MG RX-93 νガンダム 製作記14
明日は23日、天皇誕生日で休日ですね。

で、次の日がクリスマスイブなのですが普通に仕事。

私も仕事の日に早く帰ってこれるか不透明なので
我が家は明日にクリスマスパーティーです。

子供達へのサンタさんからのプレゼントはイブの晩にしか貰えないですけどね!



さて、MG RX-93 νガンダム完成ですよー

まずは素の状態で4面写真
e0056592_2034289.jpg

e0056592_20342319.jpg

e0056592_20343692.jpg

e0056592_20345541.jpg

面とエッジをきっちり出すのを意識したのでカチっとした仕上りになったかなと思います。



武装類、ビームライフル、νハイパーバズーカ、フィンファンネル(シールド忘れた・・・)
e0056592_2116094.jpg

フィンファンネルは凹モールドにエナメルグレーで差し色し情報量UPです。



まずは初登場時をイメージしてライフルとシールドのみの装備
e0056592_21194381.jpg

このシンプルな武装時も格好よいです。



そしてフィンファンネル、バズーカを背中に懸架してフル装備です。
e0056592_2123415.jpg

e0056592_21235744.jpg

やっぱりνガンダムと言えばこのフィンファンネル装備状態ですよね。



アムロの最初と最後の乗機比較
e0056592_21334527.jpg

νガンかなり大きいですね、大人と子供って感じ。



今回はロンロンから頂いたジャンクパーツの中から発掘した
旧MGのνガンダムを製作。

製作する前や製作中に他のレビューサイトを見てたんですが
あまり格好良い物ではないといった印象でまぁ綺麗に仕上ようかね?
といった軽い感じで製作したのですが、いざ仕上げてみれば良いではないですか。

νガンにはVerKaがありますからやっぱり今は普通そちらを作る人が多いでしょうけど、
劇中のイメージの物を求めるのであればこちらも良いと思いますよ。





他にもいくつか写真・・・
e0056592_21321718.jpg

e0056592_21323026.jpg

e0056592_21325531.jpg

e0056592_21331678.jpg

e0056592_21332847.jpg

カメラアイやセンサーは今回ラピーテープを切り出して貼り付け、光を拾うと綺麗に光ります。
脚部のシリンダーやロッドはシルバーで塗り分け
今回のバーニアノズルはシルバーのみでガンメタぽく仕上げてます。
また各所のアポジモーターは黒の差し色入れてそれっぽく。
丸のアポジやバルカン砲口はピンバイスで開口してます。


旧MG νガンダムでした。
e0056592_21391647.jpg



でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C)
フィニッシャーズ(F) タミヤエナメル(T)

本体(黒) ⇒ (G)ミッドナイトブルー
本体(白) ⇒ (C)MSホワイト
アンテナ・アポジモーター・ファンネル等(黄) ⇒ (G)ビビッドオレンジ
ハッチ等(赤)⇒ (F)ブライトレッド
関節等 ⇒ (G)フレームメタリック(1)
胸部内部、手首等 ⇒ (C)MSファントムグレー
バーニアノズル ⇒ (G)Exシルバー

トップコート ⇒ (G)Exフラットクリアにフラットベース添加したもの


今回は調色一切無しでシンプルに塗装、
何にも捻りが無いですが、やっぱりMSホワイトは清潔感がいいですね。

ただ、MSホワイト等のクレオスのガンダムカラーは半光沢なんですよね。
だからスミ入れ時ににじむ・・・まぁクリア吹く手間を加えれば良いんですけど。。。


今回初めてフィニッシャーズの塗料を使いました。
元々カーモデル用の塗料と言う事らしいのですが、発色とツヤは素晴しいですね。
他の色も試したくなりました。


ところで模型棚がイッパイイッパイです・・・そろそろ箱入りになる物が出てきそうです。
e0056592_21512194.jpg




年内はこれで最終です、年末年始に2016年最初の製作を着手しようと思います。

何にしましょうかね~?
 
 
 
   
[PR]
by makussu | 2015-12-22 21:52 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/23985102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2015年総括 MG RX-93 νガンダム... >>