人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近況
偶には近況など。

偶にはとは言うけど、記事投稿そのものが偶になんですけどね。


まずは仕事の話。

一言で言うと「八方塞り」ですね。

設備トラブルや品質トラブル系のテーマ系は進まない、
指標自体は年度に立てた明らかにキツそうな目標に対して
なんとか追従できてるけど、数が減った分1件1件に対して
詳細な報告資料が求められるようになった。

再発防止策は日々のトラブルで遅延している。

その上、特命系のテーマも押し付けられた部品を使用することで
ライン停止のリスクを見つけてしまってそれ報告したらクソ面倒臭い資料つくりを命じられ。

あと今年度の初頭に修繕費予算と言う物を組まされ、
その予算に対して絶対厳守するように命じられていて、それの対応に四苦八苦。

その上「残業時間を減らせ」と言われる。

どうすりゃいいの?状態です。


そんな中今週の日曜日に前回の記事に書いた保全技能士1級の学科試験がありまして。
次の日に回答発表があったので月曜日の業務終了後に自己採点してみました。

15時には回答が出てたんですが、結果がひどいと
その後の残業でのやる気に関わりますのでw

試験問題は成否回答(○×問題)が25問、4択一が25問の50問。
100点満点中65点以上で合格。
配点は不明ですが去年の自己採点から察するに○×は配点が低そう。

で、自己採点の結果は 

○×が19問正解 6問不正解
4択が21問正解 4問不正解

配点の関係で一概に言えませんが、全問題中の8割が正解している上に
4択の正解率の方が高いので合格していると思われます。

正直嬉しいです、去年不合格だったので結構プレッシャーに感じてて
最近抱えてるストレスの一つでしたから。



体調の話

肩こりが酷くてですね。
元々こってたんですが夏から秋にやってた直勤務の頃から酷くなって
それに加えて上でも書いてる通り、報告資料作りが非常に多く、
デスクワークも多いのも原因だと思うのですが、
ガッチガチで耐え難くなってきたのでいつもの整形外科へ。

レントゲンでは骨に異常なし、薬とリハビリで治しましょう的な感じ。

電気(低周波)とマッサージを受けるんですが、
低周波は腰やらかした時と同じ機械だと思うんですが・・・
貼り付けて少しずつ強くしていくんですがちっともピリピリこない。

療法士さんがあれ?大丈夫ですか?と聞いてくるので
もっと強くて大丈夫ですよ、と言うと、いえ、これ最大なんですけど・・・とw

貼り直してみたけど変化なし、どんだけこってるんだ俺の肩は。
だからマッサージも受けたけど気持ちいいだけでほぐれてる感がない。

で、薬もらったんですが痛み止めのロキソニンと、
肩こり用として処方されたのがデパス。

なんか聞いた事あるな?と思って家に帰って調べると
これって抗うつ剤じゃないですか驚

更に調べると肩こりの場合にも処方されることがあるとか。
間違いではなかったんですねw

飲むとなるほど、少しコリが緩和されてると思います。
暫く薬とリハビリ通いでほぐしていきたいと思ってます。


もういっこ体調絡み。

これまた試験前の金曜日、毎年恒例の人間ドックをあひると2人で受けてきました。

正式な検査結果はまだ来てませんが、体重が結構増えてて
血液検査の結果は微悪化。

問診時の先生が物静かな方だったのであからさまにキツイ事は言われませんでしたが、

「えらい体重増えとるな、一杯食べるんか?」
私:いえ、最近は歳の所為かあまり食べないんですけどね
「じゃ運動不足だわ、運動せい、運動」
「ワシなんかでもこの歳でも毎日2Km走っとるぞ」

と淡々と初老な風貌の先生に御指摘頂きました。


実は最近、あひるがこんなのを購入しまして

TRFのEZ DO DANCERCIZE
近況_e0056592_22522169.jpg


これがまた楽しく体を動かせてですね。

今はまだ体が付いていかないんで
ウォーミングアップ>上半身集中プログラム>クールダウン
で終わらせてますが、終わると結構ビッショリ汗をかきます。

週3回位でやってますので何も運動しないよりは良いかなと。

これで少しは体が締まる>体重減らせると良いかな~続けないとね。
 
 
長くなってしまったので子供達についてはまた別の記事で!
 
 
 
 
 
by makussu | 2015-02-11 22:58 | 日記 | Comments(4)
Commented by at 2015-02-12 10:07 x
TRFのめっちゃ気になってた。100満ボルトで体重計の隣に陳列してあるんだものwww
どっち買うか悩むわっ。
Commented by makussu at 2015-02-12 21:21
楽しくエクササイズできますが、思いのほかキツいです。
私の体力低下と体重増加が原因だとは思いますが泣

100満ボルトてなんや!なっちゃの事だからまたローカルネタか!
と思ってググってみたら電機屋さんでしたかー

店舗検索したら・・・なんだこの偏った地域展開は!w
Commented by at 2015-02-15 01:33 x
ええっ
そっちないの??
宮崎にもあったのに!
私も今ぐぐってみた。
へんな偏り方だねぇ。全国区かと思ってたよ。
そういえば、こっちベスト電器もDEODEOもないなあ。
Commented by makussu at 2015-02-16 19:42
100満ボルトってEDIONグループみたいだね。
こっちはそのまんま「EDION」です。

ベスト電器は昔あったけど駆逐されました。
DEODEOは小規模な店舗ならあったような?


<< 塗料復活 その2 塗料購入と塗料復活を試みる >>