100の質問
いつもの様にガンプラサイトを巡っていると、
「ガンプラモデラーに100の質問」と言うのを見つけました。

こちらのサイト様からはじまった模様。

面白そうなのと年末なので自分への振り返りを兼ねて答えてみたいと思います。

昔、指名制でこういうのあったな・・・ しかしこれは自主的で好感が持てますw


では早速・・・






1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

まくっす です、 本名に由来しますが使い始めてはや10数年。


2.模型歴。ブランクは差し引いて。

ブログ記事を見返すと12年の9月からですね、
ですのでガキの頃を除くと2年と3ヶ月ですか。


3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?

MG陸ガン、MGビルスト、MGZVer2、LEGENDBB騎士ガン、MG百式
の5体ですね。MGF91は到底間に合いません涙


4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

自宅2階の6畳間を1室使わせてもらってます。
ガラクタ部屋も兼ねてますけどね・・・


5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

エアブラシ(ハンドピース)ですかね。約¥9000
譲り受けて自分で買ってないものを含めればコンプレッサーかな?

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

色々ありますがタミヤの薄刃ニッパーですかね、、、
ゲート処理が楽になって感動しました。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

MGのVerKaνになるのかな?まだ積んでますけど。


8今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

組んで一番テンション上がったのはMGガンダムMk-IIですねー
大好きな機体ですし。


9今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。

無いですね、余裕ないですし。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

シモムラアレックさんのハイパーカットソー
スジボリ堂さんのBMCタガネの0.2mm、0.3mm
タミヤさんかクレオスさんのノズル径0.5mmエアブラシピース


11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

素組み(笑) 

あえて言うなら製面作業ですかね?曲面は苦手ですけど。


12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?

素組み系モデラーですかね、、、
あんまりキットのバランスを大きく変える事はしません・・・というより出来ません!


13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

プレバンの商品は定期的に再販して欲しいですねー


14.積みプラモはどのくらいありますか?

17箱ですね、殆どガンプラMGです。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

主にヨドバシ.com、Amazon等の通販。
Joshinの店舗で買うこともあります。


16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?

月1回行けば良い方でしょうか?


17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

してないです、周りに同じ趣味の人いないですし。
参加しても集まり等にいけないですしね~子供がもう少し大きくならないとw


18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

ガキの頃になら・・・

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

購入してないです。模型雑誌高いですよw


20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

持ってないです。やっぱり参考書代わりに何か持ってた方がよいですかね?


21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

偶にバンダイのビルダーズパーツを使いますが金属パーツ等は使わないです。


22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

諦めたのは無いです。
壊してしまった場合は部品注文するかリペアして何とかしてしまいます。
その過程もまた楽しかったり・・・


23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

1/100のマスターグレードシリーズが殆どです。
1/144も作りますがパチ組みで済ませます。

理由・・・・老眼だからです(笑) いやマジで。


24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?

オリジナル設定を覆す程でなければアリ。
どっちかと言うと嫌いでは無いです。


25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

テンション上がりますね。
なんか自分に取り入れられる事はないか?という視点で見ます。


26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

拝見しているサイト様は幾多ありますが、
面識が無い方ばかりなので負けたくない!という感情は沸かないですね、皆先生です(マジメ


27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

ネットです。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?

臨機応変に使用したりしなかったり、マスキングに使うこともあります。


29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

特に興味ありません。


30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

作った事は無いです。 飾る場所がありませんからね。
でも興味はあって一度作ってみたいです。


31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

基本、自分の作品は「ロールアウト直後」とか
「OH直後」をイメージしてるので汚し等はしないです。


32.模型店などに展示してもらったりする?

しないです、いきつけの模型店無いですし
いつも行くJOSHINもお客さん用の展示コーナーとか無いですからね。


33.完成したガンプラの保管方法は?

リビングの棚に展示スペースをもらって立たせてます。
一杯になったら考えないといけませんね。


34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

無いです。
出品自体はアリだと思いますが、私の主観ですと買う人の心情が理解できません。


35.模型製作中の怪我で最大のものは?

実は怪我らしい怪我した事無いんですよ・・・
本業の職業柄なんですかね?でも油断大敵です、0災で行こう!ヨシ!


36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

今の所予定無し、どうしても欲しい立体物がガレキでしか無い、
となったら購入してチャレンジするかもしれません。


37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

どちらでも無いです。しかし買う気は起こりません。
自分で作った物が一番愛着が沸きますからね。


38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

赤⇒シャインレッド
黄色⇒サインライトイエロー
青⇒コバルトブルー

RX-78-2でのイメージです。
他だと機体毎でイメージがかわりますので別の色になると思います。


39.メインの塗料は何を使ってますか?

