人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MG MSN-004 サザビー 製作記6
GW始まってます。

今年は29日~5日の7連休、6日だけ出勤してまた土日休みって言う
ある意味おしい感じなんですが、、、、

今の所、毎日のように会社の関係各所からの電話が必ずあります
設備メーカーとの橋渡しとか段取りとか要は調整を電話対応するのみなのですが
ぶっちゃけ休んでる気がしませんです。

元々諸事情で今回のGWは全ての日程で予定無しでしたので良いんだけどね。


それでもとりあえずは無性に肉が食いたくなってステーキ焼いたり、
コストコに買物行ったり、月曜日は子供たちが幼稚園&学校だったので
あひるとこっそり鰻丼食べに行ったり、PCを少し弄ったり、
風呂と台所シンクの排水口の掃除したり、
みーさんの三輪車を幼児仕様から児童仕様(?)にしたり
デトルフの壁固定したりとか・・・

それなりに色々時間を使ってます、電話対応しながら


もちろんサザビーもやってます
MG MSN-004 サザビー 製作記6_e0056592_22203747.jpg



赤色の外装パーツがほぼ表面処理終わりました、少し残ってるけどね。

少しと言うか、残ってる赤色パーツって「ファンネル関係」なんだけどね。
ファンネル1機に対して展開するハネが4枚、それが×6機分・・・

早く塗装したいですねぇ、梅雨時に入るまでに完成させたいもんです。

てか俺やっぱ手が遅っそいなw
 

あ、耐震対策になるかどうかわかんないけど上でも話が出た、デトルフの壁固定。
MG MSN-004 サザビー 製作記6_e0056592_22261731.jpg


こんな感じで付属のステーを使ってまして、
壁側は石膏ボード用のアンカーを打ってそこに固定ビスを締め込んでます。

このアンカー、耐荷重が1個辺り6Kgの物らしくデトルフ1台辺り2本使ってますから
12Kg の荷重に耐えることになりますけど・・・

デトルフ自体が40Kg超えてますからねぇw 大地震とか来たらもげるとは思いますが。

固定して解ったのがたったコレだけでかなり設置状態がガッシリしたって事です。

具体的に言うと今までは近くを歩いたり扉を開閉させると振動でカチャカチャ音したり、
展示してるガンプラが揺れてたりしたんですが、それが一切無くなりました。

天板を持って揺らしても揺れません。

耐震云々よりこのガッシリさは余計な気を使わなくて良い点から
もっと早くやっておくべきだったと思います。

これからデトルフ導入する人も壁との固定は設置時にしておく事をオススメします。

 
さて、GWもあと今日を除けば後2日、有意義に過ごしたいですが
もう電話対応したくないなぁ。 
 
  
 
by makussu | 2016-05-03 22:40 | 模型製作 | Comments(2)
Commented by かさばる兄さん at 2016-05-12 06:28 x
まくっすさん、おはようございます!
サザビー順調に進んでますね^^
ファンネルの多さは見てるだけでもしんどいですw

スネのエッジなど基本工作に隙なし!のお見事な進行でさすがです〜

このデトルフの固定、机の裏側では効かないんでしょうか?
あるいはこの天面のすぐしたが引き出しかなにかになってて、裏に付けれない?
もしも裏側でも固定できるなら、裏側にしたほうが見栄えと机の広さと両方アップするかもです^^
うちは、多分部屋のすべてが倒れてきて、圧死しそうですw
Commented by makussu at 2016-05-14 14:46
かさ兄さん、こんにちはー
エッジのとこまで見てますかw 手抜けないじゃないですかw

デトルフですがこれは天板の板の上面になります。
この天板の裏は背面にガラスがありますのでブラケットの取りつけはできませんです。

もう少し見栄えの良いブラケットを使った方が目立たなくて良いかも知れませんね~


<< MG MSN-004 サザビ... MG MSN-004 サザビ... >>