ツール色々購入
それぞれ個別で買い足してた物があるので紹介。

まずタミヤの薄刃ニッパーとクレオスのゲルクリーナー
e0056592_16304030.jpg


薄刃ニッパーは中々売ってるのを見かけなかったのですが、
ヨドバシで珍しく在庫アリになってたのでポチりました。

左が薄刃で右が今まで使ってたタミヤの精密ニッパー。
e0056592_163232100.jpg


切れ味とかは・・・次の製作に使ってからですね。


ゲルクリーナーですが、以前も買ってまして買い換えになります。
表面処理時に水研ぎしない私には必需品になってます。

で、今まで使ってたのと新品を比べると・・・
e0056592_16342389.jpg


汚くなってるのは当然ですがこんなに縮んでるwww

もちろん左が使用済みなんですがこんなでもまだ
ヤスリ表面の切削粉を吸い取ってくれます。

切削時の作業効率が飛躍的にあがりますので、これはオススメです。


ここから100均ツール。

ピンバイスです、0.5、0.8、2.0、2.5mm
e0056592_16365077.jpg


1.0、1.5は多分売り切れだったのでしょうか、ありませんでした、残念。

いつもの刃先差し替えるピンバイスは用意するのが少し面倒ですから。
切れ味はまだ使ってないのでわかりませんが今度試してみます。


ネイルアート用の細筆
e0056592_16394930.jpg


面相筆の代わりにならんかなと、、、これも塗装時に試してみます。


で、やっと見つけたコレ
e0056592_16405163.jpg


時計電池交換工具ですが、パーツの分解用に使います。
全く同じ物が某社から500円とか600円で売ってますが、百均だと200円です。

少し使ってみましたが仮組み後の分解が捗りますねコレ。


で、最後になりますが・・・・
e0056592_164254100.jpg


なにかと言うと・・・老眼鏡です・・・。

いや年寄る波には勝てません、、、パーツをヤスったりする時や加工したりする時、
近づけると見えないんですよボケちゃって。

所謂老眼ですね、ヘッドルーペとか買おうと考えましたが結構いい値段するんですよね。

これ効果の方は抜群で、めちゃくちゃ作業がしやすくなりました。


以上、購入したツールの紹介でした!
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-24 16:45 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/22229205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2014-07-29 00:21 x
ニッパーがどっちも左になってるよー。

老眼鏡!?
まくさん もともと視力よかったのかなあ
はやくない?
Commented by makussu at 2014-07-29 20:20
指摘ありがとうw なおしました!

視力は両眼とも1.5~2.0あるよ。

通常の生活では全然問題ないし
本を読む時とかもなんともないんだけどね。

模型とかの作業だとパーツを目の近くに持ってくると・・・
ボケて見えないのですよー。


<< MG MSZ-006 Zガンダ... MG MSZ-006 Zガンダ... >>