人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8
スミ入れは今回手抜きしてガンダミマーカーのブラックをシルバー部分のみに使用。

組み上げて完成しました、LEGENDBB 騎士ガンダムです。
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_16354696.jpg


黒下地の上にシルバーを吹き、更にクリアー重ね吹きをして
金属感と光沢感を強調した表現としました。


背面
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_16381255.jpg


赤・青部分はスタブラシルバーの上にクリアカラーを吹きつける、
キャンディ塗装としています。

マントは3パーツで動きを表現するようになってます。

赤く塗ってその上からパールコートしようと思ってましたが、
パール塗った時点で塗面がヒビ割れてしまって・・・全剥離するハメに。
成型色の上に直接パールを吹いてその上からクリアー吹きしました。


メッキ塗装も良いですけど、メタリックの光沢塗装も重厚感あって良いでしょ?


武装は電磁スピアーとナイトソード、ナイトシールド。

まず電磁スピアー
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_16405356.jpg


先端を尖らせてみようかなとも思いましたが、
なんか先鋭化はSDガンダムには似合わないかなと思ってやめておきました。

電磁スピアーは背面のラックに収納可能
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_1642534.jpg



ナイトシールド
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_16431951.jpg


ナイトソードを収納してます。
センターの十字はスターブライトゴールドで塗装。


ナイトソード
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_1645519.jpg


柄の中央部はクリアパーツなんですが、、、
あまり綺麗に見えません、なんか仕込めば良かったですかね?


で、アーマー類を外すと軽装状態、、、だそうですw コレで飾る事はないかと。
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_16472267.jpg



一応背面
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_16474038.jpg


後頭部の十字、色分けすればよかったかね?


背部にユニットを付け、足首を差し替える事でケンタウロス形態になります。
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_16493974.jpg



背面
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_1650158.jpg


これはこれでカッコイイですねー

後ろ足は肉抜きがすごかったのでポリパテで埋めて成型してます。


次回作の為に色々検証したかった目的で作成しましたが、
思ったより楽しく作業できました、気楽でしたね。



でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

銀 ⇒ (G)Ex-07 EXシルバー
赤 ⇒ (G)121スターブライトシルバー⇒(G)041クリアーレッド  
青 ⇒ (G)121スターブライトシルバー⇒(G)044クリアーブルー
金 ⇒ (G) 121スターブライトゴールド
マント ⇒ (C)151ホワイトパール

サフ ⇒ (C)フィニッシングサーフェイサー1500
下地 ⇒ (G)EX-02 EXブラック

スミ入れ ⇒ (C)ガンダムマーカー 筆ペン ブラック

トップコート ⇒ (G)Ex-03 Exクリアー


全身メタリック塗装で一部キャンディ塗装という手法を試してみました。

特にキャンディ塗装は今までバーニア等ワンポイントではやった事あったんですが
本体の塗装としては始めてでした。

この騎士ガンダムは小さいのでなんとか色味が揃いましたが、
もっと大きいキットですと、、、濃さにバラツキが出そうな気がしました。

もうちょっとコントロール性の高いブラシが欲しくなりましたね。

で、次回作での塗装法も概ね決まりました。


LEGEND BB 騎士ガンダムでした
LEGEND BB 騎士ガンダム 製作記8_e0056592_1744137.jpg




で、次回作は、、、、まぁバレバレだと思うんですがw 

MG 百式を製作したいと思います。
 
 
 
 
by makussu | 2014-09-11 17:09 | 模型製作 | Comments(2)
Commented by トーリス・ガリレイ at 2015-05-20 17:13 x
バイザー逆さまダス
Commented by makussu at 2015-05-20 18:55
まじっすか!ってggってみたら本当や!

今の今まで反対に付いてました。
で、今直しておきました。

指摘ありがとうございます・・・って、どなただろう?
通りがかりの方ならまた寄っていって下さいな。

お知り合いの方なら非公開コメントplz!



<< 誕生日プレゼント LEGEND BB 騎士ガンダ... >>