1/100 MG RX-78-2ガンダムVer.OYW 0079 製作記8
大した改修もしてないのにすでに製作記が8ですか・・・

次回作はもう少し尺を縮めねば・・・・。


あひる石騒ぎでUPが後回しになってましたが、
実はその石騒ぎの日に完成してました。

MG RX-78-2ガンダムVer.OYW 0079 完成です。





 
e0056592_12113871.jpg

スミ入れですが、スジ彫りが結構多いキットですので、
グレー系ではくどいかなと思ってハルレッドでやってみたんですが、
結局くどかった・・・・w

背面
e0056592_12132088.jpg

バーニアはシルバーにて塗装、メカニカル感がたまりません。

胸部アップ
e0056592_12142733.jpg

胸ダクト内もちゃんとシルバーに塗ってます、見えないけどw


思った通り、装甲裏の黒塗りの効果はパッ見わかんないですねぇ。
遮光効果でプラスチック感を払拭させる意味合いもありますが、
それはサフと塗装でまかなえてますからねぇ。

あとフレームですが・・・今回は結構組んでる最中にハゲてしましまして。
全てABS部分ですね、、、ABSは難しい。


今回、アクションベースを買って飾ってみました。
e0056592_12293214.jpg

e0056592_12295757.jpg

e0056592_12301356.jpg

こんな感じで浮かせてポーズ付けられますので自由度が高いです。
足裏のモールドや塗装も魅せられるw

e0056592_13285788.jpg

今回のカラーレシピ

白 ⇒ ガイアノーツ 001 ピュアホワイト
青 ⇒ ガイアノーツ 024 コバルトブルー + Mr.カラーGX GX-5スージーブルー少量 
赤 ⇒ ガイアノーツ 003 ブライトレッド
黄 ⇒ ガイアノーツ 005 サンシャインイエロー 
フレーム ⇒ Mr.カラー C14 ネイビーブルー
武器 ⇒ Mr.カラー C28 黒鉄色 + UG09 MSグレージオン系
バックパック部 ⇒ Mr.カラー C28 黒鉄色
バーニア部 ⇒ ガイアノーツ 121 スターブライトシルバー
メインカメラ ⇒ ガイアノーツ 102 蛍光ピンク
ツインアイ ⇒ ガイアノーツ 105 蛍光イエロー
装甲裏 ⇒ ガイアノーツ GS-03 サーフェイサーエヴォブラック

下地(白・フレーム・武器) ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(青・赤・黄) ⇒ ガイアノーツ GS-02 サーフェイサーエヴォホワイト

スミ入れ ⇒ タミヤカラー エナメル XF9 ハルレッド

トップコート ⇒ Mr.カラー C46 クリアー+C30フラットベース (自作つや消しコート)


塗装自体はイメージ通りに彩度高めの綺麗な発色で仕上がりました。

今回はガイアの塗料をメインで使用しました。
Mr.カラーより割高なんですが、評判が良いのでどんなもんかなと・・・。

発色や塗りやすさはMr.カラーとほぼ変わりありませんが、
良いと思ったのは隠ぺい力の高さですかね。

同じ濃度でも吹き始めてから発色し始めるのが早いです。

特に赤や青、ウイングゼロの時は発色させるまでに結構吹き重ねないと
いけなかったのが今回は割りと楽に発色しました。

ラインナップを見てるとMr.カラーには無い色も多々ありますので
今後も使って行きたいです。


今回の反省点・・・

・フレーム塗装に手を抜きすぎてハゲが出てしまった。
・スミ入れの色が濃すぎてクドくなってしまった。

もうすこし丁寧な作業をしなければ・・・ですね。


次回作ですが、あひるからのリクエスト。

1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0

グラデーション塗装に挑戦です。
[PR]
by makussu | 2012-10-08 13:36 | 模型製作 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/19000744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ティグ at 2012-10-08 17:13 x
なんか、また大変だったな><大事に至らなくてよかったのう
Commented by makussu at 2012-10-08 17:19
ういうい>w<;

とりあえず落ち着いたので良かった。

バトオペみんなとしたい!
Commented at 2012-10-08 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makussu at 2012-10-08 23:43
了解w 検索して申請しとくわ!


<< 1/100 MG MS-06S... 今年はどうなってるんだ・・・・5 >>