カテゴリ:車日記( 94 )
久しぶりの洗車
特に何も用事のない日曜日。

あひるが外で高圧洗浄機使って窓の掃除をしてまして、
家の中にも戻ってきて開口一番。

「エスティマがありえないくらい汚いんだけど!」

高圧洗浄を掛けたが綺麗にならないそうで。


あひるよ、高圧洗浄機だけでは車は綺麗にならんぞよ・・・

と思いつつ、涼しくなってきたし久しぶりに洗車でもするか、と。


自分で洗車するのはいつ振りだろう・・・とか考えつつ
e0056592_2373948.jpg

e0056592_237501.jpg


自分のR1もついでに洗車しました。

実際にありえないほど汚かったのはR1でしたw

エスティマの方は今、ISの17インチを履いてまして、
この17インチはISのスタッドレス用だったのを夏タイヤ用として使ってます。
そしてスタッドレスタイヤは純正ホイールに。

ツライチになってますのでチョットだけお気に入りです。


ところでR1は実はまだスタッドレス履いてます・・・
履き替えそびれましたね、完全に。

このまま冬を迎えますか・・・ (笑)
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-29 23:11 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
エスティマにクルコンをつけた
欲しかったクルコンですが、純正はハードルが高そうなので諦めました。

でも機能としては欲しい。

悩んでいたら取引先のエスティマ乗りがPivotから外品として出ている、
と聞いたので調べてきたらありました。

スロットルコントロールとクルーズコントロールの機能が一緒になった
クルスロというものが。
e0056592_2345432.jpg


とりあえず安心のAmazonで探すとあったので注文したのですが、
なんか納期が30日を越えるとかで注文がキャンセルされてしまいました・・・。

イラっときたので他を探すと楽天で売っており
安く、しかもハーネスも付属で即納だったのでこちらで注文。

More
[PR]
by makussu | 2012-05-04 23:12 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
エスティマにナビを付けた。
ナビを先週の日曜日に取り付けた。


とりあえずこれが納車の時に付いていた適当なDVDナビ
e0056592_220465.jpg


この前の大阪に行く際に使ったが、
ちょっと検索に時間が掛かるかな?と思う位で
不都合は無かった。

操作もトヨタ純正なのでISのとほぼ一緒。

ただやっぱりちょっとサミシイよねw

More
[PR]
by makussu | 2012-05-04 22:57 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
エスティマに乗ってみた
納車が月曜日で運転時間が15分位。
それから今日まで全然乗ってなかったのだが、
今日はかんのリハビリで大阪まで運転をした。

殆ど初乗りで大阪とかちょっと不安もあったが、
確かISん時も納車翌日に大阪行った気がする・・・(笑)


と言う訳で今回購入したエスティマですが、
3.5Lのアエラス スペシャルGエディション。

エスティマは「X」、「アエラス」、「G」というグレードがあり、
Xが廉価グレード、アエラスがエアロ付きのお得グレード、
Gが充実装備の最上級グレード、といったラインナップ。

アエラスGエディションってのは一部のG用装備を付けた
特別仕様車になります。

んでこの前期型だけにあるスペシャルGエディションてのは
Gエディションにさらに、フロントグリル、ドアハンドル、リアガーニッシュに
メッキ加飾をし、ホイールをハイグロス塗装を施した特別仕様車です。

まぁそんなのはどうでもいい(マテ

More
[PR]
by makussu | 2012-04-27 23:36 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
エスティマが来た
納車は実は日曜日には可能だったんですが、日曜日は仏滅。
月曜日は大安だったということもあって月曜日に。


結果的に日曜日は大雨で月曜日は仕事が終わってからの
納車だったけど、綺麗に晴れたのでよかった。


とりあえず引き取りに行ってそのまま外食。


次の日我が家の駐車場でパチリ
e0056592_22404664.jpg


設置した当初は考えもしなかったけど、
ミニバン対応のカーポートにしといてよかった・・・

新しい車に興奮中(?)のかん
e0056592_2241022.jpg


とにかくかんの乗せ降しがむちゃくちゃ楽になったのが助かる。

ビバ、スライドドアである。


とりあえずこの時点で私の運転時間は車屋さんから
外食しに行った店までの15分ほどの距離だけ。
そこからの帰りはあひるの運転。

このまま週末まであひるの独壇場であるw
[PR]
by makussu | 2012-04-27 22:40 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
エスティマが来る その2
来る、と言うより月曜日に納車でしたw


