人気ブログランキング | 話題のタグを見る
免許更新
昨日、運転免許の更新に行ってまいりました。


いつの頃からか忘れましたが、免許の更新は自分の誕生日の
前後2ヶ月間の間に更新期間が来ます。


私の誕生日は9/27


昨日は10/30です。






 
 
そうなのです、免許の更新期間切れて失効となっていたのです(*゚ロ゚)


気が付いたのは25日(木)の夕方。

夕飯前に妹様に

妹「兄ちゃんってさ・・・」

俺「ん?」

妹「今日、免許の更新行かなあかんかったんじゃね?」

俺「!!!!!!!!!!」


自分は違反者講習扱いだったので、月~木曜の午後からが割り当てなんですね。
んで次の日の金曜は優良者講習になります。

明日、会社休んでも行けないじゃん・・・

そして免許の有効期間は27日(土)、すでに失効確定w


免許センターにどうすればいいか聞こうと電話しても時すでに19時。
お役所がこんな時間まで仕事してる訳がねぇw で誰も出ない。

仕方なく、警察署の交通課に電話して事情話して聞いてみると
「まぁ・・・講習センターに聞いてみるしかないですねぇ、こちらでは解らないです」
という御無体なお話。

失効した場合どうなるのかなぁとネットで調べてみると
手数料に加えて写真、住民票持っていけばそのまま更新できるとの事。

んで昨日行ってきたって訳です。

その間の通勤どうしてたって?
ゴニョゴニョ・・・まぁ講習センターへは妹様に送り迎えして頂きました(*'-')

まぁ無事に免許証手に入りました。
なんか失効したので交付日が昨日になり、しかも裏書で
「初心者標識免除」とか書かれましたけどね・・・

どうも免許再取得扱いになるようです。


更新期間が長くなってどうも余計に忘れがちになってるような気がしてならないまくっすでした。
by makussu | 2007-10-31 12:36 | 日記 | Comments(8)
Commented by 日向夏 at 2007-10-31 17:59 x
失効したらどうなるのか気になってたことがあるので、大変参考になりました。
私はペーパードライバーなので、いつか失効しそうな予感がします。
今年更新したので5年後~・・・余裕で忘れてそう・・・。
Commented by makussu at 2007-10-31 18:41
ちなみに失効した日から6ヶ月間のお話だそうで、
さらに6ヶ月経つと。。。もう一回取り直しだそうな(*゚ロ゚)

まぁハガキ来たら先延ばしにしないで早めに行くのがいいですね。
Commented by MAD at 2007-10-31 21:46 x
普通それ忘れるか・・・・・・・・・・?w
Commented by くぼっす at 2007-10-31 22:17 x
じゃ、免許証番号の下一桁は1になってるのかな?
Commented by makussu at 2007-11-01 06:54
まっど:

勤務や用事の関係でねぇ・・・9月中は行けなかったのよ。
10月に行けばいいやと思ってたら事故やら何やらで・・・忘れてますたw

くぼっす:

おおぅ、おひさしぶりぃ ・w・ノ
免許証番号は変わってないみたいー。
Commented by 通りすがりのオチビ at 2007-11-02 12:12 x
プププ・・・・
免許証の更新わすれるなんてプププ
次回の更新忘れないように、免許証の裏には「免除」って書いてあるけど
初心者マークつけて走るといいおwwwwwwww
Commented by duran at 2007-11-02 23:38 x
誕生日一緒で吹いた。

僕はしっかり更新しましたけどね('・c_・` )
Commented by makussu at 2007-11-04 11:03
イルミソ:

うるさい!w
まぁ今年は色々あったので物事忘れがちなんですよ・・・

づらん:

うほ、同じですか。。。


<< 久しぶりに (*゚ロ゚)ハッ!! >>