大恐慌
アメリカのサブプライムローン問題やらなんやらで、
下落する株価、そして転落していく世界経済。


世界恐慌へ物凄いスピードで向かっているようです。
今回は下落幅もすごいですが、そのスピードが物凄いようですね。

そんな先行き不透明、というかお先真っ暗な経済状況は
もちろんウチの会社にも襲い掛かってます。







 

顧客が海外ばかりですからね、受注は激減で尚且つ大幅なドル安で利益も激減です。
 

まず、うちの事業場にいる派遣社員さん。

全部解雇だそうな。

抜いた穴はどうするかと言うと、今4班組んでる社員のシフトを3班にして穴埋め。
それでも人数足りないので、とりあえず派遣さんは全部解雇しないで選抜して少し残すそうな。

・・・選抜つっても社員の都合がつけばサヨナラらしいんですけどね、酷い話です。

それはまた製造さんの話なので大変だなぁとか思ってたら、

今朝、GMからウチも社員シフトを3班にするのでカレンダー組んどいて、とか言われました。


そうです、また4勤2休ですわ


まー言われた時は言葉が出なかったです、理解できなくて。

人数足りてるのになんで3班?と聞くと
「請負さん2名を元請に戻すから人数足りないから」
だそうで。


なんていいますか、ウチラのやってる仕事って製造と違って
誰でもできる仕事じゃないんですよ。

そこに技能も興味もない新人ばっかり入れてさ、挙句の果てに、
その足りない技能や知識を補うために入れてる請負さんを返すって何考えてるんでしょうかね。


そういう後先考えない行動がウチの職場の連帯感の無さや、
やる気の無い雰囲気作ってるって理解して欲しいもんです。


それはそうとして・・・

いつかはこういう時が来るとは解かってはいましたが・・・悲惨ですね派遣社員って。
厳しい状況になったらなんの躊躇いも無く切り捨てられる。

確かにこういう時の為の派遣社員ですからね、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
なんとも言えない気分です。


人数が人数(数百人規模)ですから、
皆全てがすぐに次の職場を見つけるなんて無理でしょうね。

派遣さんですから質の悪いのは確かに多いですが・・・
真面目で仕事できる人もいるのにな、、、もったいない話です。


しかし人の事を心配してる状況でもないですね、今回は社員もヤバイかもしれませんしね。

と、まぁとりあえずどうやら12月から4勤2休です、リネのほうは半休止になりそうです。
[PR]
by makussu | 2008-11-10 13:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/8939893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 日向夏 at 2008-11-13 01:16 x
うちの事業所は節電しはじめた。。。
それくらいで済んでるからまだ良いかもしれないが、
目があああああ!目があああああああ!
暗さになれたら明るいところに出た時痛いよ。
Commented by makussu at 2008-11-13 16:49
ウチも外部からの光はシャットアウトされてるから
夜勤明けとかは外の光がまぶしいよw


<< mjd! 逃げ逃げ!(違 >>