カテゴリ:未分類( 10 )
Information
【Welcome To MyBLOG!】



2012年から15年ぶりにガンプラ製作復帰。
2児のパパを頑張りながらのまだまだ初心者モデラー

製作日記を中心に日々の出来事も綴っております。


モデラーなどと名乗るのも未だにおこがましいと思っていますが、
毎作なんらかのテーマを心に秘めながらがんばって製作してます。


「ガンプラってなんだか面白そうだ」と思って頂けると幸いです。


一部例外もありますがほぼバンダイのガンプラ、
MG(マスターグレード)シリーズをメインで作成してます。


1/144サイズはオッサンの老眼にはキツ・・・かったけど克服したんだぜw
 
 
 

More
[PR]
by makussu | 2017-12-31 00:00
第4次模様替え大戦 その4完結編
今日は人間ドック受診でした、夫婦で受診するのも今年で3年目になります。

年次休暇を取得して行くのですが、前日に急ぎの仕事がありまして・・・
ドック前日は検査に胃のバリウム検査がありますので
21時以降は食事できないんですけど、昨日の晩の仕事が終わったのが21:10・・・

帰宅後、晩飯抜きでそのまま寝るハメに(涙

今日の朝ももうお腹が減ってクラクラするし!
バリウムの一気飲みも苦にならないくらいお腹が空いてました(笑)


さて、検査が終わって帰宅して、晩御飯食べてなかったからか
白いのもスムーズに出終わりまして。

あひるがDETOLFの組み立てをやってしまおうと提案してくれました。

土日に会社のHさん応援でやるつもりだったのですが、
ヨメがやる気になってくれればやるしかないでしょうw


組み立てですが、内部に細い鉄製のラダー状フレームが2本あるだけで
ほぼ強化ガラス3面を上下の木製プレートで挟み込むだけの
構造的には簡易なガラスショーケースですので組み上げるのは正直怖いです。

ガラスを立てる、はめる、固定する、といった作業は説明書にも記載されている通り
一人ではかなりきついし危ないです。

1台目は恐々組み立てましたが2台目は比較的スムーズに。


という事で完成しました!
e0056592_2344058.jpg

床に直起きしてますが本当は
一番下のスペースが床に近すぎて見えにくいかなと思って
下に300mmの高さのメタルラックを噛ませようと思ってたんですよ。

で、いざそれに載せようと思ったら・・・
2人で持ってもその台の高さである30cmが上がらない・・・
組みあがれば43Kgありますからね。

がんばれば上がるんでしょうけど、ケースを強く持つと割れそうで怖い。

という事で諦めました、あとは転等防止で壁との固定を考えなければ。



リビングの別の棚に仮起きしてあった作品をケース内に展示してみました。
e0056592_2394127.jpg

いいですね!

全面ガラスなのでリビングの棚においてある時と比べて
左右からも眺めることが出来るのが良いと思います。


ただ、1/100サイズですとスタンド付きの作品は一棚に2~3体しか入りません。

Wガンダム勢はケース上に載せてありますが、これは
ウイングゼロが自立しないのでスタンド必須な為にここに追いやられました。

ケース内には自立できるのであればまだまだ展示できそうですね。



今回この2台のDETOLFは我が家の模様替え予算で購入してもらいました。
これ以降の追加は自分のお小遣いでね!との事です。

スペースはあるのでいずれもう1台追加したいですね~
 
 
  
[PR]
by makussu | 2016-02-19 23:30 | Trackback | Comments(2)
2014年謹賀新年
あけましておめでとうございます。

e0056592_2122575.jpg


今年も画像は年賀状に使った画像データです。
出せなかった方への年賀状という事で。


昨年は大きな事件も無く、至極平和に過ごせました。

本年も家族4人、平々凡々と過ごせられればと思います。


2014年も皆様宜しくお願い致します。
[PR]
by makussu | 2014-01-01 00:01 | Trackback | Comments(2)
+6プレレザセットの有用性
多大なクリを生産してしまいましたがなんとか完成したので
+6プレレザセットの有用性を机上になりますが2つの検証サイトを使用して調べてみます。

