カテゴリ:PC日記( 25 )
やった!やったよ!
日曜日にポチしたマザーボードが届きました。

色々探したんですが、新品のASUS P5B Deluxeは見つかりませんでした。

中古ですが動作確認済の物を7800円送料混み。

同じものにしておけばWindousの認証とか
面倒なことしなくて良いかなと思ったから。


そして祈りながら床に並んでいるままバラバラのPCと
マザーを入れ替える・・・。


これ殆ど組み直しに近いよな・・・とか思いつつ組み直し完了。
CPUにグリス塗ってクーラーつけるのなんて久しぶりにやったわw


そして前回と同じくドライバーの先で電源端子をショートさせて電源ON・・・・

More
[PR]
by makussu | 2011-05-03 21:07 | PC日記 | Trackback | Comments(2)
やれる事はやったっ
前の記事で・・・

>・CPUクーラーが少し浮いている為、即座に安全回路が働いて起動しない
>・マザー固定部でショート及びリーク

と書いたので、今日バラして見てみました。

More
[PR]
by makussu | 2011-05-01 15:39 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
やれることがまだあるんだっ
電源替えで起動しなかったので諦めモードだったのですが、
なんとなーく諦めがつかず、会社で休憩時間に携帯で価格.comにアクセス。

マザー、CPU、メモリ で今いくら位で買えるのかしら?
※グラボはそのままで十分だろ、、、ゲームしないし。

と調べてみる。


マザーは思ったより安かった。

MSIのちょい前ハイエンドが安くなって7000円台で買えそう。

おお、これは実は安く済むかもしれない!

と思ってどれどれCPUは・・・?

More
[PR]
by makussu | 2011-04-29 00:21 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
ダメでした・・・
前記事でメインPCを復活させるべく、
原因と思われるATX電源を購入したと書きましたが。


月曜日にNASのHDDと共にやってきたので
昨夜まずこちらをセットアップ。

すぐさまRAID1構成に変更して写真データをムーブ。


信頼性がまだ??なのでローカル側にもデータを残した状態で
同期させる設定にした。

どうも価格.comを始めとするレビューを見ていると賛否両論で
環境に拠るのか個体差なのか・・・正直まだ信用できないw


暫く様子見ですかねー。


で、メインPCなんですが・・・・

More
[PR]
by makussu | 2011-04-27 22:43 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
ちょっと散財気味
かんの写真が大分データとして溜まってきました。

某ユチ家がすでにメルッチィ画像が20G超えたよ!とか聞いたので、
ウチはいくつだ?と見てみたら3Gでした。

20Gってどんだけwwwwww
とか思いましたが、例え3Gでも消えたら悲しいのは一緒。


特にバックアップ取ってる訳でもなく、
今これ書いてるノートPCに格納しているのですが、
もしこのPCのHDDが壊れたら全部パーなわけで・・・。

最近かんも色んなしぐさのバリエーションを披露するようになって、
以前親父にもらったデジタルビデオカメラで動画も取ってる。

かんの記録やその他データのバックアップを考えなきゃなと思い、
コレを買いました。

More
[PR]
by makussu | 2011-04-24 18:23 | PC日記 | Trackback | Comments(4)
奥様サブPC つД`)
・・・・えー、どうも先日から調子の悪かったあひるのサブPCなんですが。

起動して暫くしたらOSごとフリーズしてたり、リネ立ち上げたら確実に再起動したり・・・
症状がかなり酷くなってきてまして。

箱開けて中をじっくり見ても膨らんだり漏らしたりしてるコンデンサも見当たらない。
症状からHDDの故障でもない(と思う)

この前のクーラー脱落で短絡した後遺症なのかなぁと思いますが、
このままでは2垢維持してる意味が無い。


そこで

More
[PR]
by makussu | 2008-12-16 21:40 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
組んでみた
昨日、メインPCの2つ目のパーツが届いたので組んでみた。


休みまで組むのは待つつもりだったんだけど、
急遽明日会社で講習がある為、出勤となってしまったので待てずに決行・w・


リネする時間削ってPCケースを降ろして作業開始です。

More
[PR]
by makussu | 2008-09-16 14:20 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
組みてぇぇぇぇえええ
奥様が使ってるサブPCが調子悪くてですね。

症状としては

・リネやってると電源落ち、再起動する(特にギランをうろつくと高確率で発生)
・電源落としても少しすると勝手に再起動する

と、高負荷がかかるリネ立ち上げ時に発生する事で負荷周りが原因、
尚且つ勝手に電源が入る事を考えると原因は?

電源
グラボ
マザーボード


の3点が原因かなと思われるのですが、
とりあえずマザーのコンデンサは膨らんだり液漏れしてない事は確認。

で、私がリネ復帰前あたりにとりあえず電源を交換してみたのですよ。

More
[PR]
by makussu | 2008-09-10 03:57 | PC日記 | Trackback | Comments(2)
奥様のノートPC
そういや奥様ノートでネタがあったんだった(マテ

元々ですね、奥様はデスクトップ1台とノートPC1台で2垢2PCでリネしてたのですが
新しいデスクを購入した事で、リネしてたノートPCを奥様のお母さんに譲ったんですね。

んで、そのお母さんが使ってた古いノートPCをこちらに持ってきてるのですけど

それがまた・・・
[PR]
by makussu | 2008-02-28 02:00 | PC日記 | Trackback | Comments(4)
新型n52
夜勤な訳ですが、最初バタバタしてたもののヒマが出来たので巡回してたら
こんなの見つけました。

More
[PR]
by makussu | 2007-10-09 00:21 | PC日記 | Trackback | Comments(2)