単焦点レンズ
デジイチを手に入れて使ってみたりしていると色々興味を持って
カメラの事を勉強するようになりました。

シャッタースピードとか位は知っていたのですが、
絞りとは?画角とは?ISO感度とは?

色々自分の仕事にも関係のある事柄も出てきて関心然りなんですが、
色んなサイトを見ていると


 一眼レフカメラを買ったら単焦点レンズを買うべし

 単焦点レンズを使うと一眼の価値が上がる

 単焦点レンズを使わずして一眼を語るな

 単焦点レンズを使うと撮影のテクニックが上がる


とか色々書かれていまして、こう書かれると当たり前ですが興味が沸きます。


幸い、キヤノンのEOSシリーズには格安の単焦点レンズがラインナップされてまして。
e0056592_116861.jpg

EF50mm F1.8 II というレンズです。
レンズプロテクターと共にヨドバシ.comで購入、9,980円でした。

安いでしょ?

色んなサイトにある通り、レンズボディや接続部などがチープで
AF音もジージー煩いですが、、、、


撮るとこんな感じです。(絞り最大開放f1.8)
e0056592_1110913.jpg

このボケ味と明るさ!

単焦点レンズとはズーム機構が無くて画角は固定。
その代わり光を大きく取り込むことができるそうです。
絞りの開放も大きくする事ができるので焦点深度をかなり浅くできるので
この様な綺麗なボケ味を出しやすいそうです。

ただこのレンズ、画角が50mmなんですが、EOSKissは
センサーがAPS-Cなので80mm相当になってしまうので、
実際にはキット標準レンズ(18mm~55mm)の最大望遠程度になってしまいますので
撮る時はかなり自分が引かなければいけません。

しかしその方が構図を考えるようになったり、
撮る時に自分が動くようになるので写真の腕が向上する、といったことが
単焦点レンズを買え!の理由みたいです。

取り付けた際のカメラの状態も標準ズームレンズだとこんな感じですが
e0056592_11193489.jpg



単焦点ですと
e0056592_11201978.jpg

こんな感じでかなりコンパクト&軽量になりますので取り回しも良くなります。


ちなみに上2枚は前から使っていたコンデジで撮ってます、
発色とか画質が全然違いますね。


取り回しが良くなる事でカメラを取り出して
写真を撮ろうという気も沸いて来るのでは?とあひるにも諭しましたw


周りがボケることで写したい対象をはっきり表現する。
それ単焦点レンズの魅力ですね。


あひるが撮ったかんさん&みーさん
e0056592_11274713.jpg

ちょっとピンが甘いけど、いい感じに撮れてます。

 
 
[PR]
by makussu | 2013-12-14 11:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/21449280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< MG XXXG-01S2 ガン... MG XXXG-01S2 ガン... >>