色々雑事 追加工事編
昨日、夜勤明けで追加工事の打ち合わせしてきました。

建売りにしては家の設備(?)は整っている方でして、
あまり追加でやってもらう事はないのですが、それでもチョコチョコあるので・・・



 
 
 
まず、普通なら買わなくてはいけないと思われるもの。

・レースのカーテン及びカーテンレール
・ウォシュレット(1F2F共に設置済み)
・リビングのエアコン
・各部屋の照明

パッと思いつくだけでこれくらいかな。かなり整ってます。


んで何を工事するかと言うと・・・

・駐車スペースのカーポート
・屋内LAN
・バルコニーの干し竿ホルダー(?)
・庭の物置

以上4点です。

※カーポート

駐車スペースですが、縦列になりますが3台分のスペースがあります。
このうち、2台が収まる長さのカーポートが必要。
1台分にしようと思ってたら相方から「私の分は?」とツッコミがΣ(・ω・`;)

設置場所と、サポートバーの取り付け部の位置決めをしますた。

当初は標準柱にするつもりでしたが、いざ現地で打ち合わせしてると
屋根が低い気がしてきまして、ロング柱に変更。


※屋内LAN配線

この家まず外の引込み口から主寝室の押入れ上部にある配電盤に来るようになってまして
そこにHUBなりルーターなり設置してそこから各部屋にLAN配線を引き込みます。

元々この家はインターネットはADSL前提らしく、LANの配線はされていません。
しかも、空配管は2Fの主寝室とリビングにしかされていない模様。

2Fの1部屋をPC部屋にするつもりなのですがここには空配管がない。
ですので少し工事費は高くなる模様。しかたなす。


※庭の物置

サービスで付けて貰った物置、イナバのものになります。
場所だけ決めたのですがこれは役所の固定資産調査まで設置はやめておくとの事でした。

これは役所の担当者にも拠るのですが、庭の物置も固定資産の評価額に
入ってしまう可能性があるためです。物置は住居じゃないのにねぇ?

カーポートに関しては、これも固定資産の対象に入るという話も聞きますが、
少なくとも購入した住宅メーカーの物件に関しては聞いた事がないとの事。

と、こんな感じです。


今回、購入した住宅メーカーはえらい懇切丁寧でしてかなり好印象です。

今住んでる家も買うとき大変だったそうですが、親父曰く
「ここまで丁寧じゃなかった、ここはしっかりしてるわ」と褒めておりました。

大きな買い物ですので、やはりこういうサービスや丁寧さが
ストレス貯めない大きな要因ですね。

e0056592_1742199.jpg

[PR]
by makussu | 2007-12-18 17:40 | 住宅購入記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/6960973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAD at 2007-12-19 17:30 x
そんな配線ぐらい自分でやりなさいw
Commented by makussu at 2007-12-19 18:09
実家のLAN配線しようとして天井裏登った時に
腰をやられて以来ちょっとしたトラウマなのです・w・

Σ(o'(ェ)'o) ハッ MADに頼めばよかった(マテ
Commented by 錆青磁 at 2007-12-19 20:18 x
キィィィィウチより広いぃぃぃぃぃぃぃぃ
全くもっていまさらだとは思いますが、ガスの配管が主要部屋にあると、冬場は幸せですよ。エアコンぜんぜん効かなかったウチでもガスファンヒーターでぽかぽかに……。
Commented by MAD at 2007-12-20 07:34 x
あと、照明器具購入って書いてありますが
柳津のビバホーム行って見てきなさいw
Commented by makussu at 2007-12-20 12:50
あぁ~書き方悪かったね・w・;

照明器具とかウォシュレットはすでについてるって意味だよー

それより家具はどこで見るのがいいのか情報Plz
Commented by MAD at 2007-12-20 20:59 x
家具なら港区のDOMEいってきなさい
こないだのBBQの駐車場より売り場面積広いからw
Commented by makussu at 2007-12-21 13:01
そこ高いんだろ?w

まぁ色々見てくるか・w・


<< 休止に入ります 色々雑事 ローン申請編 >>