IQとEQ
今日、研修行けば4日間の日程終わってやっと休みだヤッホーw

んで昨日3日目行ってきたんですが、昨日は手法や進め方ではなく
「ヒト」の研修でした。しかし外部からの講師ってのは話がうまい(眠くならんw)

まぁ心構えといいますか、職長に必要な人間性に関する講習ですね。

まー色々考えさせられる講習だったのですが、
色んな話の中一番印象深かったのはIQとEQの話。

学歴社会から実力主義な世の中になってきて、ただ単にいい大学出ただけでは、
就職できなかったり、就職できても会社内でうまくいかなかったり。

昔はIQ(Intelligence Quotient)が必要だった物が、
今ではEQ(Emotional Quotient)が必要なんだそうな。

今の世の中で必要なのはIQは25%、EQが75%くらいの重要度らしい。
これからは頭がいいだけでは勝ち組になれないよって話かな。


EQって何?って人、ググってみましょうw


さて、今日の講習終わったら休み休み仕事休み休み休みな日程だヒョーw

代休万歳w


いってきまーす。
[PR]
by makussu | 2006-09-27 07:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/4218068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 1ヶ月点検 ディレイ短縮 >>