人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/100 MG AMX-004 キュベレイ 製作記3
空いた時間でシコシコと表面処理を進めてまして、
本日やっと1000番を当て終えました。

まぁ1000番まで当てたのは最外装のみですけどね!

インナーやフレームは600番まででやめてます。


で、パーツ洗浄なんですが、今まではちゃんと水洗いと歯ブラシ洗浄したのもあれば
ブラシでパッパと払った程度で済ませたり。

その差を作品で見るとやっぱり仕上げに
なんとも言えない差が出ていたり出てなかったり・・・。

ただ、今回は表面処理の出来で如実に差が出てしまうグロス仕上げなので
これを用意しました。

超音波洗浄器です。
1/100 MG AMX-004 キュベレイ 製作記3_e0056592_2256040.jpg

メガネや宝飾品を洗浄するアレです。

これ、プラモデルのパーツ洗浄にも最適なんですね。

実際、キュベレイのバインダー4枚を洗浄前
1/100 MG AMX-004 キュベレイ 製作記3_e0056592_2257339.jpg

洗浄液は水に台所用洗剤を少量

これが5分間洗浄後
1/100 MG AMX-004 キュベレイ 製作記3_e0056592_22582367.jpg

濁っているのがわかるでしょうか?

研磨粉もあると思いますが、これだけ汚れているんですね。


洗浄したパーツも今まで以上に綺麗になってます、ツルッツルw
これはいいですわ~。


と言う訳で、全パーツ洗浄完了。
1/100 MG AMX-004 キュベレイ 製作記3_e0056592_2301151.jpg


この状態で乾燥させておきます。
 
 
by makussu | 2013-05-06 23:00 | 模型製作 | Comments(0)


<< 1/100 MG AMX-00... お駄賃 >>