近況、というより節約日記ですがな
日々ポケポケしながら過ごしてますのでネタ的なものは無いんですが、近況をば。








 
 
 
検査の結果ですが、5日に結果聞いてきました。
特に所見は見当たらなかったそうです、とりあえず一安心。

ただ脂肪肝気味な事を指摘されたので、食生活を見直さねばならんですね。


次に家計の事。

我が家の収支を見ると、突発の出費を除いて考えると毎月赤字なんですね。
その赤字分をボーナスでなんとか補填している状況です。

ま、2人ならそれで済む話なんですが、これから子供も生まれてきますし、
それに伴う出費も出てきますので、ちょっと考えなきゃいかんねと言う事で
少し家族会議しました、家族って言っても2人だけど。

家計簿をよーく見てると「日用品・食費」の項目が結構多い。
この辺りに改善する余地がありそうな感じ。逆に外食費は思ったより多くなかった。

生命保険を少し見直す余地がある。
私のはこの前見直したばかりなので当たり前ですが、見直すまでも無かったのですが
あひるのは少し見直す項目を見つけたので今度保険屋とお話してみる事にした。


あとここが2人で議論になったんだけど、
車の保険、ISの保険がやっぱり高いのである。

個人的には前に乗ってたインプレッサと月額が大して変わらなかったので
高いというイメージが無かったのだが、あひるの目から見ると相当高いらしい。
内容を改めてじっくり見ると、、、物凄く手厚い保障なのだ。

一番手っ取り早いのはISを売って維持費の安い車にする、という事なんですが。
保険だけでなく、税金も結構大きいですからね、今年は車検もありますし。

まーISは独身であったから買えたような車ですから、
今後どうあっても同じクラスの車に乗れるとは到底思えないんですよね。
そう考えると売ってしまうのは勿体無い気がするんです。

で、会議で決めたのは

とりあえず次回の定期点検時に自動車保険の内容見直しをする<目標月額10k円未満

あと

ISを今買い取ってもらったらいくらになるか査定してもらう。
自分が考えている価格以上なら・・・もうこれは売ってしまった方がいいかなと。

次何買うんだというのは、はっきり決まってませんけど、
おもいっきり実用車か小排気量の趣味性の高い車になるか、どっちかだと思いますw

本音を言えば、売りたくないんですけどね、気に入ってるし。


なんとか節約してこの長く続きそうな不況を乗り切りたいもんです。
[PR]
by makussu | 2009-02-09 04:48 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/9567849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koizumi at 2009-02-09 08:52 x
ひと月に使う金額を決めてそこからやりくりするのがいいかと。

|ェ・)つ[お菓子と煙草をやめる]
|彡 サッ
Commented by at 2009-02-09 11:55 x
koizumiさんに同じく

【 お 菓 子 と 煙 草 を や め る 】

煙草は生まれてくる子供のことを思ったらやめれるんじゃないかなあ。
喘息つらいよ。
父親がずっと吸ってて13から喘息で苦しんだよ。私。
今も実家帰るとキツイ。
点滴とかもういやw
貯金したいなら給料はいったらすぐに決めた金額を定期預金しちゃうとか・・・
日常引き出したりする通帳にお金があると使っちゃうよねー。
Commented by makussu at 2009-02-09 20:54
うーん、煙草はとりあえず家の中で吸うのは止めてる。
それでも家の中に戻ってくるとあひるにクサイクサイ言われますけど;w;

お金の事考えると禁煙も考えなきゃいかんのかなと少し思っています。

お菓子はあひるに言ってくだされw
確かにお菓子は買い過ぎな気もしますので
控えないといかんのでしょうが、今はつわり中なので好きにさせてます。


ちなみに貯金はしてるんですよ。
その上の家計が赤字気味なんですなあ。
してなくても赤字な計算になりますけどw
Commented by at 2009-02-10 03:26 x
外で吸っても家に入れば部屋の空気は8割汚れると内科の先生が言ってました。
深呼吸30回くらいしてから部屋に入れば少しは低減するかしら?w
Commented at 2009-02-10 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makussu at 2009-02-11 07:27
なっちゃん:

煙草の件は言われる度に心が痛む^^;
やめた方が良いとは頭では解ってるんだけどねぇ~

非公開コメント様:

fmfm、、、そういう発想の転換もありますわな、在宅でできそうですしね。
その手で結構な額のお小遣いを得ていた人も知り合いでおりますねぇ。

何が人気あるのか実になるのか、
調べるのもまたアンテナ伸ばさなきゃいけないでしょうけどw

アドバイス感謝です!
Commented by 闇夜の天使 at 2009-02-22 08:55 x
どこぞのTVでみた受け売りですまんがそのときこう言ってた。

1ヶ月の収支で余った分を貯金する・・・という考え方は絶対に
貯金はできない。
1ヶ月に1万円確実に貯金として支出にまわして貯金すると
いう考え方でないとたまらない。
だそうですよw

ちなみに車の保険10k/mって高くない?車両保険入ってても
そこまでいくんかね?
うちイプサムだけど2700円/mくらいだったが・・・
Commented by makussu at 2009-02-22 20:41
お、闇天はんだ。 うめぼしすげーすっぱいお(謎

一応貯金は毎月決まった額で別口座に入るようにしております。
というか独身時代からのままなんだけど(マテ
ですので貯金がまったくできていない訳ではないのでありますっ。

車の料率と保険が支払われる金額が大きいからねぇ~
同じような条件であひるのデミオも月5千円切ってるからね。


<< 今後のリネ 家事 >>