいなーと
初日は思ったもんだが2日目には慣れた。

結果は正解で、たとえ白米に冷凍食品のおかずであろうとも、
コンビニ飯の数倍はマシである、米がうまいのが大きい。

それでいてコストは約半分くらい?(冷凍食品が意外に高い)
確かにメンドイけどこっちのがいいかもしれない。



夜勤明けの休み中はあひるが作り置きしててくれた物や、
ご飯だけ炊いてレトルトのカレーでしのいだがそれも尽きる。


その後は材料を買ってきて色々作ってみる。


牛肉ともやしのオイスター炒め。
e0056592_19445973.jpg

これが結構ヒットだった。ぶっちゃけうまかった。ご飯おかわりした(マテ
オイスターソースって鍋にぶち込むときに結構クセのある臭いがするので
「うっ」と思ったが、炒めてみるとその匂いはしない。


塩ホルモンともやし炒め。
e0056592_19471916.jpg

またもやしですがw もやしって万能野菜ですよね、うまいし調理簡単だし。
ちなみにこれは作っていただきまーす!しようとしたら某ザ☆マンからの電話で
23時位までお預け食らいました(謎 まぁうまかったです。


エビマヨとチンゲン菜
e0056592_19535622.jpg

まぁ見ての通り・・・下に敷くレタスを買ってなかったので
替わりにチンゲン菜をサッと炒めて付け合せに。


豚肉とじゃがいもとほうれん草のカレー炒め
e0056592_19554752.jpg

これは今日作りました。炒め・・・のつもりがカレールウ入れすぎて濃ゆそうだったので
水加えたら普通にカレーになりました(マテ しかし結果オーライでしておいしかったです。


料理のアイデアというかレシピはクックパッドを見るのですが、
ここって投稿型なだけあってものすごい量のレシピがあるんですね。

しかしその記載されてる分量がものすごくアバウトなのですよw

※例えば「豚コマ:ひとつかみ」ってなんやねん!w 

ですので参考程度にしかなりませんねぇ。

ですが、ある材料から何が作れるか?とか私だと中々思いつきませんから
結構重宝してます、クックパッド。
[PR]
by makussu | 2009-07-30 20:06 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/10738125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-07-31 01:35 x
先生!
もやしと肉、肉が多すぎだと思います。
もやしひと袋いれていいと思います!
Commented at 2009-07-31 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makussu at 2009-07-31 11:57
なっちゃん:

もやしはこれで一袋入ってます。
ええ、わかってます肉が多すぎw(180gなんですけどね・w・

非公開さま:

炒め物は男の料理の定番ですw
サイコロステーキですか!今度試してみますっ
Commented by souza at 2009-07-31 14:19 x
自分だけ電話中に夕飯つくって完食して、正直すみませんw
でも炒めるばっかりしか出来ない(?)ところはナカマなんで許してw
Commented by ラム at 2009-08-01 17:51 x
自分の時は、たまごは実家に帰らなくて、自分達で全部やりました。
でも、その前にたまごが手術+療養で1ヶ月いなかった時に人生初の自炊をしましたー
お米とお味噌汁(実家から作り方をFAXしてもらった)、サラダは自分で作り、メインのおかずは冷凍食品をチーーーンとして過ごしましたよ。

産まれたら産まれたらで大変ですが、翌日会社が休みの時は、夜のミルクは自分がやって、会社の時にはたまごがやりました。
お買い物は、たまごが気晴らしがてら行って、その間自分がお守りをしました。
Commented by ラム at 2009-08-01 17:52 x
子供は鏡です。
子供が懐かないとしたら、自分が愛情を注いでいない、足りないと思って下さい。
良くだっこをすると甘えん坊になるとか言う人がいますが、そんな事はありません。
幼いうちには、どんどん愛情を注ぎましょう。
その愛情という栄養が、子供をすくすく育て、やがて自立に向かわせます。
ですが、子供を叱る時は、その時に叱って下さい。
周りに人がいるから、家に帰ってから叱ろうとしても、その時点では子供は覚えていません。
その時に、何故いけないのか、ちゃんと説明して叱って下さい。
でも怒ってはいけませんよー。 叱るんです。
Commented by ラム at 2009-08-01 17:52 x
つい熱く書きましたが、最後にひとつ。
子供にどんなに腹が立っても言ってはいけない言葉があります。
それは「おまえなんて生まれてこなきゃ良かったんだ」です。
これを1回でも言ったら、まずグレるか、病気がちになり親に対して復讐をしてきますよ。
これは産まれてから、即です。言葉がわからないからわからないとかは、ありません。
親として「絶対しない」と誓って下さい。

だって、自分をこの世に送り出してくれた親に、その存在を否定されたら、存在意義を失います。
そんな事は絶対しない、愛情いっぱいの親バカになって下さい。

子供は、可愛いですよ~~~
産まれたら、どんどん公開してね^-^
Commented by makussu at 2009-08-02 03:57
ザ☆マン:

電話中、殆どそれを感じさせないで食事まで済ませた
ザマンがすげー!と思いましたw

ラムさん:

色々アドバイスありがとう!肝に銘じておきます!
親バカになれるかな~それだけが心配です^^;


<< 歯医者まだ通ってます 頭が痛いので・・・ >>