本音を聞くこと
研修の日々が続いてまして、仕事の合間の休日に日程が組まれてますので
休みが殆どない状態が2週間ほど続きます(T-T)

計4日が研修なんですが、その2日目をこの前受けてきまして。

初日はQCの手法や5Sの考え方とか今まで散々受けてきたような内容で
うんざり&睡魔との格闘だったのですが、2日目はちょっと違いまして。

部下への教育や接し方などに関する事に関する講習でした。


その中でも「相手の話を聞き、本音を知る方法」っていうのが
興味深かったですね。

普段人を使う仕事をしていて、いかにそれが大事な事か。
参考になると共に、かなり勉強になりましたね。

主に人の話を聞く仕事っていうのはカウンセラーって仕事になるのですが、
カウンセラーって仕事はムチャクチャ大変なんだなと。。。


人の話を聞く事に徹する事。
思い起こせばあんまり気にすることなく普段を過ごしている気がしますね。

偶には人の話を聞く事に徹して、トレーニングして、
仕事に役立てたらなぁと思った一日でした。

でもまだ2日間も講習アルヨ・・・・憂鬱、、、はよ休みこいw
[PR]
by makussu | 2006-09-24 08:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/4201737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ディレイ短縮 そういえば >>