積雪&凍結
久しぶりに雪が積もりました。

積雪10cm位ですか、意外にも実は雪が積もるのは2年振り位になります。
去年はパラパラと降る事はあっても1回も積もらなかったんですね。

昨日の午前中は台所の勝手口と小窓に付けるロールスクリーンをカーテン屋さんに
着けに来てもらってたのですが、家に来て開口一番





 
 
 
「こりゃー積もるよー」

と・・・慌てて外見ると細かい雪が・・・

とりあえずロールスクリーン取り付けて貰った後に奥様とプチ会議。

これは積もると明日会社行けねぇ、しかも奥様も外出できねぇ。
と言う事で急遽知り合いのタイヤ屋さんに連絡してスタッドレスの在庫確認。

雪が積もりつつある道路を私運転で恐る恐る走って購入取り付けに行きました。
さすがに自分のIS用のタイヤ&ホイールは出費がかさむので奥様号に装着。

これで雪道でも安心して走れますよ!奥さん!

その後その足で買い物に出掛け、奥様雪道初体験、カナリ緊張シテタw


そして今朝。

昨日日中ずっと降ってたので雪は溶けてない&凍結しまくりだと思われるので
私は奥様号で会社に出勤。

道中結構バリバリだなぁ~と思いつつ、試しに真っ直ぐの道でブレーキ少し強めに踏むと・・・

ガリガリガリガリ!(ABS作動音)

うわあ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 即ロックしちゃうよ
これノーマルなら即オカマ掘る所だったなぁ・・・

奥様号は結構年式が古いので遠くない時期に買い替えをしなければ
いけないと思うのですが少し勿体無いかなぁと思いつつも、安心には変えられませんよね。
[PR]
by makussu | 2008-02-10 15:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/7231726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通りすがりのオチビ at 2008-02-12 00:09 x
ボクの車はちゃ~んとスタッドレスタイヤだおw
でも滋賀県からの帰り道に通過した京都府と兵庫県の県境の峠道では、ABS作動しまくりの(信号で止まろうとしたら、交差点の真ん中までツッコンだよ・・・車の走っていない路でよかった)
エンジンの回転数は上がるけどスピードでないな~って思ってたら、
LSD(あってる?)が作動してたようですwww
ホント、雪道はこわいよね~
Commented by makussu at 2008-02-17 00:47
それはLSDじゃなくてタイヤが空転してただけかと思われるw

でも雪道は安全な速度でなら運転技術は確実に向上するよ。
普通の道だったらかなりスピード出さないと出ない挙動が
低速で出るからね。


<< ネット開通 奥様大活躍 >>