人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MG MS-09R リックドム 製作記1
この土日はみーさんが誕生日を迎えて3歳になりました!

17日が誕生日だったのですが、
夜は実家のじぃじが遅番で来れないって事で昼間に誕生日パーティー。

またまた沢山のプレゼントに囲まれてご満悦のみーさんでした。


3歳かぁ~時が経つのは早いもんだ。



さて、プの方ですがMGに戻ってきました、リックドムです
MG MS-09R リックドム 製作記1_e0056592_2318374.jpg

ドムじゃなくリックドム。

15年以上前のキット(なんと1999年!20世紀のキット!)なのですが
未だにベストマスターグレードに数えられるほどの良キットだそうで、
Ver2.0にラインナップされる気配すらもない完成度だとの事です。


で、なぜドムでなくリックドムなのか?ですが

まず前記事で「迷ってますが」って書いたのは
リックドムかリックディアスにするかを迷ってたんです。


どっちも作りたかったんですが、MGリックディアスはMGドムを進化させた、
というキット内容という事を見かけたのでそれならば原点のドムからってのがひとつ。


そして私のガンプラ棚のジオン系はザク・グフ(カスタム)とキュベレイのみ。

ザクグフと来たらドムでしょう!次はゲルググか?


あとはドムと言えばどうしても「黒い三連星」を想像してしまいます。

ドムを見ると
「ガイア!オルテガ!マッシュ!MSにジェットストリームアタックをかけるぞ!」
お前誰やねん!(お約束

とイメージしてしまいます


しかしリックドムは1年戦争末期の量産機、一般兵搭乗のモビルスーツって感じですよね。
そんな所からオレ設定的な意味も持たせられるかなと思ってですね。

付属する武装OP的にはドムの方が豊富なんですけどね~
ドムにはジャイアントバズの他にラケーテンバズ、MMP80マシンガン、
シュツルムファースト等の豊富な付属武器が魅力です。

リックドムにはジャイアントバズと箱絵に出てるビームバズのみ。

ちなみにシャア専用リックドムにはドム用のザクマシンガンが付属するそうで、
そっちのが欲しかったりしますね。


能書きはこの位で・・・まずはランナー確認
MG MS-09R リックドム 製作記1_e0056592_2335081.jpg

ランナーは多いように見えますがパーツ1個1個が大きめなので
そんなにパーツ数は多くない感じです。


とりあえず仮組みを少しだけ・・・
MG MS-09R リックドム 製作記1_e0056592_23373171.jpg

右下のMMP80はジャンクパーツから漁ってきた物で、
多分MGザク1.0付属の物だと思います。

ドムのでかい手で持てるかどうか試したかったんですがギリで持てそうですね。


しかし大きいのは組みやすいっ(笑)
 
 
  
 
by makussu | 2015-05-18 23:46 | 模型製作 | Comments(0)


<< MG MS-09R リックドム... HGBF トライファイターズ ... >>