教えてやる!
あまりにもヒマなので本日2件目の記事~


ヒマな中でもやる事はボチボチありまして、その1つが新人教育。






 
 
しかしですね、

んま~前にも書きましたが新入社員君がいましてですね、
うちの班にもいるのですよ。

ダメな子が


勤務態度悪い、やる気ナシ、性格(合わないんだこれが)、悪知恵だけ働く、
口が悪い(敬語使えないんですよ)何より、全てにおいて「楽しようとする」性癖から
私も「なんでこんなんに俺の知識や技術を伝授せなあかんの?」と思い
放置状態だったのですが。


GMから先月の故障内容から集計とパレート図作成を
今月から新人さん対象で作らせるようにしろとご命令がきまして・・・

ああ、彼パソコン全然使えないんですけどねw 携帯は3台使いこなしてますけど(ぇ

パレート図とはなんぞや?

以下 Wikipedia パレート図より抜粋
典型的なパレート図では、左側の垂直軸は発生頻度を表すが、
コストやその他の重要な測定単位を表すこともある。
右側の垂直軸は全体の発生件数、総コスト、特定の全測定単位に占める累積構成比を表す。
目的は(しばしば多くの)要因の中から最も重要なものを浮き彫りにすることにある。
品質管理においては、パレート図はしばしば、欠陥の最も一般的な原因、
最も起こりやすい欠陥の種類、顧客の苦情のうち最も頻度の高い理由などを表す。
品質管理で用いられるほか、在庫管理等でも用いられる。

以上抜粋終わり

とありますがウチの職場での用途は
設備故障要因の解析と改善優先順位付けの為ですかね。

ダメ新人君に教えながら自分も復習のつもりで作ってみる。

例えば
e0056592_19134515.jpg

こんな感じのグラフを生成します。
画像の棒と折れ線の複合グラフがパレート図になります。
(項目は会社の使うと部外秘なので適当に変えてあります)

これを作成する事によって、何がわかるか言うと。


設備の故障は0「ゼロ」にするのが理想です。
しかし現実問題は今すぐに、と言う訳にはいかないのが現状で、
それではまずどの問題や故障を減らしていくのか?

着手する優先順位を明らか、尚且つ視覚的に解りやすくするのが目的なのです。
e0056592_187286.jpg

この通り、上位3項目を全て解決すれば全体の70%の不具合が減らせることになるのが
視覚的に解りやすいでしょう。

この項目をさらに層別して・・・改善できればまた層別してパレート図を・・・
と言う感じの活動をしていくわけです。

まぁこういうのを作ってれば今どんな問題が起こっているのか?自分が何すればいいのか?
おのずと見えてくるものなんで、やること自体はいいことだと思いますけどね。


さてこれを作成マニュアル片手に教えるのですが・・・
これまたダメ新人君、口は達者だけど覚えが悪い、まず自分で考えることができない。

なんでも聞いてくる。

あまりにも質問の内容が「僕何も考えてないも~ん(鼻ホジホジ」って質問しかしてこないもんで、
「てめーは少しは自分の考えた事言ってから質問しやがれ」と一喝。

一通り教えたので今自分の前で一所懸命作ってますけど、なんか悩んでます。
マニュアルよーーーく読めば出来るとこまで教えたのにね・・・。

私達の仕事は起こった設備トラブルから何が原因か考え、解析する能力が必要なんです。
自ら考えることを最初から放棄するようなヤツはいらんのですよ。

まぁ私は質問されれば教えますが聞いてこない限り何も教えません。
そこまで可愛がるヤツでもないですし(マテ

先週やるようにと伝えて明日納期にしてあったのですが、慌ててやるほうが悪いですよね?w

さて、帰る準備するかな・・・(鬼
[PR]
by makussu | 2007-09-09 19:08 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/6429329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAD at 2007-09-09 19:46 x
う~んヨクアルコトです。
私も入社2日目の新人を現場に1日ほっておいたことありますから。
しかも、夕方見て進んでないからそのまま私は帰って来ましたがw
Commented by cbb at 2007-09-10 12:10 x
上位2件が自分絡みなんですが・・・w
Commented by irumina at 2007-09-10 12:42
みんな鬼だにゅ・・・・
新人くんをそんあ扱いだなんて・・・・

ボクなんて。。。な~んもおしえなかっただぞぉ~~~
Commented by makussu at 2007-09-10 13:14
まっど&いるみん:

最近の人事は採用含めて現場に丸投げしすぎるよ、マジで。
俺が入社した時は言葉使い、心構え、躾、厳しいくらいに
研修で叩き込まれた気がするけどな・・・

cb:

項目はキニスルナw 
Commented by はちこう at 2007-09-12 23:49 x
宣言
私の首輪は、万人の物です!!!!!!!
一人の為の物ではありません!!!!!!
(謎
Commented by makussu at 2007-09-14 05:36
意味がわからんがそういう事か?(謎


<< 徹夜 戦争時の編成 >>