流行病!?
先週の水曜日。

朝出かける前にあひるが喉痛い~と言いながらうがいをしていました。

火曜日から痛かったらしいのだが、
普段から手洗いうがいしなさい!と一言だけお小言を言って出勤。


会社で食事後に事務所でパズドラしながら
食後のアイスを食べていたらあひるから電話。

 
 




 
 
喉が痛いので耳鼻科に行ったのだが、帰って来たら熱が出てきたそうな。
結構熱が高くてしんどいので帰ってこれないか?と言う話。

午後から部内ミーティングの予定だったが、週報だけメールで送って
上司に許可貰って帰宅しました。

帰宅後、急いでかんさんを幼稚園に迎えに行かなければいけないが、
この日は物凄い雨・・・ずぶ濡れになりながらかんさんを幼稚園から回収。

あひるにどこの病院に行ったか聞くと、
いつも行ってる医院が休みだったので適当な知らない耳鼻科に行ったらしい。

その耳鼻科では”ぶっちゃけ風邪じゃね?”的な対応で風邪薬貰って飲んでるらしいけど
一向に聞く様子が無く、喉もどんどん痛くなるので別の病院行きたいと言う。

言い出したのが夕方だったのでその時間にやってる病院をggったら
近所の評判の良い耳鼻科兼内科がHIT。

そこに電話して診察してもらったら内視鏡で喉奥を見てもらえたらしく、
”細菌性の咽頭炎”という診断がもらえたようです。

ちなみにウイルス性だと所謂”風邪”になるようで・・・

細菌性だからまだまだ熱が上がると思うよ、と言われたらしく、
様子見たいから土曜日また来てね、との事。

どっちにして明日もダメだなと言うことでお休みを貰う。


木曜日。

予想通り、朝の時点ではまだ熱が高いまま。

しかし貰った薬が効いてきたのだろうか、昼過ぎ15時くらいには大分良くなってきたみたい。
復活!あひる復活! とか言って腕を振り上げてます(笑)

金曜日はかんさんの病院で大阪の予定だったんだけど、
調子も良さそうなのでついでに明日もお休み貰って行くことにしますか、と言う事にした。


金曜日

さすがに病み上がりになるのであひるは辛そう。
現地でのリハビリはいつもはあひるが見るのだが、私も交代で見る。

この日はあまりかんさんがグズらなかったので早めの16時半過ぎに終わった。
遅い時は19時くらいまで掛かりますけどね(笑)


さすがにあひるも疲れた感じでしんどそう。

やっぱヤメときゃよかったかなとも思いつつ、
今月はこの後金曜日に休めない予定だったので致仕方無し。


帰宅後、寝る前にあひるが手に発疹が出ているのに気付く。

「・・・これって・・・・手足口病じゃない?」

手足口病って喉から来るもんなのか?と疑問に思いつつも、
明日病院行くなら診せて判断してもらいな~と言いつつ就寝。


土曜日。

発疹は手だけではなく、足の裏にも出現。
痒いだけではなく痛いのだそうだ。

土曜の受診は13:30までと聞いていたので行ってみたが、実は13:00までだったらしく、
受付してもらえなかったとか。

融通聞かん医者だ!というか私は確かに13:30までって聞いた!

とあひるはお怒りモード。

ここまでは病院のついでに買い物行く余裕もあったのだが、
手足の発疹はどんどん酷くなり痛くて歩くのもままならない状態に。

こりゃーどうするべ・・・


日曜日。

発疹は治る様子もなし。あひるはかゆみと痛みで憔悴している。
ついでに腹痛と頭痛も併発してきて満身創痍状態。

かゆみ止めの軟膏だけでも買ってきてやるかと朝9:00に近所のス○薬局へ。

閉まってる、10:00かららしい、ksが!


その足でドラッグユタカへ、ちゃんと開店してた!すばらしい!
かゆみ止め軟膏と抗ヒスタミン剤を購入。

これで少しはよくなるといいが・・・

というか、これマジで手足口病なんでないの?
とかんさんとみーさんのお世話をしながらggって見たりして思った・・・。

これは明日も会社に行けないなと、上司に電話。


月曜日。(今日ですな)


朝からいつも行ってる医院にWEB予約。

月曜日なのでかんさんを幼稚園に送り出すべく準備して幼稚園に連れて行く。
しかし医院からの呼び出しがなかなか来ない。

ふと気が付くと朝一番は元気に暴れていたみーさんが少し元気がなくなってるのに気付く。

額を触ると熱い・・・まさかと思って熱を測ると38度6分。
手を見ると手首辺りに2個ほど発疹が・・・みーさんに感染った!!!

病院に電話して追加の診察予約をして待つ。


呼ばれたのは昼前。
病院に行って熱測ったら39度2分まで上がってました。

診察はまずみーさんからだったんだけど、
先生がお熱高いね、どうしたのかな~と診ようとした時に
私が「えーっと先生、まず嫁さんの手見てください」と言って
先生があひるの手を見た瞬間「あ、手足口病だ、ってことは・・・」

みーさんの場合手首に少しボツボツ、足は何故かひざ回りにボツボツ。

「こりゃ間違いないねぇ、手足口病ですね。」

だそうで。

手足口病は対症療法しかないのであひるにはアレグラ、
みーさんには熱さましの座薬。

みーさん、座薬入れて熱下がるといつもの怪獣っぷりになって、
薬が切れて熱が上がりだすと静かになっていくと言うわかり易い感じです。

早く落ち着くと良いけど。



とまぁ、、、、えらい会社を休んでしまったわけですよ。

かんさん今の所なんともないけど、実は感染源なのかな?
俺はどうなんだろう?と少し不安ですが、あひるも大分回復したし、
明日はなんとか会社に行けそうです。

仕事溜まってるだろうなぁ・・・(T-T)
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-09 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/21046082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< MG RX-178 ガンダムM... MG RX-178 ガンダムM... >>