MG FXA-05D Gディフェンサー制作記9
朝寒くなってきましたね。

個人的にはこれ位が過ごしやすいのですが、一気に気温が下がったからか、
この前の町内清掃から鼻がじゅるじゅるで・・・

風邪ですかね?熱が出ないのでダルいけど出勤はできてますw


さてGディフェンサー、スミ入れとトップコートが終わって組みあがりました。

e0056592_21232637.jpg


e0056592_21235538.jpg


真上と裏側
e0056592_21242180.jpg

 
e0056592_21243763.jpg


旧MGのガンダムMk-II準拠なのもありますが、
おまけ的な要素が大きかったのか、ディティールやモールドがひどく簡素で、
モールドが多いVer2.0のMk-IIに合いませんでしたので
スジ彫り追加やプラチップ追加、ビルダーズパーツを使用してディティールアップしています。


航宙支援戦闘機なんですが、大気圏内飛行も可能との事です・・・
この形状と申し訳程度の主翼では推力で無理矢理飛ぶしかないでしょうねw

しかしさすがに主翼にフラップらしきものが無いとそういう設定も
苦しいだろうと、フラップらしきモールドを追加してます。

しかしこのデザインは飛空艇をモチーフにしてるんですかね?
足に当たる青い部分もサイドポンツーンって名称ですし。

※ポンツーン=水上飛行機のフロート


設定はあっても”劇中一回も使われなかった”マイクロミサイルポッド
e0056592_2128697.jpg

ちなみにポッド左右のスリット部はバルカン砲の砲口なのですが、
こちらも一回も使われてませんね、、、使えよカツ!!(笑)


テールスタビレーター上にレドーム追加
e0056592_2133884.jpg

ビルダーズパーツのMSレドームの一番小さいタイプを使用しました。
支援戦闘機なので簡易的な電子戦もできるようレドームを装備していた、
と言うオレ設定w

変化をつけようとレドームのふちをシルバーで色分けしたんですが
ちょっとおもちゃっぽくなってしまいましたね・・・。


メインスラスターに角バーニアノズルを4つ使用
e0056592_21343868.jpg

こちらもビルダーズパーツのMSバーニア2を使用してます、綺麗に収まってますね。


付属のロングライフルです。
e0056592_22124954.jpg

先端の白い部分はマスキングにて塗り分け。


では、Mk-IIを持ってきて合体させてみます。
e0056592_2217139.jpg



合体時は機首(?)のコックピット兼脱出用コアポッドは分離します。
e0056592_22195837.jpg


しかしこの脱出コアポッド、運用面に問題があると思うのですが・・・
戦場までGフライヤー形態で搬送後、分離して帰還するのですが、
分離後の自衛手段は機首左右の小型レーザーのみ。

もはや棺桶ですな・・・実際劇中でカツ君は分離後にそのまま戦場ウロウロして
小惑星に激突し死亡・・・ですからねえ。


背面
e0056592_22205374.jpg

いくらVer2.0とは言えこれだけのデカ物を背負うと倒れそうです。
とても自立させて飾ろうとは思えません。


e0056592_2225417.jpg

ほど良い加減のディティールアップでMk-IIと調和したのではないかと思います。


でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

本体白 ⇒ (G)VO-01ウォームホワイト
本体青 ⇒ (G)VO-02アイスコバルトブルー  
黄(ダクト等) ⇒ (G)VO-03ビビッドオレンジ
赤(ミサイル等) ⇒ (G)003ブライトレッド
フレーム ⇒ (C)UG15 MSファントムグレー
アーム類 ⇒ (G)VO-04フレームメタリック(1)
バーニアノズル ⇒ (G)EX-07 Exシルバー
ロングライフル ⇒ (G)020ガンメタル

サーフェイサー ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(白・青・黄・赤) ⇒ Ex-01 Exホワイト

スミ入れ(白部) ⇒ (T)XF-53ニュートラルグレイ
スミ入れ(青部) ⇒ (T)X-4ブルー

トップコート ⇒ (G)Ex-04 Exフラットクリアー



今回はウォームホワイトとアイスコバルトブルーを
ジム改の時に失敗してるのでリベンジのつもりで使ってみました。

下地をきっちり真っ白で塗ったので綺麗に発色してくれましたね。

あと、スジ彫り追加やプラチップでのディティールアップも
今回初めてチャレンジしてみました。

完成してみると全体的にまだまだ粗いなぁと反省してます。
もうすこしセンスも磨かないとですね。
e0056592_22431356.jpg



次回作はまだ悩み中です。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-30 22:39 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/21260965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< MG XXXG-01S2 ガン... MG FXA-05D Gディフ... >>