家事
家事なんですが~

全部やってるわけではなくて、一部だけですな。

掃除、炊事位ですかね。
掃除は掃除機掛けとか風呂掃除とかトイレ掃除とかー
風呂掃除は前から私がやる率が高かったんですけどね。

あとは炊事ですか、要はご飯です。






 
 
 

私、できる料理と言ったら炒飯とパスタとたまご掛けご飯位なもんですけど(マテ
あと炒め物くらいかね。

あひるが夕食時位に体調が悪くなりがちなので自分が作らないと食事にありつけない訳です。

一昨日は実家から頂いた沖縄豚のヒレ肉でヒレカツを作ろうと考えてたらしいのですが、
例によって夕方位から体調が悪いようです。

ですので始めての揚げ物にチャレンジしてみました・w・

基本的にやり方さえ教えてもらえれば何とでもなるもんだと思うのですが、
一番困るのは食材や調味料が何処に何があるのか?とか
調理器具が何処に仕舞ってあるのか?が一番困るんですよw

それだけ一応教えてもらってカツを揚げてみました。

まぁ・・・衣付けがスムーズにできなかったからかイビツな形してました(マテ
揚げ具合は我ながらGOODでしたけどw 揚げたてで美味しかったですねえ。


昨日は買い物に出掛けたので、ブリとマグロの刺身を買ってきて、
家の冷凍庫にあるエビをボイルしたものを使い、海鮮丼もどきを作った。
ちなみにマグロはヅケにしてみました。

大葉を千切りしてご飯の上にまぶし、これでもかっ って位刺身とエビを乗せ
わさび醤油をぶっかけて完成w お手軽で美味しかったですなー。


しかしやっぱり料理は面倒なもんですな・・・いつも作ってくれてるあひるに感謝です。
[PR]
by makussu | 2009-02-02 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/9525367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MANABU at 2009-02-02 11:13 x
頑張ってください。
妊婦には葉酸、鉄分をいっぱい上げてください。
ほうれん草なんかいいですよ。
Commented by irumina at 2009-02-02 12:38
どぉ?
料理の楽しさ実感できた??

作っていくうちに
どんどん楽しくなると思うよ~
Commented by koizumi at 2009-02-03 00:28 x
大きい鍋に豚汁やスープ作っておくと楽ですよ。
あとキンピラとかおひたしとか副菜を作り置きしとけば主菜作るだけですむし
Commented by Hi-r0 at 2009-02-03 09:51 x
マナブ訓の言うとおり鉄分は重要ですお。
貧血気味で急遽帝王切開とかなると、輸血されますよ・・・。
うちは出産間近で鉄分の注射に通いましたね。

水、かつおだし、しょうゆ、みりん、砂糖、お酒があればたいていの煮物が作れますw
ちくわとか厚揚げとかあればすぐ出来ますよ。
カツ丼とか親子丼なんかもいけます。
焼き魚とかも楽チンかも。後片付けがメンドイですがw

まぁスーパーでお惣菜を買うのが一番楽かも(マテ
Commented by xahirux at 2009-02-03 11:09
みんな親切やぁ〃ω〃
美味しいご飯いっぱい食べれそうで楽しみやぁ・p・
Commented by makussu at 2009-02-09 04:24
まなぶー:

ヨメはほうれん草嫌いなんだそうだが、どうしたら?

イルミン:

なんとなく楽しさはあるけどねw
これを毎日ってのは大変だなぁーと思う。

そうり:

fmfm~ 大きい鍋か・・・ 副菜を作ると出し忘れで
そのままゴミ箱行きってのが我が家は多い気が!

Hi-r0:

このままでいくと鉄分注射もありえるかも!!
煮物にも今度チャレンジしてみようと思う・w・

あひる:

レパートリー少ないから期待するんじゃねぇw
Commented by 闇夜の天使 at 2009-02-22 08:50 x
金銭的余裕があれば市販のサプリメントもいいよ。
葉酸とか鉄分のはいっている妊婦用とか。

うちの嫁さんに買ったけどちょっと飲んでやめやがったがw
まずい・・・だそうだが。。。
Commented by makussu at 2009-02-22 20:45
fmfm・・・サプリは最終的に頼りにしなきゃいけない予感がしますなw


<< 近況、というより節約日記ですがな 大腸X腺検査を受けてきました >>