沖縄
3/23~25と沖縄行ってきますた。

観光とかでなくて、昨年亡くなった母が沖縄出身なので
向こうの親戚に挨拶回りが主で、殆ど親父のお供みたいなもんでした。

自分自身、沖縄に行くのは7年ぶり位になるのかな。
毎回思うんだが、俺が沖縄に行くと大抵「晴れない」。

大雨では無いのだけど小雨や曇りなどドヨーンとした天気ばかり。

遊びで行かないと晴れてくれないのかな?w
まー遊び目的で行った事ないんですけどね。

さて

行った先であちこち回った訳ですが、
自分の目で見て感じて「おお!」と思った事でも箇条書きで書いてみましょうか。

・空港が・・・

 沖縄らしくないw
 以前来た時は新空港が来年からOPENという時に来たので
 新空港は初めてナノデス
 
 前の空港のほうが小さかったけど、南国にキター!って雰囲気があってよかったなー

・道を走る車がゆっくりすぎる

 レンタカー借りて移動したんですが、とにかくみんなのんびり。
 飛ばしてる車など皆無といっていいかもしれない。
 自分の地元では考えられないほど道路の車の流れが遅いです。
 急いでる人とかいないんですかね?w

・スクーターが多い
 
 坂が多い、と言うか平地が殆ど無い(広い平地は殆ど米軍基地)為か
 スクーターが多いです。逆に自転車が無いw3日間いて1台も自転車見てない気がする。
 そして、大型のカスタムスクーターがすごい多かった。
 結構カッコイイんですが、ああいうのが多いのは沖縄独特ですね。

・野球熱すげー

 行ったその日に甲子園で春の選抜高校野球が始まったんですが、
 沖縄代表の八重山商業の試合やってるときに、国際通り行ったんですが
 店から人が出てこない・・・。
 回ってるうちに試合終了したんですが、
 一斉に店から表に出てくる人が 増えたのにはワロタ

・食いもんウマー

 自分に沖縄の血が入ってるからなのか、沖縄料理大好きです。
 遠くからわざわざ来るからという事で、色々作ってくれたんですが、
 ソーキ汁、中身汁、足テビチ、島らっきょうの和え物、ゴーヤチャンプルー
 どれも絶品ですた。

 沖縄料理って基本的に薄味だから自分の好みに合うんですかね?
 後、豚肉は沖縄が一番美味しい気がします。
 本土の豚肉でこれやると肉臭いんですよね・・・
 (ちなみに牛肉は飛騨牛が世界一です(断言)w)
 と言ってもソーキ(豚のアバラ肉)もテビチ(豚の足)も本土では買えないんですけどね

・変わりシーサー

 沖縄と言えば、家には必ずあるシーサーですが、
 比較的新しい家には立派な物もありますが、変わったシーサーが多かったです。
 
 コミカルな顔をした物や、素直に座ってない(?)物とか
 
 一番面白かったのは壁から落ちて、必死で這い上がってる格好したシーサーですかね
 可愛いかったw

・タコライス

 ちょっと前から沖縄の名物料理になってます。
 観光地行くとどこでも売ってます。
 ご飯の上にメキシコ料理のタコスの材料乗せる食べ物。
 これが美味かった。思わず空港でタコライスの元買っちゃったよ。

とまぁこんなもんですが、基本的に親父のお供なんで
自分のペースでの旅行ではないので非常に疲れました。いや、マジで疲れた

親戚連中にも言われたんですが、
「今度は彼女とか連れてゆっくり遊びにくるさー」

まったくその通りデスネ(・口・)

ホント、今度行く時はゆ~~~っくり沖縄ペースで旅行したいもんです。

e0056592_12523464.jpg

忙しかったけど、前から欲しかった自分の部屋用のシーサーGETしてきた(・口・)
[PR]
by makussu | 2006-03-26 12:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/3077831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-03-29 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-30 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 3/30 闇の祭典 >>