2016年総括
会社的には仕事納めなんですけど、
工場が停止するので我々は明日まで工事作業があります・・・

私が担当する工程はまだ頭の方の工程ですので早めに停止したおかげで
昨日から手を入れさせてもらってるから明日だけで済みますが・・・

あと1日がんばります、一応4日までお休みです。


今年は変化の1年でした

今までと全然違う知識のない工程担当になり、見知らぬトラブルに追われ・・・
落ち着いたらと思ったらどんどん人員を減らされ・・・

やる事は増えるのに人が減るってのはかなりキツイです。
来年度はどうなることやら。



さて、毎年恒例の模型活動の総括

今年はなんと・・・MG3体しか完成しませんでしたね



◎3月完成

RMS-099 リックディアス(クワトロ機)
e0056592_2252887.jpg

非常にデキの良いキットで不満点は携帯するクレイバズーカが小さい事位、
その不満点を違和感無く解消するためにバズーカの幅増しをしました。

「シャアが乗るリックディアス」というテーマで作りまして、
全ての配色に赤系統の色を使うけど設定との違和感を出さない、
というテーマがうまくできたかなと思います。


◎6月完成

MSN-004 サザビー
e0056592_22122965.jpg

すでにサザビーはVer.Kaが出てますがこれはロンロンに頂いた旧MGです
非常に評判が悪かったキットですが、足首関節の延長と各部の丁寧な
表面処理とエッジ出しで個人的には見違える程になったかなと思います。

非常に大きいキットでして私が製作した中で一番大きいキットになりました
棚の中で物凄い存在感です。

2色の赤を使いましたが、よく見ないとわかりませんね~
黄色をゴールド(実はブラス)にしたのも結果的に落ち着いた感じになりました。


◎12月完成

RX-77-2 ガンキャノン
e0056592_22235297.jpg

ネタではないですが赤3連発、という事でガンキャノンです
こちらは傑作MGのひとつに数えられる良キットでして
組みやすく、格好良く、可動も良いと3拍子揃ってます

同じ赤いMSの3体目ですが前の2作とは違う赤で仕上ました。

青みのある濃いグレーと赤とのコンストラストがイメージ通りに仕上られました。


正直言うと・・・
無理矢理完成に持って行ったので実は結構仕上げが粗いです。


以上3体、最後のガンキャノン製作中に手が止まりかなり時間が経ってしまい、
結局2016年は3体のみの完成になってしまいました。



来年はもう少し自分の時間が持てる余裕が欲しいな、、、と思う年末でした。


 
 
    
[PR]
by makussu | 2016-12-29 22:34 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/25105222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2017謹賀新年 MG RX-77-2 ガンキ... >>