その前に。

プレレザセットを使う一番大きなメリットは大幅な火力UPになります。
STR+4CON-1という効果はかなりのATK数値を底上げしてくれます。

逆にデメリットと言えば、上がる火力に対して低すぎるDEF。
正に「紙」と言っていいでしょうw

Cグレでは下位(中位?)に当たる防具なのでこれは致し方無い所です。

しかしCグレ時代(Lv40 ~Lv51)はこの防具一択で良いでしょう
私はこれにフルプレ頭と手を組み合わせて使ってます。

この+6セットでLvが上がっても有用性があるのかどうか?
又、軽装+6セットの追加効果である回避+2とMRUPはどんなもんなのか?

More
[PR]
by makussu | 2008-10-17 03:09 | Trackback | Comments(0)
おんせん
今日は温泉にきております。

e0056592_20234330.jpg


すでにひとっ風呂あびてきました。


あち~



食事後も足湯に・・・
e0056592_20235628.jpg

[PR]
by makussu | 2008-08-24 17:52 | Trackback | Comments(6)
日曜日は弓で
タイトル通り、日曜日のグル戦は弓で出させてもらいました。

神話はどっちかと言うと後衛充実してる方だと思うのですが(神威と比べて、かもしれん)
それでもシリエルさんが少ないんですね。

ですので中途半端な76弓で出るより72とは言えインプルーブバフ使えるシリで出た方が
貢献できるかなーと思ってましたが「土曜はシリで出てくれたので今日は弓で」と
弓PTに編成してくれました、感謝。


なんて言うか、今日はバッチリ登録あるし(マテ 皆もみなぎり過多気味。

開始早々グル村の北出口で小競り合い・・・。

まー熱くなるのはしゃーないと思うけど、開始早々のはあんまり意味なかったと思う。
指揮から静止命令も出てたからその時点であそこはやめとくべきですね。

戦争そのものは皆、常に暴れられたようで楽しかったようです。ああ、私も楽しかったw

個人的な動きとしては一線張れるLvでもないんで某武者のケツについてひたすら
TG合わせてました。

この仕事、地味ですけど結構効果あるんですよね。 
本人も効果あるの自覚できてたようで、今度TG合わせの練習しよう~とか言ってました。
いくらでも付き合うよ。

グルは中間で落とせたもの結果的に元城主に取り戻されて終了。
惜しかっただけに残念でした、次は頑張ろう。

More
[PR]
by makussu | 2008-06-16 20:37 | Trackback | Comments(2)
913SHきました
注文してた913SH納品されたので使用してます。
e0056592_934535.jpg


SIM差し替えでの機種変なので、アドレスやデータの移行どうしようと悩みましたがw

3G機種はSIM差し込まないと操作できないんですね・・・
赤外線通信で移し変えればいいやと思ってましたので、焦りました。

SDカードへのBACKUPでなんとか対応しました。


いやあ、思ったより小さいですね、そして軽い。

スライド式携帯は初めてなので操作感に未だ戸惑いもありますし、
フルスライダーの為か、ボタンが小さめなので押し間違え多数です><

画面部分が常に露出しているので保護フィルムが欲しい所ですが、
まだ店頭には並んでないようです。

一応元から表示部だけは保護フィルム張られてますけどね。
全面覆うヤツが欲しいところです。買うまでは慎重に扱わねばw

しかし画面につく指紋がものすごく気になりますwwwww


機能的には912SHにかなり劣りますけど、かなりカッコ良いので持つ喜びはありますねぇ。

モックアップ触っての感想になりますが912SHはカラーリングも
オモチャチックな感じがするのと、サイクロイド(画面横向き)機構のカタカタが気になります。。。


ダラダラ書いてますが・・・

や、毎度おなじみの日曜出勤でヒマなのですよ・・・^^;
[PR]
by makussu | 2007-08-05 09:49 | Trackback | Comments(0)
yoshinoya
e0056592_182015.jpg


