塗料復活 その3
また腰をイワしてしまいました・・・。

みーさんをだっこして振り回して遊んでたらビシッっときまして、
みーさんを落としそうになるもこらえてそのままなんとか降ろしたら
私のアゴがみーさんの額にヒット。

一瞬泣きそうになったみーさんですが、
私の「ふぉぉぉおおおおおおお」の叫び声にドン引き。

逆に心配そうな顔をしていました、良い子だ;w;

最近腰の調子良いなぁ、気をつけないとなぁ とか思ってた矢先でした・・・。



さて、真溶媒液を使用した塗料復活の話。

多少の固まりはありそうでしたが攪拌すれば溶けるだろう、と
e0056592_15504661.jpg

とりあえずZガンダム用の3色を攪拌しました。


ちょっと溶媒液が多すぎたか、粘度はちょっとゆるめ。
e0056592_15513988.jpg



懸念しているプラを溶かすかもしれない、を検証する為、ジャンクパーツからこれをチョイス。
e0056592_1552591.jpg

細かいモールドやスジがあるパーツ、あと真ん中の箱状のパーツは
ヤスってエッジを立てておきました、溶けてしまうならエッジもダレるだろうと。


いつものようにサフって
e0056592_15551970.jpg



いつものようにうすめ液でエアブラシ用に希釈して塗ってみました。
e0056592_15555557.jpg

大体、指触乾燥状態です。


モールドが埋まっている様子もなし。
e0056592_1557625.jpg



こちらもエッジやモールドが溶けた様子もなし。
e0056592_15574539.jpg



結果は「全部真溶媒液で溶かしてもエアブラシで吹く分にはパーツは溶けない」でした。


もう少し溶媒液は少なくても良くて、新品の粘度に戻すのに調整するのは
うすめ液を使用する方が安心感が増す、という感じですかね。

 
 
[PR]
by makussu | 2015-02-22 16:03 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/22826755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさばる兄さん at 2015-02-25 00:40 x
まくっすさん、こんばんは!
検証ありがとうございます!
今度見かけたら是非、買ってみようと思います^^
Commented by makussu at 2015-02-26 20:42
こんばんはー!

検証は「おそらく」なので過信せずw
筆塗りや厚塗りすると溶ける様な気がします。

粘度高目まで溶媒液であとはうすめ液で適正粘度に、
が正解だと思います!


<< HGBF トライファイターズ ... 塗料復活 その2 >>