人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その理由
今日は仕事早めに切り上げて、職場の気の合う野郎共10人で愚痴大会食事してきました。

うまい焼肉食いながら愚痴大会談笑、
色々皆も思う事が相当あるようで非常に盛り上がりまして、かなり気晴らしになったです。


と言う事で、キレた経緯や理由を書いてみる気になったので書いてみますね。
あんまり詳しく書くと会社名や企業秘密に関わりクビなりかねないのでヤヴァイ所は隠してます(ぉ


相当長い上に専門用語も出てきますのでMoreで隠しました・・・(4/29修正)



・1月中旬

新事業場立ち上げ(生産技術支援目的)の為、異動
立ち上げプロジェクトチーム(保全)に配属替え。

担当モジュールは製造時代から馴染みや知識のあるMモジュール(仮)。

・1月終盤

人材確保が社内・派遣含めて中々うまくいかない模様、
それでも何とか集まってくるメンバーのスキルを考慮し、担当不在だった
Wモジュール(仮)のオーナーに変わってくれないかと言われた。

馴染みや知識の薄いWモジュール、しかもオーナー。
不安を訴えたが、仕方の無い事なので覚悟を決めて承諾する。

・2月初旬

Wモジュールに電気担当が派遣で補充される、が!
電気知識はあるが設備関係はまったく素人のおじいちゃん・・・どうしたもんかと悩む。。。
(ちなみに自分の専門は機械です)

・2月中旬

生産技術のW担当と色々刷り合わせを重ね、W設備の知識をなんとか吸収する。
おじいちゃん、何させていいか悩むが、電気関係での不具合指摘を進めてもらう。
(しかし全く進捗状況を報告くれない、請求しないとくれない・・・)

・2月末

大体の設備の搬入が終わり納入も落ち着いた頃、W設備の問題点が大体わかってくる。
全て改善するのは無理な状況下、本当に大問題になるような弱点に絞って改善案を出し、
改善実施する段取りをこの頃始める。

モジュール単位の仕事以外に、保全組織の立ち上げ業務も平行して始める。
そっちが少し牛歩気味なのが非常に気に掛かり始める。

原因の半分はプロジェクトリーダー(例のY氏が)理想ばかりで現実的でない為、
方針が中々決まらないのです・・・言う事コロコロ変えるし・・・
よって遅々として進まない状況に。

・3月頭

そろそろ年度末、4月からの体制の噂が出始める。
この頃自分とY氏の第1回目の衝突。

保全経験と知識の無いYリーダーと自分とで考え方の相違で口論
理想はいいが、出来る事と出来ない事がある。

理不尽な理屈を持ち出して人の意見を聞く耳持たない人には自分は断固反論します。
(だから中々出世できませんwwwwww)

それが原因でしばらくYリーダーと冷戦状態に(ぉ

・3月中旬

それでやさグレてても大人気ないので、コツコツとW関係の改善と不具合項目処置、
保全管理システムの立ち上げ、保全組織の立ち上げも行う。

そろそろ仕事が溜まって何から手を付けて良いかわからない状態に。
しかしどれも遅らすわけにはいかないので少しずつではあるが進めていく。

方針は相変わらずコロコロ変わる・・・おじいちゃん何してるんだろう・・・・

・3月下旬

評価ロット流動の為の夜勤がやっと終わり、心身ともにくたびれている・・・。
あんまりな勤務体制に組合にチクろうかと思うが(マテ そこは我慢する。
立ち上げに痛みは付き物だと自分を納得させる。

他工場から異動してきた派遣さんが2名配属。
Wモジュールに1名機械担当で預けられる。

定期点検関係の整備をしてもらおうと仮の定期点検チェックシートを手渡し、
点検基準や項目の見直しを依頼する。

Yリーダーから入れるときに他工場でバリバリやってた人だ、
と事前情報をもらっていたのですが・・・

依頼した次の日に「点検表見ても何見ていいのかわかりません」



おっちゃん!オマエもか!

