4人で始めての家族旅行
どちらかと言うと腰が重いというか引き篭もり癖が強い夫婦な我々ですが、
この金・土で始めて家族旅行に出かけました。

どこに行ってきたかというと・・・静岡の大井川鉄道です。

大井川鉄道と言えばSLを走らせている事で有名なんですが、
動態保存しているSLの外装を改装して
去年から「きかんしゃトーマス」を走らせているのです。

TVとかで良くやってるのですがそれを見てるかんさんが
「トーマスに乗れたらいいな~乗りたいな~」とか「トーマスに乗るのが夢ですっ」とか
言っていましたので今年の初めくらいに乗車チケットの抽選に申し込みしてて
運良く当選できたのです。

もちろん当日まで子供達には知らせないサプライズw

思ってたより興奮はしてませんでしたが目が一気に輝き始めたのが印象的でした。

到着すると駐車場の直ぐ横にSLが。
e0056592_18395911.jpg



おお~と思っていると奥の方に・・・トーマスがおった!
e0056592_18402944.jpg



子供の前では言えませんがリアルトーマスきめぇwwww
e0056592_18412470.jpg



平日なのにこんなに人が・・・
e0056592_1857070.jpg

ちなみに乗り口のスロープ、足が不自由なかんさんの為に用意してくれてました。


車内はこんな感じでレトロな感じです、シート等にトーマスの意匠が。
e0056592_18591424.jpg



途中の駅で追い越した普通のSL
e0056592_18593836.jpg

ちなみに帰りはこのSLに乗って帰りました。


新金谷駅を出発し千頭駅まで1時間半弱のSLの旅。
蒸気機関車って始めて乗ったのですが、思いの外「遅い」です。

しかしそれが味でして眺めの良い景色と共にのんびりした味わいがあります。

で、千頭駅に到着し・・・


ヒロとパーシーにご対面
e0056592_1933484.jpg

e0056592_1935618.jpg


ここでの個人的目玉は転車台による方向転換です。

トーマスが転車台に入ってきました
e0056592_195430.jpg


この転車台は人力のようです
e0056592_1954595.jpg



ぐいーんとまわして
e0056592_1974429.jpg



方向転換完了して去っていくトーマス
e0056592_1961250.jpg



とても良い位置で見れたので大迫力でした。


その後、昼食で千頭駅前にあるお蕎麦屋さんで蕎麦を頂き、
帰りのSLの時間を待つのにカフェで時間潰し。

先ほどのSLに乗りまた新金谷に戻ってお宿へ。

お宿は道の駅隣接のコテージで、川根温泉の露店風呂付、家族4人で入れました。
食事は川根温泉の名物のはりはり鍋。美味しかったけどもう少し量が欲しかった!


このコテージは大井川鉄道の路線の沿線なのでチェックアウト後駐車場で待機して・・・
e0056592_19324261.jpg

これまた大迫力の走るトーマスを見ることができました。


どうもこのトーマスの乗車チケットは狭き門らしく、またチケットが当選するかどうか
わかりませんが、子供達は来年も行きたい!と息巻いております。

ともかく始めての4人での旅行、私たちも子供達も大満足でした!
 
 
  
  
[PR]
by makussu | 2015-06-27 19:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/23332280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさばる兄さん at 2015-07-03 23:30 x
まくっすさん、こんばんは!
こんなのがあったのですねw
ぼくも、トーマス自体あまり好きではないんですが、
リアルに走るのみると、怖いやら、すごいやらw
これ、面白い!w

ターンテーブルも、まさかの手動w
(速度もそうだけど)ゆっくり見れて、ファンや子供は嬉しいだろうなぁw
面白いもの見せてくれてありがとう!w

Commented by makussu at 2015-07-06 21:21
久しぶりに家族サービスですw

やっぱり大きいのでキもさもあるんですが(笑)
迫力があったのと、蒸気機関車なので近くで見てると
熱気がすごかったですね!面白かったです。

私も子供がいなければトーマスは眼中になかったですよw

番組の方を見るとヤツらぐう畜ですので
ネタで一度見てみると面白いかも。


<< MG MS-09R リックドム... MG MS-09R リックドム... >>