HGBF トライファイターズ 製作記8
この週末に嫁とチビ共をお迎えに行きます、日曜日に帰ってくる予定。

掃除機(ルンバ)も走らせてるし洗濯もしてるし。
家の中はそんなに汚してないつもりですがなんと言われるやら・・・(笑)

ゴミも極力出ないようにしてたので今朝始めてゴミを出しました。
それでもあまり量がなかったです、一人だとゴミの量も大した事無いんだなと。


さて、前回破裂したスパイラルホースの替わりに買った
ブレードホースが届いたので塗装の再開です。


サフ後、フレームパーツの塗装と言うことで
ビルドバーニングとライトニングのフレームパーツにファントムグレーを吹きました
e0056592_2339068.jpg



今回の製作はロンロンから譲ってもらった
コンプレッサー&ハンドピースのデビューなんですが。

前のベーシックコンプレッサーは風量は割りとあるんですが圧力が低い。
公称で最大0.1Mpaだったかな?実際は圧力計が付属していないのでわかりませんし、
ピースを付けている状態ではもっと低いでしょう。

今回から使用するAPC-001は最大0.2Mpaを超えますので
レギュレーター使用でも高い圧力で使用できます。

ちなみにベーシックコンプレッサーに圧力計繋いだら最大で0.07Mpa、
エアを付属のハンドピースから出してる状態ですと0.05Mpa切ってました。
こんなに圧力が低かったのね、今まで。


エアブラシ塗装は0.1Mpa以上で吹くと円滑で繊細な塗装面となるそうで、
特にグロス塗装の場合仕上がりが謙虚に出るそうです。

噴霧される霧が細かくなるからなんですかね?


今回はピースからエアを出してる時に圧力が0.1Mpaになるように調整して吹いています。


それでこんな感じ。
e0056592_23461511.jpg

綺麗ですかね?感覚的なものですけどベーコンの時より綺麗に塗れてると思います。


完成後の仕上がりが楽しみですね。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-04-02 23:51 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/22926611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさばる兄さん at 2015-04-10 03:55 x
まくっすさん、こんばんは!
ホースが届いたようでよかったw
作業中にそんな事になると焦るよねw

それにしても一気に三体分となると圧巻!ですね。
テンションが上がった時に一気に!って感じで
効率いいのかも^^

そして綺麗に吹けてますね!
ホント仕上がりが楽しみです〜^^

エアブラシ黎明期の銘柄、慈しんでやってくださいね!
Commented by makussu at 2015-04-10 23:36
製作に取れる時間が豊富にあれば効率は良いでしょうけど
仕事が忙しくて帰宅が遅いのでまとまった時間が取れず、
この場合は効率が悪いですw

本当はサフから下塗りまでは全パーツ一気にやりたいですからね~



<< HGBF トライファイターズ ... HGBF トライファイターズ ... >>