ああ、おじいちゃん居眠りしないで下さい・・・

・4月頭

「建設現場」から「事業場」に変更、立ち上げプロジェクト解散、新組織発表。
同時に自分たちも事業部編入、設備管理Tという組織名称になる。

別の派遣会社から若手2名が入ってくる。

見た目からしてチャらい(謎 
話聞くと2名とも19歳、バイク乗り(族車)、最終学歴は高校中退らしい。。。

学歴なんざやる気と常識持ってればどうでもいいし、人の趣味にケチは付けませんけどね。

彼らに5月から直勤務させるつもりらしい、Yリーダーは即戦力のつもりで入れたらしいが、
保全ナメとんのか?とマジで思う・・・。

そういえば突発修理時にYリーダーが修理作業やりたがったのでやって頂いたら
保全スキル皆無なのが露呈。

言い訳は「俺は保全の人からこう教えてもらった!」

それは誰か言ってみろ、ホントに教えてもらったなら説教してきてやる。

ちょっと後に進入社員6名が入社研修を終えて配属、全員高卒。
ヒヤリングすると当たり前だが将来への展望が全く無い、まぁ仕方が無い俺もそうだった(マテ

6名中、明らかにゆとり教育の弊害なのが1名いる
新人への面倒見の良いO君に早々にタメ口聞いて叱られてました(w

そいつと高卒のクセにパチンコが趣味のヤツ2名を自分にあてがわれて
Yリーダーの悪意を感じる・・・他のモジュールメンバーもこの立ち上げでクソ忙しいのに
使い物にならん(まぁ当たり前ですけど)新入社員あてがわれて困惑している模様。

Yリーダーは当然丸投げ、殺意を覚える。

おじいちゃんなんですが、シーケンサー触った事ないらしく、
三菱電機のシーケンサー初級講習受ける為、3日間休み。

講習受けなきゃいかんレベルですか・・・頑張ってね おじいちゃん・・・


今思うと4月は色々あった・・・・マジで色々あった・・・・

・4月中旬

例のチャらい19歳ゾッキー2人。

4月から来た製造部長に昼休憩時に食堂で靴のかかと踏んでいる事を注意される。

持っていた食堂のトレーを床に叩き付け、DQNっぷりを披露。
高校卒業も出来なかったヤツがそこで我慢して謝るワケがないわな。

部長の「帰れ!」の一言に「おお!帰ったるわ!」の素敵な捨て台詞残して退社。

当たり前だが解雇である

Yリーダー曰く「彼らを採用した時からこういう事態は想定していた

・・・・あまりの言葉にコメントできない。この人大丈夫か?と真剣に思い始める。


Wモジュールの改善項目4つ、ゴールが見え始める。
5月末には全て完了する見込み。なんとか成果が出せそうだ、と
やっとその辺りが面白くなってきた所でした。。。おじいちゃん寝ないでね。

・4月終盤

いつもの週間進捗報告会。
始まる前に今後の体制の話がYリーダーからある。

・5月連休明けから直体制組まなければならない、暫くは4勤2休。
・その直に、BモジュールのM君を持っていく。
・M君の穴埋めに俺にBモジュールオーナーに変わって欲しい。

はぁ?

Bモジュールは元の職場で1年担当していたが、プロセスの変更で殆ど知らない設備ばかり。
そもそも最初に得意なMモジュールから何も知らないWモジュールに変わり、知らないなりに
努力して勉強して、生産技術とうまくやり取りしてですね、もうすぐ進めてる改善もゴールが
見えてきた訳ですよ、そこでなんで俺がまた今更Bモジュール?もっかいやり直せってか?

と言った理由で拒否したのですが。

「お前に選択肢をやる、Bモジュールオーナーやるか、M君の代わりに直行くか、選べ」

ちょ

考えさせてください、としか言い様が無かったです。

そして無慈悲な
「今日中に返事しろ、時間が無い」
何の時間か小一時間問い詰めたかったがそれ所ではない。

そんな中、報告会が始まる。

色々考えてるので他モジュールの話なんか耳に入らない。そして俺の番。
そして進捗報告の中で、センサートラブル事例と対策について説明する。

別タイプのセンサーを使った所、改善の効果があった事を報告した所、

「そのセンサーが何故ダメで対策センサーを使って何故良くなったか、
 技術的に裏付けして説明できなければダメだ、それは改善と言わない」

と仰る。

俺生産技術でなくて、保全なんだけど・・・

でもまぁ確かにもっともな話だし技術的なお話知りたけりゃ資料用意すればいいかと、
怒りを抑えて次回の報告会で報告する旨を伝える。


ここまではいいんだがね。


その後、別事例の報告をしている時、
改善に必要な機器を選定するのに某メーカー(C社)との打ち合わせ内容を報告。

その中でYリーダー「俺C社嫌いなんだよね」と突然仰る。

意味が解らないので理由を聞くと
だってS社の方がカッコイイじゃん
とかワケが解らん。

そもそも生産技術に設備仕様として流体制御弁の型番指定にC社の物を指定したのは
何者でもない、Yリーダーなのである。

何故嫌いなのにC社の物を選定して指定したんですか?と質問してやったら
「だって、既存保全がC社が良いって言ったもん」
とか抜かす。

確認のためにもう一回「それだけですか?理由は」と聞くと「それだけ」

ここで俺の理不尽さに対する呆れとか怒りとか色んなものが噴出しました。

「あなたさっきセンサーの件でなんて言いました?技術的な裏付けないと意味無いって
言いましたよね?これに関してはどうなんですか、裏付けなんか皆無じゃないですか、
好みとか保全が言ったとか、曖昧な理由ばかりじゃないですか、言ってる事とやってる事
違う事ないですか?」


