巻き爪
1年くらい前?もっと前かかな、、、右足の親指が巻き爪気味で痛かったんですよ。

痛くなってきたら適当に切る、とかごまかしてたんですが、
もう巻き加減が尋常ではなくなってきてまして。

一昨日くらいからかなり痛くなってきてました。

で、昨日風呂上り後に痛い所を触っていると
外側の巻いて食い込んでいる所から膿が・・・。

よーく見ると右足親指が左足と比べて2倍くらい腫れてるし、
内外で巻いた爪の間に挟まれた肉が紫色してるし。






 
 
 
いい加減、医者行けば?とあひるには言われていたんですけどね、、、
で、昨晩は寝るにも支障が出るくらい痛くて。

ちょっと寝不足気味だったんでいつもの時間には起きたんですが、
残業調整で少し遅出しますの連絡をして二度寝。

1時間くらい余分に寝て起きましたが、やっぱり爪痛い。

再度あひるが、いい加減病院行きなさい!と・・・。


午前中休みを貰うつもりで上司に連絡し病院に行きました。


病院は迷ったんですが、個人医院より総合病院のほうが良かろうと考え、
激混み覚悟で市民病院へ。

しかし形成外科はあまり混んでなく、スムーズに受診できました。


診て貰ったんですが、こういう場合手術なんですけど化膿してるので手術はできませんね~
と言われまして、どう行く手術かというと~と説明が始まった。

巻いた爪の左右を切って(剥いで)しまって、爪の根元をレーザーで焼き切ります。
生えてくる爪は左右幅が狭くなるけどこれで再度巻いてくるのを防ぎます。

との事。。。なるほど~と思ってると。

でも巻いたままだと化膿してるとこいつまでも治らないから
切っちゃおうね、んじゃそこに横になって~


と、なんですと!?状態。


少し痛めの麻酔を3本程打って施術開始。
時間的には10分位ですかね、麻酔のおかげで施術自体は痛くありませんでした。

んじゃちょっと見てみて~と言われて見た右足爪は
左右の巻いた部分を根元までガッツリ切ってある状態で血がドクドク出てましたw

こんな感じで1日2回、朝と風呂上りに軟膏塗ってガーゼでくるんどいて~
風呂の時はしっかり洗ってね、清潔にしないと感染が収まらないから。
あと今日は足を上に上げて安静にしててね。


で、こんな状態で靴も履けない。
e0056592_2234262.jpg

裸足では帰られないのでテープでゴムゾウリを縛り付けてありますw


会計して薬待ちしていると、麻酔が切れてきたのかジンジンし始めます。

帰りの車の中ではもうすでに重い鈍痛が始まり・・・
さすがにこんな状態じゃ仕事もいけないのでやっぱりお休みを貰いました。

家に帰ったら貰ったロキソニン飲んでさっさと寝ました・・・。


まぁ年単位で悩みの種だった巻き爪もこれでなんとか解決します。

早めに行っとけばワイヤーで引っ張る方法で済んだかもしれませんね。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-10 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/21180523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by C at 2013-10-12 08:23 x
指が7本あるようにしかみえないんだけど、すっげー包帯まいてんなw巻き爪だけに。まあ、おつかれさん
Commented by at 2013-10-12 15:43 x
そんな所でもキレイに包帯巻けるんだね。さすがプロ!
お大事にね。

形成ってどこも早いのかな。うちの形成は朝の起動が早くて、受付窓口始まる時間にはもう診察終って、計算窓口にきてる患者さんいるよ。
先生!診察9時からじゃないんすかwww

たかが巻き爪と思っていたら歩けなくなったりするからねぇ。
うちの認知症のばーちゃん、痛い痛いと言って歩けない原因が巻き爪だった。自分でここが痛いと言えないから整形行って見たり右往左往させられた。
Commented by 元どわ様 at 2013-10-13 10:22 x
俺もねー10年くらい両足の親指がひどい巻き爪で定期的に化膿したりしてたんだよね。
手術しても再発するよ~って言われてたんで対処療法しかしてなかった。
んで6年ほど前に自宅を引っ越して2Fにリビングとダイニングがあるんからどうしても上下の移動が増えるんだよ。
そしたら半年ほどで巻き爪完治してましたw
裸足で歩くってかなり効果高いみたいです。
裸足ですごすことの多い、柔道・空手・剣道とかの部員にいないでしょ?って言われたことあったけど本当でした。
Commented by makussu at 2013-10-13 23:39
Cさん:

ってだれだろー?
こんだけ包帯巻かれた時は、どうするよコレ・・・
と少し悩みましたw

なっちゃ:

隣の皮膚科はめっさ混んでましたけどね!
正直最後は歩くの億劫になるくらい痛かったからねぇ
侮るべからず巻き爪。

元どわ様:

なるほど!家に引き篭もってれば!(違
会社では常に安全靴ですからね、足の指には悪いかもしれません。

私、靴も靴下も嫌いでして、家の中では常に裸足です。
やっぱり裸足はいろんな意味で健康に良いんだなぁ。
Commented by C at 2013-10-14 11:26 x
え?わしだよ!わし!w
Commented by ユチ at 2013-10-14 14:15 x
えー巻き爪こわいなぁ
わたしもちょっと親指巻いてるんだよね、まだ痛くないけど。
悪化しないためにはどうしたらいいの・・・
Commented by makussu at 2013-10-14 19:13
Cさん

IPでわかったよ・・・Cじゃすぐわかんねーんだよw
早く富山のうまい魚食わせろ!wwww

ゆっち:

おひさしぶり!めるっちぃは元気かな?

軽い巻きなら皮膚科とかでワイヤーリフト治療でいけるよ!
爪の左右に凹穴開けてそこに形状記憶ワイヤー引っ掛けて
引っ張り矯正するってやつ。

痛くなる前にやってみる事オススメ、手術は痛いよ!


<< MG FXA-05D Gディフ... 久しぶりの洗車 >>