人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塗料復活 その2
夕食後、お風呂までの時間にTVを見てたおちびども





おまんじゅう2つになってました。
塗料復活 その2_e0056592_209837.jpg


もちろんお風呂の為にたたき起こしましたw




前回こんな感じで真溶媒液を添加した塗料ですが
塗料復活 その2_e0056592_2021993.jpg


いい感じに溶けてたんですが保管中に横倒しになっていた様で
ビンの中で偏ってる分、上の方が溶けてなくてですね。

また量も足りない感じだったので
塗料復活 その2_e0056592_2033950.jpg


さらに足してちゃんと液に浸るように横にしたりひっくり返してして更に放置。

これで全部溶ければ良いけど・・・

結構な量を入れましたので全部溶けたとしてもちょっと濃度薄くなるかもしれませんが
エアブラシ用に希釈するので良いか!と楽観視してたんですが・・・


こんな注意書きが・・・
塗料復活 その2_e0056592_2052984.jpg


う~~~~~~ん、プラを溶かすかぁ~~~~~

溶け切った後に通常の粘度になれば多分OKだと思うんだけど。

ブラシ用に希釈する時に荒業で食い付き良くする為に
ツールクリーナー混ぜる人もいるらしいし(本当か?w

とりあえず固まりがなくなるまで様子を見よう、そうしよう汗
 
 
 
 
by makussu | 2015-02-16 20:12 | 模型製作 | Comments(4)
Commented by C at 2015-02-17 23:31 x
溶媒の組成にもよるけどシンナーとか揮発系の液なんだろうから、ふた開け溶けばとんでいくとおもうで。ただし、やり過ぎると元通り(?)固まるけどな。
Commented by C at 2015-02-17 23:35 x
塗料の全成分で溶媒として使っていそうなものを足せば元に戻るんだろうけど、それがうってるかはしらんなw正直企業もその成分比率で打ってるところあるだろうしなぁ・・・
Commented by かさばる兄さん at 2015-02-18 00:18 x
まくっすさん、こんばんは!
う〜ん焦らすなぁw
さらに結果を待ちたいと思いますw

そしておだんごがかわいいですww
Commented by makussu at 2015-02-20 21:45
えんちょ:
確かにある程度揮発させてから普通のうすめ液で再度希釈すれば普通に使えるかも。
部屋でやったら臭いが大変なことになりそうだけど!

まぁ今の状態でジャンクパーツに吹いてみてプラが溶けなければそのまま使うお。

かさばる兄さん:
焦らすでしょ?w 本人も焦れてます(笑)
また結果は更新しますねー

おだんごというよりおまんじゅうですw


<< 塗料復活 その3 近況 >>