MG MSN-00100 百式 製作記3
百式と言えば金色。

どんな金色にしようか?という悩みなんですが、
定番はシルバーの上にクリアイエロー+クリアオレンジでキャンディー塗装

なんですが。

今回私はガイアのスターブライトゴールドで塗りたいと考えてます。


で、下地なんですが普通ですと黒下地が基本なんですが、
赤味を出す為にオレンジを下地にする表現もあるとの事・・・

一度試してみましょう!とこんな物を用意。
e0056592_5512447.jpg


プラ板を短冊に切っただけのカラーチップ、それぞれ黒とオレンジを塗ってあります。


で、これにスターブライトゴールドを塗ってみました。
e0056592_5525145.jpg


上の写真と同じ、左が黒下地で右がオレンジ下地です。
大分色味が違いますね。

これ、写真だと割りと綺麗に金色ですが、プラ板が光を透過しているから?
なのか角度によってはモロに下地が透けて見えます。特にオレンジ。

なんかイメージ沸かないな・・・と思ってたら。


バリュート装着用の脚部アーマー余ってまして(バリュート作らないと決めたので)
それにそのままスタブラゴールド吹いてみました。
e0056592_5552247.jpg


おお?!なんかいい感じだぞコレ、下地は黄色の方が良いのか?


なんだか良くわからなくなってしまいました・・・・。
 
 
 
もう少し考察だな・・・ 
 
 
  
[PR]
by makussu | 2014-09-18 05:57 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/22396542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< MG MSN-00100 百式... タミヤHGエアブラシ0.3mm >>