2013年総括?
会社の方はもう休みに入ってまして、
仕事柄休みに入ったときにやる仕事も多いのですが、
今回の年末年始は大晦日と三が日は作業計画を入れるなとお達しがありまして、
ありがたく休みを頂く予定です。

とは言え、今日の午前中も仕事してきましたし、
最後に30日は終日お仕事があります。

あと1日頑張ります。


で、今年のガンプラ製作の総括です。
 
 
 
 



 
 
※一部ピンがボケて酷い写真があったので差し替えてます=w=
  差し替える前の写真は簡単設定で撮っってしまったんですが、
  絞り開放し過ぎで焦点深度が浅すぎましたね、再撮影してUPしてます。 

 
2013年に製作したガンプラは12体
終わってみると平均月1体になるんですなー。
そんなペースで作ったと言う印象はないんですけどね・・・。


◎1月完成

ジム改
e0056592_22343378.jpg

年始から始まったジム祭りのきっかけです(笑)
シンプルでいて量産機らしい構成ながら、
その中でもちょっと高性能をアピールしている感じが好きな機体です。

始めて本格的にグラデーション塗装を試しました。
そこはうまく行ったと思うのですが最後のトップコートでやらかしがあり、
悔しい思いをしました。



真武者頑駄無 戦国の陣

※こちらは5月飾りと一緒に押入れに仕舞ってあるので画像無し

飾り台付きの武者頑駄無、パチ組スミ入れのみですが
5月飾りの隣でいい感じに映えます。
来年も節句の季節に活躍(?)するでしょう!



◎2月完成

GM
e0056592_22385658.jpg

GM祭り第2弾
ジム改を作ったら素ジムも作りたくなったのです。
Ver2.0はフォーマットが合わないと思ったので初期のMGをチョイス。
しかし初期のMGジムは格好良過ぎるのである程度弱そうに見える工作をしました。

という事で始めて形状変更や工作を試した製作でした。



ジムカスタム
e0056592_22425915.jpg

祭り第3弾
青をベースとしたグラデーション塗装を試しました。
スリッパの形状変更を検討してましたが、仮組みでそのマッシブなスタイルも
悪くないと思ってそのまま組みました。
青立ち上げ(?)塗装もイメージ通りにできました。



◎3月

ジムクゥエル
e0056592_22465726.jpg

祭りのトリです。
オリジナル塗装とキツめのグラデーションにチャレンジ。
ちょっといまどきの流行では無いですが、こういう煤けた感じも好きです。



◎4月

オーバーフラッグ
e0056592_2213391.jpg

初の非MGキット、エクシアの隣に飾りたくて製作。
もう表面処理もサフ吹きもしてません!そのまま塗装してます。
しかしそれなりに綺麗に仕上がってますね・・・・



◎5月

キュベレイ
e0056592_2214939.jpg

個人的には今年一番表面処理をがんばった作品。
グロス&3コートパールで仕上げました。
吹きっぱなしのクリアのツヤを見て研ぎ出しをするのをやめてしまいました。

次回のグロス仕上げは研ぎ出しにチャレンジしたいと思います。


◎6月

完成無し



◎7月

グフカスタム(ヴァイスローゼ)
e0056592_2253576.jpg

グフカスタム、しかもヴァイスローゼで仕上げました。
劇中の設定そのままの配色、色調になるよう作りました。
頭部も少し形状に手を入れてます、モノアイスリットだけですけど。

ジオン系は実はあまり好きではないのですが、
あとドム、ゲルググ位は作って並べたいですね!



◎8月

ガンダムデスサイズヘル
e0056592_222374.jpg

少し設定より明度を上げた色、しかし黒い部分はより黒く、
と言った感じで仕上げました。

WGの機体は総じて綺麗に仕上げれているなと思っています、なんでだろう?



◎9月

ガンダムMk-II Ver2.0
e0056592_22122158.jpg

Mk-IIは大好きですので物凄くKIAIがノって製作できました。
出来上がりにもそれが現れているのか、
あひるもコレが一番良く出来ている、と感じるそうです(笑)



◎10月

Gディフェンサー
e0056592_22123625.jpg


 

Gディフェンサーはキットが古かったのとVer2.0にあわせる為、
スジ彫り追加やプラ板、プラチップを使用してのディティールUPを
始めて試してみました。


◎11月

完成無し



◎12月

ガンダムナタク
e0056592_2221566.jpg

最後の滑り込みセーフの完成。
始めてのミキシングビルドってヤツです。

難易度は低いですけれどもね、配色・調色も色々考えて
オリジナルとは違うけど違和感がない感じになったと自己満足してます。



後半、時間が無くて製作ペースが落ちてる感じですね。
平均して月に1作品完成させたいです。

色んな模型サイト様を拝見して色々勉強させて頂き、
自分なりの解釈も含めて試してみる。

そんな事を繰り返した1年でした。


年始と比べれば少しではあるけど進歩しているのかなとも思いますが、
性格が災いしているのか、細かい所の仕上げが粗い部分がまだまだ多いと思います。


「丁寧な工作、なるべく妥協しない仕上げ。」

来年はそれを目標にしたいなと思っております。


来年もまだまだ稚拙な製作記を連ねていきますので宜しくお願い致します。
 
 

 
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2013-12-28 23:10 | 模型製作 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/21504925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ティグ at 2013-12-29 22:20 x
全部かっけええええなああw
Commented by makussu at 2013-12-30 22:06
ありがとうっ 是非、生を見に来てくれ!!w
Commented by at 2013-12-31 00:32 x
すげー。
どんどん綺麗になってくのわかる。
ガンプラ博物館になっていきそうw
Commented by makussu at 2013-12-31 11:34
そう言って頂けると嬉しいっす!w

貰えた展示スペースいっぱいにするお!


<< 2014年謹賀新年 MG XXXG-01S2 ガン... >>