人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネット環境どうする・・・?
ネット環境について。

現在、実家はNTTの光プレミアムが開通してます、プロバイダはWAKWAK。

WAKWAKは回線も速度も安定していて非常に気に入っているのですが、
これを新居にもっていくと実家でネットをする妹様からクレームが来そうなので
そのままにしておくつもり^^;

プロバイダ料金はそのまま俺が払うことになるかな。

・・・回線代金は
電話料金と共に払っていたので家に入れるお金がなくなる事で実家持ちとなるのでOK。




 
 
 
んで、新居のネット回線なのですが。

まず最初にNTTの光が新居の住所に開通しているか確認した所・・・未開通。

そりゃそうだ、元々この土地工場だったんだしw
周りに民家が分譲区画の家しかないのでフレッツ光が来るのは今後も近所に続々と住宅が
立ち並ぶそうなのでその頃かな?暫く後になると思うのですが。

あとは選択肢が

1.普通に電話回線引いてADSL

2.ケーブルTVの回線

3.中部電力のコミュファ


で、3を選びました。

何気にエリアチェックしてたらエリア内だったもので。

しかし申し込みした所、申し込みから開通は2ヵ月後、
現地調査次第で更に伸びる可能性有りとの事。

ただ、コミュファは光電話もあるので電話回線どうするかと思案していたので
丁度良いと言う訳で申し込みしてしまいました。

んま~ご近所さんの屋根見てみるとウチ以外全棟アンテナ立ってない事から、
ネット引いてるとこは全部ケーブルTVかADSLなのかなぁと。

そう考えると中部電力もウチの為だけに電柱工事しなければいけない訳で・・・

なんかすんなり2ヶ月で開通しない予感がします;w;


宅内配線ですが、現在実家は

ONU(回線終端装置)
      ↓
CTU(加入者網終端装置・ルーター機能付)
      ↓
ルーター(CTUがルーターの役目をしているのでHUBとして機能)
   ↓             ↓
PC2台(デスクトップ)   無線AP
                  ↓
                 妹様ノートPC
                 俺ノートPC

といった構成になっておりますが、
ルーター機能はCTUが持っておりますので、今HUBとして使っているルーター
BA8000PROを新居にもって行く予定。無線APは直接CTUに刺します。

んで新居用のプロバイダですが・・・これはWAKWAKに変更する前に使っていた
ODNが契約を解除せずに放置してあった(マテ のでこれを使用します。


で す が !


前もってコミュファのプランに変更しようとして、ID・パスの書いた書類を捜すも・・・

見つからん汗

使ってもいないプロバイダの契約放置するわ、しかも契約の書類無くすわと
全く我ながらどんだけ~とも思うのですが・・・ここは問い合わせるしかないですな・・・=w=


兎にも角にも開通するまで相当時間かかりそうな予感がしますねぇ・・・

俺のリネII復帰はまだまだ遠そうです・・・・w
by makussu | 2008-01-03 03:47 | 住宅購入記 | Comments(3)
Commented by MAD at 2008-01-03 13:26 x
うちもコミファに変えたぞ~開通まで1ヶ月かからなかったよ
Commented by makussu at 2008-01-04 09:19
なにやら電柱工事許可が早く降りるか降りないかで工事時期が大分かわるらすい・・・
Commented by MAD at 2008-01-04 09:58 x
そこを早く開通させるのが駆け引きです(マテ


<< ご報告 引渡し セレモニー >>