その前にナビの選定の話。

実は前の記事に書いたナビの選定とクルコン及びステアスイッチの話は
繋がりが無いわけではない。

最近の社外ナビは純正のステアスイッチを使用して
ナビの操作やハンズフリー電話を使ったりできるのだ。

と言うことは社外ナビのフィッティングキットも
それに対応した物を買わなくてはならない。


今回うちが買ったエスティマは前期型になる。
後期型だと無条件でステアリングスイッチが付いてくるのだが、
前期型はクソ高いメーカーOPナビを付けていないと付いてこない。

スイッチ自体は部販やディーラーに頼めば買えるのだが、
スイッチを生かすにはバンドル内にある、スパイラルケーブルという部品を
対応したものに変えなければならない。

しかしそのスパイラルケーブルも、
「Gグレードである」or「寒冷地仕様である」と、ステアスイッチ対応の
スパイラルケーブルであるとの事。

うちのはどれにも該当しないので購入と交換が必要。

また・・・・クルーズコントロールはそのスパイラルケーブルを変えれば
ポン付けできると思ってたら・・・・

エンジンルーム内のECUから配線を1本引っ張ってこなくちゃいかんらしい。

まぁここまでは良い。ここまでは備忘録として書いた。

というかめんどくさくなってきた(笑)

More
[PR]
by makussu | 2012-04-27 22:39 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
エスティマが来る その1
まだ来てないんですが。


来る前に準備する事が数点。


1.ナビを選んで買っておく。
2.クルーズコントロール用の部品を買っておく。
3.ステアリングスイッチ用部品を買っておく。


付いてるナビがいまどきDVD且つあまりに古いので
新しく買って付けようと思ってます。

この車、実は3月頭に一度オークションに出てたそうで、
その時はナビ無しだったそうだが、今回DVDナビを付けて出てきたらしい。

在庫の適当なナビ付けて再度売りに出したんじゃないですかね?
と、車屋さん談。

中途半端なの付けなくてもいいのにね・・・。

で、変えてしまうナビですが、今の所パナのHシリーズ(ワイド版)か
アルパインのBIG-Xが候補ですがナビの機能でパナ、
画面の大きさと拡張性でアルパイン、といった感じでしょうか。

今度カー用品店で触ってこようと思う。
買うのは多分価格.comだろうけどw


あとクルコン。

3.5Lだと無条件で付いてくると何故か思い込んでいたのですが、
実車は付いてませんでした。

クルコンは一度使うともう外せない装備です。

色々調べてるとどうも、スイッチ関係と接続用ケーブルを揃えて取り付ければ
クルコンが機能するそうだ。

ステアリングスイッチも同様。
純正のスイッチだが、最近の外品ナビはこのスイッチに対応してるので・・・。


全部部品番号調べて買う必要がある。
クルコンもスイッチも後期だと標準で付いてくるんだけどねぇ・・・。
このマイチェンでコソコソ変えてくるのがトヨタのやりかた、、、いやらしい。


ちなみに全部、例の会社同僚に取り付けをやってもらう予定。
一人でやらせないで手伝ってくださいよ!と念を押されてますがw
[PR]
by makussu | 2012-04-18 23:18 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
車をさがす その5
先週、出てきた候補が20年式で色はパール。

ナビがDVDなんですがどうですかねぇ?というのが出てきた。


ただ走行が少なく、外装内装共に評価がA、総合で5点が付いてて
車としてはかなり良さそう。

という事でそれを落札して欲しいとお願いしてました。

そして水曜日のセリで落札できました~、と連絡があった。


とりあえず金曜日にこちらに陸送されてくるので
見に来て欲しいとの事だったので仕事終わりに見に行く事にする。

More
[PR]
by makussu | 2012-04-15 21:13 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
車をさがす その4
えー、現時点でまだ見つかってません;w;


ISが引き取られてから1ヶ月程でしょうか。

なにか良さげな物件が出てこないそうです。


全然ないわけではなくて2台ほど候補が出てきたんですが。

1台は実際に見に行ったら結構エクボ凹みが多かったからやめた、とか。

もう1台は欲しかった後期型のアエラスだったんですが、
こちらは車は実際見に行ったらかなり良かったらしいのですが
高くなりすぎたので落札できなかった、とか。

我が家のメインカーが来るのはいつぞや・・・・
[PR]
by makussu | 2012-04-06 20:04 | 車日記 | Trackback | Comments(3)
車をさがす その3
8人乗りに拘るなら7人乗りの新車を買うか、
覚悟を決めて出てくるまで待つか。

しかしノンビリしてたらいつまで車無しでいればいいかわからんし。


そんな感じで土日が過ぎて月曜日。


仕事してるとあひるからメール。

More
[PR]
by makussu | 2012-03-21 22:47 | 車日記 | Trackback | Comments(2)