MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 製作記1
次のお題ですが、ビルスト作ってる時から迷ってたんですよ。

基本、積みを崩す方向なのですが、
展示棚のMk-IIの隣に並べる相棒的な作品・・・Zか百式だなぁと考えたときに、
百式は実は購入したばかりなので結構前に購入したZガンダムとしました。

と言う訳でMG Zガンダム Ver2.0の製作を初めていきます。
e0056592_2285839.jpg


Zガンダムは機動戦士Zガンダムのメインキャラであるカミーユ・ビダンが
番組中盤から搭乗する主役機です。

それまでのガンダムとはかけ離れたスレンダーなスタイル。
ウェーブライダー形態への変形機構。
後のZ系と呼ばれるガンダムタイプの元祖になりますね。

Zガンダムは1996年にMGの第3弾でも発売されていて)、
このVer2.0は2005年発売のリニューアル版です。

Ver1.0は発売当時私も購入しまして、パチ組しています。

カトキリファインが如実に反映されていて、プロポーション的には
今でも好みなんですが、いかんせん当時の技術で完全変形を再現している弊害なのか、
各関節の保持力であるとか変形時の形状保持性であるとかが残念な感じでした。

その辺がどれだけ進化しているか楽しみではあります。


ランナー状態です。
e0056592_22363667.jpg


ランナー数としてはMG標準といった所?多くも無く少なくも無くといった感じです。
変形MSなのでフレームの再現箇所はあまり多くなさそうな感じ。


で、ゲート処理しながら仮組み開始です。
e0056592_22384757.jpg


実際、今は腕部・腰部まで仮組みを進めています。
そこまで組んだ状態でも変形機構やロック機構に「おお~」と思う箇所多数です。

ちょっと残念なのがブレードアンテナが軟質プラで、
通常のPSプラ製のが付属していないんですよね。

軟質プラでは先鋭化できないし塗装も乗るかどうか?
後から剥がれないか不安が残ります。

変形時にクリアランスがギリギリなので破損防止ってのはわかるんですが・・・
通常のプラ製も付属させて欲しかったですね。

 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-06-16 22:44 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/22117583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< MG MSZ-006 Zガンダ... 特色購入 >>