ガイアノーツさん、GSIクレオスさんの 
ラッカー塗料がメインです。


40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

作品によりますが最近は殆どタミヤのアクリルを使ってます。


41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

あまり音楽等はかけませんが、
iPadでバンダイチャンネル見ながら作業することもあります。


42.家族の理解はどんな感じ?

模型を作る事自体には理解あると思いますが、
家庭内の雰囲気的に2階の模型部屋に篭る事を嫌がる傾向にあります。


43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

幅増し・詰めや延長・短縮でのプロポーション改修、
綺麗にできるようになりたいですね。


44.今後何かのコンペに参加予定がある?

ないです、まだそういうのにお出しできる作品が作れていないので・・・


45.ただいま鋭意製作中の作品

MGのF91を製作中。
旧キットとのミキシングとか面倒な事始めちゃったので遅々として進みませんw


46.次回製作予定の作品

えー・・・何にしようかな。MGのリックドムかリックディアスですかね?


47.キット化希望MS

MGかRE/100でも良いのでジェガン!ジェガン出してください!
バリエはプレバンでも良いので!いややっぱりプレバンやめて!!

逆シャア版とD型位は一般販売して欲しいですねー


48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

ん~~~思いつきません。


49.子供に技術を授けたい?

それなりの年頃になって興味を持ってくれれば教えてあげたいですね。


50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

教えてあげたいけど興味がなさそうなので。


51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

作ってません。戦闘機は興味ありますのでいつか作るかもしれません。
車やバイクはリアルの方が興味ありますw


52.関節は固定ポーズの方が好き?

基本的に素立ちが好きですが一部アクションベース上でポーズ取らせてます。
素立ちでも関節構造は重要ですよ!


53.部品請求は利用したことがありますか?

シェンロンの関節パーツがポッキリ逝った時に請求しました。
もう少し簡便にならんですかね?


54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

LEGEND BBの騎士ガンダムを作りました。
キットとしてよく出来てました。


55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

写真としての完成度ですかね、、、まだまだ未熟ですが。


56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。

Canon EOS Kiss X5 を使用してます。


57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

んーーーーーーーーーー迷いますが、、、

MG ガンダムMk-II Ver2.0ですかね?


58.一番好きな工程は?

塗装時です、一番楽しいです。


59.一番嫌いな工程は?

仮組み時ですね。特に仮組み後のバラし。
大事な作業なんですけどね。


60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

昔はなんとも言えない義務感があったんですが、今は特に無いですね、
何かあれば更新するって事で。


61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

ちょっと古めのMGですね。パーツ構成も複雑ではなく、
パチ組みでも色分け等バッチリ、組みあがった大きさから満足度が高いと思います。


62.はじめて作ったガンプラは?

ガキの頃は・・・覚えてませんね。
今の話をするならMG ウイングガンダムゼロ(EW)です。


63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?

基本的に素組みに塗装が基本なのですが、ゲートやヒケの処理、
エッジ出し、既存スジの彫り直し等を丁寧にして綺麗な作品になる様に心がけています。


64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?

いったことないですねー
WFはガレキのコミケってイメージ(合ってます?w)なのであまり興味ないんです。


65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?

ホビーショーは行ってみたいです、中々行けませんが。


66.youtube等の模型動画も見ますか?

よく見ますよ。参考になることも多々ありますね。


67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?

指定通りに塗ることがほぼ無いです。
同系統の配色からオリジナルまでなんでもアリです。


68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

ないです。


69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?

ないです。


70.フィギュアは作成予定がありますか?

ないです。


71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

特に隠して無いですが自分から話す事もあまり無いです。
が、ガンダム好きな同僚にスマホで撮った写真を見せることはあります。


72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

隠して無いですがこちらも自分から話してません。
一部の同僚は存在を知っているようですので余り会社の事は書かないようにしてます(笑)


73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

カトキハジメさんは昔から好きですね。


74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?

元々OFF会好きなのでお会いしてお話してみたいとは思います


75.ネオジム磁石は使う?

使用したことは無いですが使ってみたいです。


76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

持ってませんが複製使ってみたいです。おゆまる見たこと無いです・・・


77.ヒートプレスが出来る?

できません、必要に駆られたことは無いかなー


78.フルスクラッチをしたことがある?

そんなもん無理です(笑)


79.ミキシングビルドをしたことがある?

あります。
MGシェンロンとHGナタクミキシングでMGガンダムナタクを作りました。

現在MGと旧キットのミキシングでF91製作中


80.旧キットをいじるのに興味ある?

