盆明け
皆さん、盆休み(夏休み)はどのように過ごしましたか?

私は通常通りの休みなのでいつも通りに出勤、
盆休みの前半が通常の休みと被っていただけかな。

盆を過ぎると涼しくなっていく、とよく言いますが、
昨夜出勤時は前日までとは全然違ってえらい涼しかったです。
風もあったし気持ちよかった。


このまま涼しくなると良いんですけどねぇ、、、まぁ無理だなw






 
 
 
東海地方でも岐阜や名古屋といった濃尾平野が非常に暑い原因というのは、
滋賀県との県境にある伊吹山に日本海側からの湿った空気が当たり、
それが伊吹山を超える際にフェーン現象が発生し熱された空気が
この濃尾平野に流れ込んでくるから、、、らしいです。

まぁよくわからんのですが、
夏場はフェーン現象で暑い、冬はこの伊吹山から吹いてくる伊吹おろしで寒い・・・

なんだか伊吹山が憎々しく思えるようになりました(マテ


こうなったら今度伊吹山登ってみるか!(何

※一応ドライブウェイがあります・w・ 
[PR]
by makussu | 2008-08-18 06:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/8481526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 錆青磁 at 2008-08-18 14:27 x
確かに岐阜って山に囲まれてるしねぇ。
って地図を見て思ったんだが、俺意外と岐阜県内走ってるわ。
西方面に行く時にどうも名古屋とか京都とか大阪とか通りたくなくてつい北に逃げちゃうんだよね。
だから長野<>岐阜間の山道はかなりの確率で走ってると思われ。
うん、時間はたぶん余計にかかってるんだろうけどね。

……とここまで書いてて、実は岐阜県内で車を降りた事があるのは多分コンビニだけと言う事実に気づいて愕然とした(゜o゜)
Commented by makussu at 2008-08-18 17:49
北側ルートって、北陸側から京都北部抜けるルートか・・・

物凄く遠回りというか、道が悪そうな・・・・w


ウチは岐阜県でも南の方だからのう~


<< やっと属性 infinity大阪OFF >>