1/100 MG MS-07B-3 グフカスタム 製作記11
今朝方6時前に、ちょっと緊急のトラブル発生で呼び出しがあり、
対応が終わって帰宅したのが20時前。

今日はグフカスの組み立てやるぞ!と思ってたので、
かなり疲れてましたが帰宅後、頑張って組みました。

グスカスタム ヴァイスローゼ 完成です。
e0056592_085675.jpg


背面
e0056592_091660.jpg

一応グラデは掛けてますが、
押さえ気味になるように上塗りで調整しています。

それでも脛の裏とか綺麗に出来てますね。


ヴァイスローゼとは、、、

ガンダムAで連載されていた「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画」に登場した
ジオン首都防衛大隊、大隊旗機でランス・ガーフィールド中佐が搭乗した機体です

グフは主にエースパイロットが好む機体の様で、
この機体を駆ったランス中佐も片腕ながらそれを補う操縦系の改造で
鬼神のような強さを見せ、ヴァイスローゼ(白薔薇)の異名が付いていた・・・

といった設定です。

劇中クライマックスでの戦闘での雪をイメージして、
白は冷たい感じのイメージでExホワイトに黒を微量足して調色してます。


ヴァイスローゼのマーキングを自作デカールで再現
e0056592_0212189.jpg

もう少し綺麗に貼れれば良かったんですけどね~
やっぱり透明タイプにすればよかった・・・

しかしこのマーキングが有るのと無いのとでは
ヴァイスローゼらしさが大きく左右されますので必須です。


盾と35mm3連バルカンを装備
e0056592_0194149.jpg


劇中のヴァイスローゼは3連バルカンは装備せず、
盾とヒートサーベル2本を装備してましたが残念ながら再現できません。

あとヒート剣
e0056592_0363170.jpg

刀身をブレードシルバーというちょっと暗めのシルバーで塗ってます。
切れ味よさげな感じになりました。


それではこちらも劇中では装備していませんが、
キット目玉のガトリングシールドを装備していきます。
e0056592_0241592.jpg


組み付けるとこんな感じ
e0056592_0251629.jpg

一気にゴツくなってカッコイイです。
やっぱり砲身にシルバーの挿し色はアクセントになって良いですね。
ガンメタル1色だと単調になってしまいますから。


頭部付近アップ
e0056592_0254381.jpg

モノアイガードのひさし部分の形状を変えてます。
目つきが若干きつくなってます。
ちなみにモノアイ自体は今回はラピーテープを張って光を拾うようにしてます。


これでやっと展示棚のザクのお仲間ができましたw
e0056592_027307.jpg

やっぱりグフの方が一回り大きいんですねぇ。
 
 
でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

本体(白) ⇒ (G) EX-01 Exホワイト + (G)002 ピュアブラック極少量
本体(青) ⇒ (C) SG14 MSライトブルー80% + (G)EX-01 Exホワイト20%  
本体(黒) ⇒ (C) UG15 MSファントムグレー
関節部 ⇒ (G) VO-04 フレームメタリック(1) 
フレーム ⇒ (C) UG15 MSファントムグレー
武器 ⇒ (G) 020 ガンメタル
バーニア、武器挿し色 ⇒ (G) Ex-07 Exシルバー
ヒート剣刀身 ⇒ VO‐30 ブレードシルバー

下地(外装) ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(エッジ部) ⇒ 自作グレーサフ

スミ入れ(白部) ⇒ (T)XF-53ニュートラルグレイ+XF-2フラットホワイト
スミ入れ(青部) ⇒ (T)X-4 ブルー

トップコート ⇒ (G)Ex-04 Exフラットクリアー


e0056592_0485379.jpg

「グフカスタム ヴァイスローゼ」で検索かけると
結構、このカラーリングで作ってる人がいらっしゃいます。

けど作例を見てると配色を変えていたりとかボディ部の青を紫味を強くしていたりと、
結構自分イメージにしている人が多いんですね。

それ自体否定は決してしませんが(実際自分も青は紫にしようかどうか迷ったしw)
今回はあえて設定画のカラーリングに忠実に配色と調色しました。

イメージ通りの調色が出来たと思います。



今回は制作期間も長かったので記事もダラダラと11まで行ってしまいました。

本当はもう少し製作ペース上げたいんですけどねぇ。

次回作はちょっとどれにしようか迷い中、また製作記事で・・・

 
[PR]
by makussu | 2013-07-01 00:47 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/20733269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ティグ at 2013-07-03 22:45 x
やっぱグフカスはガトリングがかっちょえええの
Commented by makussu at 2013-07-07 22:45
デカブツ振り回してる感がグフカスのいい所だよね。

カラーリングは御気に召しましたでしょうか?w


<< MG XXXG‐01D2 ガン... 1/100 MG MS-07B... >>