TPS
本日はTPS講習でした。






TPSとはなんぞやここを参照

一言で言えば
年間2兆円の利益を叩き出しているトヨタが提唱する生産システムです。

うちの会社もこれを導入する事になった為、
まず、上層部から。そして自分達職場のリーダークラスに
基本講習が廻ってきたのです。

話自体は面白かったですね。

しかし聞けば聞く程、うちの会社では根底からやり方を変えないと
実現できないんじゃないかと思いました。

TPMもそうですが、どうもうちはその理念の都合のいい所しかマネしないキライがあります。

トヨタ自動車とは作る物も違いますし、全部が全部マネできるわけでは無いのですが、
それでも自分達物作りの現場から見て「すばらしい」と思える所をマネしないのは
どうかなと・・・

まだ始まったばかりですので今後どう発展するか、
TPSは長い道のりですからわかりませんが、仕事がやり易くなればいいですけどね。


さてかえろ・・・・
[PR]
by makussu | 2007-05-24 19:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/5729428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 昔の自分を見ているようで あのねぇ・・・ >>