鬱陶しいww
昨日はかんの整形外科の為、大阪でした。

その帰りの話です。


まぁ公道と言うのは制限速度と言うものがありますけど、
しっかり必ず守っている人というのは少数なのが実情だと思います。

流れに乗るのが一番安全なのではないでしょうか。

私も一般公道では流れに乗る運転を心がけています。


大阪の帰り、高速を降りて国道のバイパスを走っていたのですが・・・



 
 
 
その道は片側1車線、狭くも無く広くも無く。
交通量はそこそこ、制限速度は50km/h位かね?

私は6台連なった車列の一番後ろを走ってました。

暫く走ってたら先頭の車をその後ろの車が追い抜きました。
少しするとさらに後ろの車が追い抜き・・・

先頭の車がトロトロ40km/hとかで走ってたのなら話は解かるのですが、
車列の走るペースはそんなに遅くない、60Km/hを少し切る位だったので
私は「そんなに急いでどこ行くのかのぉ・・・」と思ってたのですが。

私の前とその先頭の車の間にある車が徐々に交差点で曲がっていったり
コンビニに入ったりとして2台だけになり・・・

暫く走っていると違和感がある、なんかイライラするのだ。

なんでだろう・・・と最初は思ったのですが、すぐにわかりました。

前のこの車、60Km/h弱から少しずつ速度を70Km/h超えまで加速し、
その後ブレーキ踏まずにまたゆっくりと60km/h弱まで減速するのを繰り返してるんです。
(多分アクセルだけ抜いて減速しているイメージ)

後ろで追走するこちらとしては前に車に速度を無意識に合わせるので、
こちらもゆっくり加速するのですがその後、減速を余儀なくされて
イライラするのです。

一定のスピードで走れてれば何とも思わないのですがこれはさすがに鬱陶しい。

間に他の車がいる間は何とも思わなかったのは他の車で速度差が
吸収されていたからなんですね。

だから追い抜かれていたのか・・・と妙に納得してしまいました。


暫くイライラしながら走ると片側2車線になったので速攻追い抜きましたw


しかしこういう経験は初めてでした。
中々体験できる事ではないかなと思い、解かり難いながらも書いてみました。


皆さんはこういう経験ないですかねー?


 
[PR]
by makussu | 2010-10-02 20:46 | 日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/13334832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAD at 2010-10-04 09:07 x
人にあわせて走らないからなぁ(笑)
Commented by at 2010-10-06 17:27 x
うちのかーちゃんこのタイプ・・・
+ブレーキもよく踏む。
一定に保てないのかとよく言うけど、気をつけても無理!!!って言われる。
運転しない私が言うことじゃないのかもしれないけどw
Commented by makussu at 2010-10-07 22:07
まっど:

流れに乗れ!w

なっちゃ:

アクセルを親指で操作する感覚だとできると思う。
反対に足の裏で押してる感覚だとそういう運転になる気がする。
一度かーちゃんにそう言うのだw


<< 準備完了 あんまりめでたくないですけど >>