吉野家で牛丼復活祭やってたのを思い出して食べてきました。

混んでるんじゃないかな~と思いつつ、行ってみたら駐車場に警備員といつもより多い車、
店内はボチボチ混んでるって感じ。

自分は11時過ぎに行ったんですが、席は半分くらい埋まってて
自分が食べてたら見る見るうちに満席に・・・。

もう殺伐としてましたw

2年半ぶりに食べる牛丼は・・・・・いや、うまかったんですが。

豚丼のほうがうまいなぁと・・・w(マテ

その時の腹加減で決まりますかねぇ。
ガッツリ食べたい時は牛丼、さっぱり食べたい時は豚丼て感じですか。

吉野家のWEB見ると、どうも完全復活の際には豚丼がなくなりそうな雰囲気・・・

希望としては両方メニューに入れてほしいですね、自分は豚丼も大好きです。

焼肉丼とかいらないですからw
[PR]
by makussu | 2006-10-02 18:09 | Trackback | Comments(0)
6/3ギラン防衛戦
久々に自クランが城無しの状態での戦争でした。

PTは通常通り組めるし、ちょっとはみなぎれるかなとw

8時過ぎに集合場所のギラン城に到着したのですが、すでに弓1は編成済み。
まーやさんのPTに誘われました。

すると、歌・踊り・猫付きという豪華PTw
でもヒーラー・バッファーがいませんhhhhh

なんか死の予感を感じつつ(w)戦争開始。

今回の相手はめぇ・花鳥連合。
とりあえず何してくるかわからんので警戒を怠らないでおくw

北側に陣取りつつ敵を待つと北側斜面から大量に攻めてきた。
距離を保ちながら対峙してると徐々に戦線が広がり、
なにやら正面方向に移動している模様でした
e0056592_13463330.jpg

数は同等か、敵のほうが多いのかな?くらい。
こちらはISが別行動でしたし、絆はディオン防衛の為不在。
総合で見るとうちのほうが多いのかな?戦力的には同等だったかと。

それでも押し返せました。自分はこの時崖から落ちて焦っていた所を狙われて1END・・・w


2回目も攻めてきましたが、今度は指揮チャから
「戦意を失わせる為に登録クランを徹底的に追い詰めろ」との指示がきましたので
ギラン村の東門まで追い詰める。

戦意を失わす目的だったのでしょうが、これがまた敵の士気を刺激しちゃったようで
バフを受けたらそのまま突撃してきてました。逆に怒っちゃったのかな^^;
こういう攻められ方されると結構脅威でしたね。

中盤、ディオンが落城されたとの事で一部ディオン奪還に向かう。
自分のPTはそのままギラン防衛。

次は花鳥と羊で分かれて挟撃してきました。
正門付近まで追い詰められ、死亡後は城内復帰し全員篭城の用意。

正門は破られましたがここで阻止に動きます。
e0056592_13533159.jpg

敵もゾンビアタックしまくり。
モンシア氏も相変わらずの特攻ぶりw見てて気持ちいいくらい。
うちのメルも先頭切って突撃しますが、モンシア氏もすごいですよね。
戦争してる同盟主たるものああでなくっちゃw

敵が正門に集中してくれたおかげでなんとか防衛成功、ディオンも無事奪還できたらしい。
今回は快勝でしたね。

次のアデン戦ですが攻撃登録36クラン

面白そうですw
[PR]
by makussu | 2006-06-04 14:01 | Trackback | Comments(0)
ついに
ついにブログ作っちゃいました。

趣味の事とか日記とかつらつらと書き込んでいこうかと思ってますよ。

「毎日更新汁!」は却下の方向で・・・
[PR]
by makussu | 2005-08-23 23:35 | Trackback | Comments(0)