旧キットのみ、、、というのは自分にはハードルが高いかと、、、


81.電飾ができる?

光らせることに興味が沸きませんねー


82.オリジナルデカールを作る事が出来る?

グフカスヴァイスローゼ作る時にしましたね。
あれオリジナルって言って良いのかな・・・


83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?

やった事無いです、政策は殆どMGですからね、必要になったこと無いです。


84.バーニア等を金属に置換してます?

してません、どっちかと言うと否定的。高すぎると思います。


85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)

基本はツヤ消しです。


86.めっき業者も使う?

メッキに興味ないので・・・


87.筆塗り?スプレーワーク?

エアブラシで塗装してます。楽しいです。


88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

キュベレイをパールコートの光沢クリア仕上げで塗りました。
概ねうまくいったと思いますがウレタンクリアのような妖艶なツヤに憧れます。


89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?

やった事無いです。


90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?

今は自分の作りたい物を優先したいので、引き受けませんかね。


91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?

ネタ的というのは・・・どんなんでしょう?


92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

閲覧だけさせてもらってます。
数が多いですので改修方法等の参考にさせてもらってます。


93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。

アフターパーツを殆どつかいませんので。


94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。

特に無いです。


95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?

親子で楽しく見てます、私は好きですよ。


96.3Dプリンターについてどう思われますか?

非常に夢が膨らむ存在ですけど、これの発展でガンプラの未来がどう変わるか。


97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

最近はある程度手を抜くようになりましたが、ちょっとめくったら(フロントアーマー裏とか)
見えてしまうような箇所は仕上げてます。


98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

すみません、あまり興味ないです。


99.今後の意気込みを一発。

もっと製作ペースあげたいいいいいいいい! は置いといて。

もっと綺麗な作品作りたいですね、
マジマジとよく見ても「綺麗に仕上がっている」作品を目指したいです。


100.100の質問を終えて一言。

長かったですね・・・・(笑) でも自分の振り返りができた気がします。


以上100問回答しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そっけない回答の部分があるのはご容赦を。
純粋なO型人間なので興味無い事には徹底的に興味が沸かないのです汗

答えるのは大変でしたが実に有意義な100の質問でした。

面白かったです。


作成して拡散して頂いた
戦いは数だよ兄貴。のかさばる兄さん ありがとうございました。
 
 
 
一気に答えたのでちょっと疲れました(笑)
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-12-30 21:27 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/22689381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさばる兄さん at 2015-01-01 05:42 x
まくっすさん、あけましておめでとうございます!
こちらでははじめまして!^^
100質への参加、ありがとうございます!
では、さっそく楽しませていただきますね^^

>1
本名由来だったのですね^^
てっきりMAXという言葉のアナグラムかと思ってました。
>6
良いニッパーの切れ味はホント感動しますよね!
タミヤのニッパーは「焼き」が入ってるので頑丈なのも良いですよね^^
>8
MK-IIかっこいいですよね。
一度作ってみたいとは思ってます。
>10
カットソー見てきました!
すごい薄い!そしてノコギリの体なのに、ちっちゃい!
切り口も綺麗だし、これは良さ気ですね。
>20
作業に迷ったならアリかもですね。
まぁ、ネットを探せばどこかに、知りたい工法の解説がみつかったりしますけど^^
>35
素晴らしい!100質史上初の無事故!
これからもゼロ災で行こう、ヨシ!w
>45
意欲的なキットだと思います。がんばってくださいね^^
>53
模型店の中でもパーツセンターとして認定された店があって、そこでならキットの名前と部品の番号を言うだけで、手続きしてくれたりします。
>66
プラモつくろうCUSTOMとかが好きです^^
>84
確かに金額的だけではなく、質的にもバーニアが主役に見えてしまうようではいかんとは思いますね
>91、92
あ、MGみてらっしゃるなら、カテゴリ:ネタに掲載されてるような作品ですね。
>100
ですよねw

こういう質問に答えることで
一種の自己紹介になってて面白かったと思います。
なかなか興味深かったです!^^

本当にお疲れ様でした!
Commented by makussu at 2015-01-01 14:39
かさばる兄さん

訪問ありがとうございます!
100質の回答を自分で見返すとそっけない感じの回答が多々あって申し訳ないです。
実際は楽しく回答できました、ありがとうございました。

実は模型系サイト様の方からの訪問&コメントは初なのですよw
宜しければまた訪問くださるとうれしいです。

今後も宜しくお願い致します。


<< 2014年総括 FG RX-78-2ガンダム ... >>