人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太陽光発電? その4
続き。

以降、

訪問販売業者>>>S社
ハウスメーカー>>>O社

とする


次の日。

O社が見積もり持参でやってきた。

O社は家購入の時にお世話になったF氏に話をしたのだが、
来たのはリフォーム担当のK氏だった。

取り扱いメーカーがシャープ、三菱、サンヨー、パナソニックの4社

そして一番安い見積もりがパナソニック。

取引量の関係で一番安いらしい、、、が、今回の件で色々調べてたけど
パナソニックの話を一度も見かけなかったのが気になる・・・。





 
 
 

K氏が勧めてきたのがサンヨーとパナソニック。
というより、サンヨーとパナソニックの単結晶パネルは同じものなのだ。

お気付きの方もいると思うのだが、サンヨーは会社ごとパナソニックの傘下に入った
というニュースを覚えてらっしゃる方も多いと思う。

しかし見積もりが一番安いパネルは従来からある多結晶パネルのシステム。

単結晶パネルは面積あたりの発電効率はダントツに高いのですが、
値段もダントツに高いです、それはサンヨーでもパナでも一緒。

で、S社で見積もった京セラと同程度の性能のパネルである、
そこで従来型のパナのシステムで計算してもらった所・・・

我が家の屋根に載せる事が出来るのは3.66Kw

で、見積もりが210万円(例の如く金額はボカしてあります)


S社の40万円安で、1Kw単価57万円。

一般的に安いと言われている単価になってきました。


ただ、気になったのがO社のK氏は太陽光についての説明がしっかりできていない。
具体的に言うとデメリットの話をしっかりできていないのだ。
あと、発電量を電力計算ではなく「大体OOOOO円位」と、売電にすると幾らという
話しかしてこなかった。しかも「大体」である。

ちなみにO社は他社との駆け引きはウチの本分じゃないのでする気はない。
最初から目一杯の価格を出させてもらった、との事。

安くなった価格を見て驚きつつも、
不安な点がいくつあるのを認識しながら話を終わる。


次の日会社から休み時間にS社の担当Y氏に連絡。


かなり安い見積もりが出たと伝えた所、
「こちらもちょっとがんばります、金曜日に再度見積もりを持参します」
との事だった。


ここまでの時点での両社の印象


S社

太陽光発電システムの施工にはかなり力を入れている模様。
施工棟数は4000を超えており、ネットで評判を調べても悪い話は出てこない。
まぁ抜群に良い話も出てこないのだが・・・S社で施工した人のブログは
2件ほど探す事ができたが一応悪い話は書いてなかった。

担当セールスY氏は太陽光発電についてかなり詳しい。
メリットもデメリットもしっかり説明してくれて、
決して得をする為に設置するものではない、
興味のある人だけが選択するものだとまで言った。

メインの取り扱いパネルは京セラで太陽光発電システムとしては老舗になり
実績もある、そして保障が一番充実しているのは京セラである。

しかしS社は尾張地区をメインにしている会社で決して地元の会社ではない。
何かあったときの対応等は未知数である。


O社

主に分譲住宅を建ててそれを販売する業務が中心だが、
太陽光発電に関しては現在発売している分譲住宅には殆ど最初から設置しているので
施工に関しては問題無しだと思われる。

担当セールスK氏は名刺を見る限りリフォーム担当であり、
太陽光発電に関しては深く理解しているとは思えなかった。
あくまで最低限の知識しかないと言った印象。

メインの取り扱いパネルはパナソニック
最近発売したサンヨー製パネルのHITシリーズは実績があり発電効率高いが価格も高い。
しかし今回選ぼうとしたパナの従来シリーズの評判がネット上では何も見当たらず
しっかりした素性が解からず不安が残る。

O社は完全に地元密着型の会社であり、今まで住宅関係の対応で全く不満がなく
誠実な会社と言うのは解かっている。


さて、S社の再見積もりの結果は如何に・・・


続く。
by makussu | 2010-07-25 22:19 | 太陽光発電 | Comments(0)


<< 太陽光発電? その5 太陽光発電? その3 >>