と、一気にまくし立てる。

流石にいつも理不尽な事を勢いと思いつきで切り抜けてるYリーダーも
しまった!と言う顔をしている。(少し気持ちよかったwww)

苦しいいい訳「俺はこの件に関しては覚悟を決めた」とか意味解らない。

※おじいちゃん報告会中に寝るな。

さすがクオリティ高いですわ。アフォらしいのでそれ以上は言いませんでした。
あのしまった!っという顔を見れただけで自分は満足です(マテ

その後、突発トラブル発生。

対応後、動作確認中にリーダーから電話「まー直勤務やってよ」

そこで電話口で本音をぶちまける。

「自分は別に直が嫌とかBモジュールに行くのが嫌なのではない。(ホントは直はいいけど
Bモジュール行くのは絶対イヤww)せめて、今やってる改善が完了して効果確認まで
完了させて欲しいと言ってるんですよ、今誰かに引き継いだらそれは自分の成果じゃなくなる
でしょう?完了させた人の成果になるじゃないですか」

と最後の抵抗を開始。

しかし、そんな事は無いそこまで進めているのは君の成果なのは知っているから
そこは問題ではない、と説得される。が

こういう事は本当は言いたくなかったが、

「部署内での評価はそれで良いかもしれないが、対外的には私の成果と
認められないでしょう?特に上の方は経過でなく結果だけ求めてるのは知ってるでしょう、
成果を出したと評価されるのは完了させた人ですよ、それがイヤなんです、異動してきて
やった事を無駄にしたくないんです」

と食い下がりますがそこまで言ってもリーダーは考え直してくれない様子。

もうどうでも良くなって来たので
「もういいです、直勤務やります、好きにしてください」と投げてやった。
ここまで本音言って聞いてもらえないなら何言っても無駄です。


もうね、この3ヵ月強の頑張りはなんだったのかと、悲しくなってきますよ。
せめて完成させたかった。完成させて自信を持ちたかった。
そのチャンス潰してくれたYには本当に腹が立ちます。

自分もガキじゃありませんから、直の勤務と仕事を頑張るつもりです。

自分が進めてた改善は、前出の「おっちゃん!オマエもか!」に引き継がせるという話を
人つてに聞きました。しかしちゃんと引継ぎ指示聞いてないので引継ぎするつもりは
今の所ありません。

(だってあれから口聞いてないもんな、話しかけてもこないわw)

と言うか、定期点検できない人に改善が出来ると思ってるのがおめでたい。
あんた人見る目あんのか?

と言う次第です、また長くなったなぁw 超長文じゃまいか!

まぁ足掛け3ヵ月の出来事一気に書きましたから仕方ないかな・・・・。


まー後から見返してこんな事あったなと、
この悔しさを忘れないための備考録として残したくて書きました。

全部読んだ方、感想を書いてくれると身悶えるほど喜びますよw
by makussu | 2007-04-28 03:08 | 日記 | Comments(6)
Commented by 佐原詩音 at 2007-04-28 10:48 x
リーダーがY氏って・・・ うちの職場がいかに恵まれてるか実感しましたw(マテ
Commented by ノヴァII at 2007-04-28 13:24 x
面白かった、10分以上もかけて全部読んでしまった。
それもこれもおじいちゃんの使い方がうまかったせいか・・・?w

|-`) おじいちゃん、がんば・・・


・・・自分もこういう立ち上げの裏話を暴露しようと思えばできるものの、
おじいちゃんのようなスパイスがないからやめとこ(-。-) ボソッ
Commented by のんのん at 2007-04-28 15:08 x
感想ですか、、長くて途中かなりすっ飛ばしました(マテ
Commented by MAD at 2007-04-29 20:22 x
感想はご想像にお任せします(マテ
Commented by はちこう at 2007-05-03 21:14 x
今の状態を見てると結果は、大阪に転勤でよかったね。
わふふふふ
Commented by makussu at 2007-05-04 03:19
長くてごめんなさいw
いかに悔しい思いしたか解って貰えたでしょうか(・w・

ちなみに はちよ、どこをどう読んだら大阪に転勤なんだ・・・・
うちの会社は大阪には支店(営業事務所)しかねぇw


<< 復帰 久しぶりに >>