人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6
土日を利用して一気に仕上げる!

といっても土曜日は疲れからか体調が悪く、
寝ては起きての繰り返しで製作は一向に進まず。

夜少ーし進められた位。

で、日曜日に出掛ける前に装甲部(白)の塗装をして、
帰宅してからスミ入れ、ツヤ消しコートを吹いて・・・

ジムクゥエル完成です。
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6_e0056592_22325446.jpg


クゥエルの一般的なティターンズカラーではなく、
コンペイトウ駐留部隊のカラーリングで仕上げました。

コミック「MSV-R ジョニーライデンの帰還」に登場する、
民間軍事会社(PMC)テミスに配備されているクゥエルも
これに酷似したカラーリングだということで、それをイメージして。

劇中でもこれが登場した際に出た「なんであんなものがここにいるんだ・・・」
というセリフが機種とカラーリングのレア度を物語っていますね。

背面
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6_e0056592_22331486.jpg


いつものようにバーニア部はシルバーにクリアレッド塗装で。
気持ちクリアレッドが薄かったかも。

塗装するにあたって参考にした画像はこちら
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6_e0056592_23134251.jpg


えらいマッチョなジムですがw 関節部分も薄めのグレーですよね。
で、今回はいつものファントムグレーをやめたのです。


白はどの色で塗ろうかちょっと迷いましたが、
クレオスのMSホワイトを使いました。

この前買った、ガイアのExホワイトを使おうかとも考えたのですが、
アレ、隠ぺい力強いらしく黒下地のグラデが弱くなるかな?と。

今回は払い下げMSらしい(?)使い込まれた感じを出したかったので、
グラデーションを強めに出す感じで塗装してます。

クレオスのMSホワイト、模型復帰時に作ったウイングゼロで使って以来、
全然使ってなかったのですが、改めて使うと良い白ですね。

メカ物に合う白だと思います。


武器はGMII>ネモ>GMIIIまで続く連邦系標準のビームライフル
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6_e0056592_22393684.jpg


ちょっと弱そうなのがいい感じですw
設定上はGMのビームスプレーガンのアップデート版らしいですね。


クゥエルの特徴の一つでもある脚部対地センサー
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6_e0056592_22415955.jpg


あらかじめシルバー>クリアグリーン を塗装して、
マスキングして外装色塗装してます。

良くみると境界線が曖昧・・・
奥まっている所なのでうまくマスキングテープ貼れなかったです。
遠目で見ると気にならないのでこのままでw


ジムカスタムと並べて
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6_e0056592_22443733.jpg


バリエキットなので基本的な形状はほぼ変わらないのですが、
色で大分、印象が違いますね。


でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

本体(白) ⇒ (C) UG01 MSホワイト
本体(赤) ⇒ (G) VO-06 ローズブライトレッド  
黄 ⇒ (G) VO-01 アイボリーホワイト + (C) UG03 MSイエロー 適当量
武器 ⇒ (G) 020 ガンメタル
フレーム ⇒ (G) 073 ニュートラルグレーIII
バーニア・アポジモーター・カメラ内部 ⇒ (G) 121 スターブライトシルバー
バーニア内部・アポジモーター ⇒ (G) 041 クリアレッド 
カメラ ⇒ (G) 042 クリアオレンジ

下地(外装部) ⇒ ガイアノーツ GS-02 サーフェイサーエヴォホワイト
下地(フレーム) ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(エッジ部) ⇒ サーフェイサーエヴォブラック+ホワイト10%くらい

ツヤ消しトップコート ⇒ (G)Ex-04 Exフラットクリアー

スミ入れ ⇒ 赤:(T)XF-10 フラットブラウン 白:(T)XF-53ニュートラルグレイ

今回はちゃんと(?)エナメルでスミ入れしてみました、
面倒だけど、こちらの方が綺麗に仕上がりますね。

どことなく、ガンダムMkIIに似た形状で、
次世代に繋がりを感じさせるジムクゥエルでした。
1/100 MG RGM-79Q ジムクゥエル 製作記6_e0056592_23482587.jpg



さて、これで4体続いたジム祭りはひとまず終了です(笑)

まだ陸ジム、ネモ、GM2.0が残ってますけどw 
リゼルもGM系に入りますか!?w

まぁMGジェスタが出る頃、またジム祭りを再開する事にしましょう!


次回作は・・・グロス仕上げにチャレンジ! コレ で行きます!
 
 
by makussu | 2013-03-25 23:52 | 模型製作 | Comments(0)


<< 寂しそうだったので、つい・・・・ 1/100 MG RGM-79... >>