気持ちがわかったぜ
どうもつわりのピークらしいあひるさん。

調子のいい時間がえらい短いので家事は殆どできず。
食事の用意とか休み3日間とも私がやりました。


コメントにも少し書いて頂いたように、妊婦には葉酸とか鉄分が良いそうで。
パッと思いつくのがほうれん草なんですが、あひるはほうれん草が苦手だそうな。


嫌いなものでも食わんといかーん! と言う事で作ってみました。









 
 
 
この3日間で作った料理リスト 

スペアリブのグリル焼き 
ほうれん草と豚肉の豆板醤炒め
ほうれん草と牛肉炒め
ほうれん草とじゃがいものサラダ
鶏レバーの照り焼きどんぶり
ほうれん草とコーンの中華風サラダ

やたらほうれん草ずくしですなw

しかし勘違いしていたのはほうれん草は鉄分の吸収を促す葉酸を多く含んでいますが、
鉄分そのものはあまり含んでいないようなのですね。

ちなみにあひるさん、ほうれん草は殆ど違和感無く食べられたそうです。
どうも実家で食べていたほうれん草の御浸しが嫌いでほうれん草が嫌いになったそうで・・・
どんな御浸しだったんだろう^^;


んで、鶏レバーの照り焼きどんぶりなんですが・・・

どうやら妊娠して口が変わったことでレバーがダメになっていたようで・・・orz
殆ど食べてもらえませんでした、、、ちょっと凹んだ。

というか、作ったものを食べてもらえなかった時の気持ちを身をもって味わいました;w;
凹むやら反省やらしきり。

まーしかし料理もやってると面白いもんです。

何がめんどくさいって後片付けがめんどくさい、苦痛でしかないですw
なんとかがんばります。
[PR]
by makussu | 2009-02-21 01:23 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makussu.exblog.jp/tb/9660378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koizumi at 2009-02-21 19:17 x
鉄の土瓶で沸かしたお茶とか鉄の中華なべで作った炒め物なんかでも鉄分が取れたりしますよ。
ほうれん草は熱しすぎるとビタミンが壊れてしまうので短時間で料理するのがいいのです・w・b
つ[食洗機]
人のウチで使いましたけど凄い楽ですよ
Commented by at 2009-02-21 20:11 x
うちの職場の妊婦さんは鉄分を含むウェハースを持ち歩いておりました。
ひじきも鉄分ありますよ。
あきたらごはんに混ぜてひじきごはんに・・・
Commented by makussu at 2009-02-22 06:03
そうり:

鉄土瓶ってIHでも使えるのかな・w・
ほうれん草はレンジで加熱するのもいいって言うねぇ
食洗機はあるんだが、あひる曰く性能が悪いらしいw

なっちゃん:

ひじきかー!雑穀ごはんにひじき混ぜたらどうなるんだろうっ
ウェハースは今度探してみます・w・b
Commented by マサカド at 2009-02-23 21:17 x
ほうれん草にはベーコンがよく合います。
学生のときはこの二つを炒めて、少々の塩で味付けして、どんぶりでよく食ったものです。
しかし油が多いので、妊婦様には不向きですな。
今が苦しいときでしょうが、奥様は踏ん張り時です。
新米パパママを草葉の陰から(マテ、いや影ながら応援してますよー。

Commented by いつもみてます・w・ at 2009-02-24 20:18 x
鉄分を手軽にとるのには、枝豆がいいですよ。
冷凍ものでも、手軽にとれたりします。
ただ中国産のものは、一応きをつけてね^-^
Commented by makussu at 2009-02-27 19:06
マサカドさん:

ベーコン合うよね~
実は自分で作ってて思ったのだが、ほうれん草茹でてる時の香り
かなり好きみたいです、私w
応援ありがとーー

みてます・w・さん:

どなたですかw 非公開で良いので名乗りなさいw

枝豆ですか!かなり好物ですw
冷凍で尚且つ中国産で無いのを探して見ます!



<< 最後の点検 あああああ・・・( ´・ω・`)ノ >>