MG MSN-00100 百式 製作記12
このMG百式のキットはグロスインジェクションといって、表面がテカテカしてます。

グロスインジェクションに使用されるプラって何か「硬い」んですよね。
硬いと言うことは柔軟性が無いって事で・・・割れやすいのです。

今回仮組みからバラす際、かなりダボピンが折れました。

ですので組むときに数箇所、接着剤で固定してます。


とまぁ手も掛かりながら、MG百式 完成です。
e0056592_1246593.jpg


ビームライフル装備、背面ラックにクレイバズーカをマウントしてます
e0056592_12461912.jpg


懸念してたのが胸部のツヤ消し仕上げと金色のツヤ有りのマッチングの悪さですが、
逆にメリハリが出て良かったと思います。

仮組み時に上半身が縮こまっているように感じたので、
首で1mm、腰部で2mm、プラ板でかさ上げしています。

上半身でTOTALたった3mmの延長ですがかなりスマートな印象になったと思います。


上半身アップ
e0056592_12511781.jpg

e0056592_12513545.jpg


ハイプ類の指定色はエンジっぽい赤なんですが、なんで赤なんだ?と
意味が感じられなかったので金属色で塗ってます。


百式の特徴の一つでもある脚部むき出しのムーバブルフレーム
e0056592_12544150.jpg


フレーム、シリンダー、シリンダーシャフトと色分けしてます。

百式の魅力は私はこのむき出しのフレーム、各部装甲の複雑な造形にあると思ってます。


武器はシンプルにビームライフルとクレイバズーカ
e0056592_12561933.jpg


ビームライフルのパイプ部分も指定色は金色ですが金属色で。
なんで金色やねんと(笑)


クレイバズーカを持たせてみます。
e0056592_12582222.jpg


結局大型化はやめておきましたが大きくしたら百式の場合もてあましますかね?

良く見えませんが・・・ツインアイ化しております。
e0056592_1259728.jpg


まぁ設定でもツインアイかどうか微妙ですのでコレも微妙でいいか!と開き直る。



わ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

本体(金) ⇒ (G)122スターブライトゴールド
胸部(青) ⇒ (G)VO-09マーズダークブルー
脚部(赤) ⇒ (C)UG04MSレッド+(G)EX02Exブラック微量  
本体フレーム ⇒(C)UG15 MSファントクグレー
本体フレーム ⇒(G)VO-04フレームメタリック(1)
パイプ・シリンダー ⇒(G)VO-15フレームメタリック(2)
武装 ⇒(G)020ガンメタル
バックパック ⇒(C)C14ネイビーブルー
バーニアノズル等 ⇒ (G)Ex-07Exシルバー

サフ(金) ⇒(C)フィニッシングサーフェイサー1500
サフ(他) ⇒ (G)GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(金) ⇒ (G)EX-01 EXホワイト+(G)015ピュアオレンジ
下地(他) ⇒(G)Ex-01Exホワイト
下地(メタリック部) ⇒ (G)Ex-02Exブラック


スミ入れ(金) ⇒ (T) XF-9ハルレッド
スミ入れ(青) ⇒ (T)XF-5フラットブルー
スミ入れ(フレーム・メタリック等) ⇒ (T)XF-1フラットブラック

トップコート(金) ⇒(G)Ex-03Exクリアー
トップコート(他) ⇒ (G)Ex-04 Exフラットクリアー+006フラットベース

800番で表面処理、ヒケ取り・エッジ必要箇所は400⇒800番
既存スジ彫り、タガネで彫り直し、装甲分割表現追加
首接続部で1mm延長、腰部をプラ板積層で2mm延長、接続軸を真鍮線で補強


e0056592_1325386.jpg

とにかく最大の特徴、金色の塗装表現で悩みました。
塗装見本ではグレー下地のスタブラゴールドが好みだったんですが、
鮮やかさを狙う為に白にオレンジ足した物を下地として使用。

正直言ってもう少し淡い黄色をイメージしてたのですが組んでみたら良かった、て感じ。

また、ツヤ有りとツヤ消しとの調和と、赤いチューブ類を金属色とすることで
シブい色合いになったと思います。


並べてみました、系譜が感じられていいですねー
Mk-II+リックディアス = 百式 ⇒ 発展 ⇒ Zガンダムですからね。
e0056592_13282113.jpg


これでエゥーゴのエースMSが3機揃いました。あとはリックディアスとネモだな!


さて次は何つくろうかな・・・と言うか手持ちで気になってるキットがあるんですよね。

多分次はソレ行きます。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-27 13:42 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/22518292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< MG F91 ガンダムF91... MG MSN-00100 百式... >>