人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MG F91 ガンダムF91 製作記2
11月になりまして、やっと直勤務が終わりました。
3連休もこれで最後ですので模型制作の進みもちょっと減速するかな・・・?

で、前回の引きで出てきたコイツ
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2341634.jpg



コレは実はコレなんです。
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2345541.jpg


旧キット1/100ガンダムF91です、箱絵めっさカッコええな。

古いながら非常にプロポーションが良く、当時も絶賛されたキットだそうで
劇中のF91を忠実に再現できているそうです。

で、この時期のキットってシステムインジェクションと言って
最初からパーツ単位で色分けできてます。
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2375461.jpg

MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2384848.jpg


これがまた、パチ組みには良いかもしれませんが塗装派にはマスキング地獄になる代物で
程無く廃れたようですけど、技術的には凄いですよね。


で、もったいぶらせて申し訳ないですけど、
やっと本物のMGガンダムF91の仮組み完了です。
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23115529.jpg

MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2312173.jpg


んー・・・パッと見悪くないようにみえます、肩がちょっと大きすぎる?


旧キットと比較してみましょう。
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23182683.jpg

MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23184371.jpg


比較してみてMGの第一印象はですね。

・肩が大きいから上半身がかなりゴツく見える
・足の生え方がおかしい
・腿が長く、膝下が短いので足が短く見える
・足首が小さいので貧弱に見える

要は不評な理由はゴツ過ぎる上半身に対して貧弱な下半身の為、
体型的に「ゴリラ」と評される、と言う事なんだと思います。

この旧キットのパーツ単位で結構な部位が小改修でMGに流用できるようです。

それを検証する為、部位単位で見て行きましょう。

まず頭部
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2326560.jpg

本来は旧キットの様に両アンテナが寝ているのがF91的に正解なんですが、
MGは中央側アンテナが立ってます。
フェイスも旧キットの方が大河原版に忠実、ですが私の好みはMGかな。


MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23261513.jpg

あとはトサカですが、旧キットの様にトサカが埋まったのが正解。

頭部はMGをベースに形状修正していくのが良いですかね。


次は胴体部
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23322028.jpg

形状的にはMGはコンパクト、旧キットはマッシブと言った感じ。


MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23323649.jpg

側面はあまり印象変わらず。MGでは標準の引き出し肩関節ですね。


大きく違うのはスラスター部分。
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2335350.jpg

さすがMG、フレームから数えると4層構造で気合のパーツ分割で
緻密なスラスター周りを再現してます。


腕部
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2337207.jpg

MGはやっぱりかなり肩アーマーが大きいですね。


大きい理由が・・・
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23382072.jpg

MGは放熱フィンの格納・展開ギミックを再現している為みたいです。
その所為で大型化してる割にはフィンそのものが小さく、旧キットの様に
差し替え再現した方が見栄えが良かったのでは?と思います。

旧キットの方がフィンの見栄えが良いですね。

私的には大きい肩は嫌いではなく、全体のバランスが取れれば問題ないと思います。


脚部
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23414268.jpg

ここが大きな違いです、というかMG版F91の問題点はこの脚部に集中します。

まず全体的に足が短いです、特に膝下の短さが非常に目立ちます。
そしてボリューム不足な足首がさらに脚部の悪さを強調。
地味にダメな所で脛下の段落ちになってる装甲部分がMGではありません。

これだけ違うと旧キットベースで作り直したくなりますね。


ヴェスバー
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_23474437.jpg

長さ、伸縮ギミック、ディティール、とここはMGが優れています。


最後に武装
MG F91 ガンダムF91 製作記2_e0056592_2348259.jpg

ビームライフルとビームキャノン

大きくは違いません、ライフルに関してはMGの方が合わせ目が目立たない工夫が。
ビームキャノンに関しては大差なし、ただMGは構え易いようグリップが可動します。

MGは両武器共に手首固定用のダボ穴あり。


という事で比べてみると気になる点がはっきりしてきました。

両キットの良い点を集約した作品にしたいなと思ってます、今年中に完成するんかな?
 
 
 
 
by makussu | 2014-11-02 23:55 | 模型製作 | Comments(0)


<< TG会2014 MG F91 ガンダムF91... >>