カテゴリ:我が子( 33 )
アレルギー
夕方、突然かんさんが体を掻き毟りだして息苦しそうになりました。
なんかのアレルギーだと思うのですがこの症状がでたのは実は2回目。

1回目は風邪気味だったので病院で順番待ちしていた時。
その時の診断は給食で食べたうなぎかな~と言われてたんですけど。

今日の給食は別段怪しそうな物がない。

で、何か前回との共通点が無いかを思い起こすと
前回も今回も発症直前に「果汁グミぶどう」を食べている・・・

マジか!果汁グミかよ!少し調べるとゼラチンかぶどうそのものか・・・

とにかく病院に連れて行こうにもいつもの掛かりつけ医は
水曜は午後休診でやってない。

仕方がないのであひるが市民病院の救急へ。
まぁ着いた頃には落ち着いてたらしいですけどね。


私は急遽、自分で夕飯作ってみーさんと2人で夕食。

帰ってきたあひるは救急の研修医に憤ってましたw


いやぁ、最近かんさん色々ありますわ。
小さい頃は全然病気しないし熱も出さない、二脊以外の病気全然なかったんですけどね。

ちょっとアレルギーにも敏感になってきました。

親がちゃんと気をつけていないとね、と思うこの頃。
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-30 22:30 | 我が子 | Trackback | Comments(7)
運動会
今日はかんさんの通う幼稚園の運動会でした。

お天気も良く、秋晴れといった様相でしたが日差しが強かった・・・

左腕と首の左側、そして何故か右足ふくらはぎの内側の日焼けがヒドイ。

特に左腕が真っ赤っかでヒリヒリしてます。


運動会に参加するに当たって、
先生から車椅子なのでどうしますか?気になさる方は見学のみとかにされるんですが、
と言われましたが、我々両親の答えは

「可能な限り、皆と一緒に参加させて下さい」

です。


今から物怖じしてどうするかと、出来る事はやらせたい。
本人もわかってるのかどうかわかりませんが、聞くと「出る~」と言いますのでね。


3歳児クラスの出し物は3つ。

かけっこと、踊り、親子電車競争の三種目。

元気に車椅子でがんばってました、親子電車競争は私が参加、あひるがカメラマンw


で、踊りの時の写真
e0056592_221859.jpg

綺麗に撮れてますね、さすが一眼、さすが望遠w

うさぎの帽子と両手のボンボンがかわいいですねぇ。


来年は車椅子じゃなく、装具&クラッチで参加できるようになれば良いなと思ってます。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-29 02:04 | 我が子 | Trackback | Comments(0)
宿泊研修
二分脊椎協会東海支部の宿泊研修に参加してきました。

毎年夏のこの季節に、デイキャンプを行っているのですが、
今年は3年に1回の宿泊研修。

我が家は協会に入会してから初参加です。


昼頃到着して、受付。

まずはネイチャーゲームに参加。
e0056592_22422531.jpg

この日も天気が良くて暑い!!

しかしゲームを主催してくれてるスタッフさん達はちゃんと下見をしていて
きちんと木陰等でゲームを進めてくれます。


小1時間外でゲームをした後、
室内で自然のものを使った工作の時間
e0056592_2244429.jpg


で、こんなんできました。
e0056592_22452763.jpg


って、かんさんの指示で私が作ったんですけどね・・・w

みーさんも興味津々
e0056592_22464885.jpg



この後、温泉入って宴会して・・・私は疲れたのでみーさん連れて
部屋に戻り9時過ぎには就寝。

かんさんは宴会場でいろんな人と遊んでもらえて楽しそうでした。


本当は宴会後に、リンパマッサージの講習(座談?)があったみたいなんですが、
次の日起きた後、帰る前に色々教えていただきました。

なにやらかんさんは二分脊椎の子にしては筋力がある。
多分立てないのは腰回りや腹筋が足りないからだと思うんだけど、
このまま装具や車椅子で筋力を衰えさせるのは勿体無いよ、との事。

車椅子はともかく、装具は股関節の矯正なども関わってくるので、
一概に否定も出来ないのですけどね。

ただ、マッサージは私も実演してもらいましたが、
「骨が軽くなる」というのを実感できました。

教えてもらえたので、時間を見つけてかんさんにやってあげようと思います。


また来年も行きましょうかね~。

 
 
[PR]
by makussu | 2013-07-28 22:54 | 我が子 | Trackback | Comments(0)
座談会のあと
今日は二分脊椎協会の定例座談会に出かけていました。

大概座談会の時は天気が悪くって、
座談会終わったらダダダーっと車に乗せてそそくさと帰るんですが、
今日は天気が良かったので、会場近くの芝生でチビたちを解放w

かんさんは芝生に突撃~

みーさんは素足だったので芝生がチクチクして嫌そうでしたw


で、みーさんをシロツメクサの上に移動。
e0056592_18493541.jpg


こっちはチクチクしなくて、なんだこれー?的にキョロキョロしてました。

風があったので日陰は涼しくて気持ちよかったです。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-16 18:53 | 我が子 | Trackback | Comments(0)
プラレール!
以前、リニア鉄道館で買ったプラレールN700系ベーシックセット。

そして昨日、イオンのジョーシンに行った際に、
かんが自分のお金で買ったD51の車両セットとマックのハッピーセットのおまけの数々。

で、今こんな感じです。
e0056592_16191081.jpg


で、N700ベーシックセットなんですが、

実は買って来た次の日には先頭車両が電動でまともに動かなくなりました。

結構激しくかんが押して遊んでたのでギアでもバラバラになったかな?
速攻壊しやがってwww と思ってたのですがどうも違うみたい。

無負荷(浮かした状態)では弱々しくも一応動く。
レールに降ろすと動かない。

モーターが悪いみたい。

私は所詮おもちゃか・・・と半分諦めてたんですが、
次の日の昼間にあひるが修理するにはどうすれば?と
お客様センターに電話したら新品を送ってくれるのだそうな。

送られてきたのは新品のN700先頭車両と東北新幹線(こまち)の客車がおまけで・・・。

壊れたのは送り返さなくて良いらしい。

まぁ原価は安いのだろうけど、これが神対応というヤツだろうかw
[PR]
by makussu | 2012-11-04 16:32 | 我が子 | Trackback | Comments(2)
最近のかんさんとみーさんとママ
ママのDEADorALIVE事件の事をつらづらと書いてしまったら、
暫く更新する気が失せていたのですがw


とりあえずかんさんとみーさんの近況をば。

More
[PR]
by makussu | 2012-07-22 22:44 | 我が子 | Trackback | Comments(3)
退院
本日、無事退院できました。

午前中は保険証に名前を入れてもらいに健保組合に行ったり、
出生届けを出しに市役所行ったり。

お昼前に病院に行って引き上げ準備。
e0056592_22211520.jpg


2人目の宿命、かんのお下がりのベビーカーです(笑)

このベビーカー。

かんの時はリーメンを付けた際に乗れなくなったので
新しいバギーを購入したので余り使ってないのですが、
実はリサイクルショップで購入したので元々中古なのです。

だからなのかイマイチ操縦性が悪い・・・パッと見綺麗なのですが
車輪取り付け部等にガタとかあるのかもしれない。

新しいのを買う予定です。

そして家に帰ってきました。
e0056592_22251533.jpg


こちらもお下がりのベビーベッドw

やっと「らしい」兄弟2ショットの写真を撮れた!


みーちゃんが生まれて改めて思ったのは・・・

かんが巨大だ!!!という事です(笑)

いや、大きくなったんだなーと改めて実感しました。


ともかく無事に母子同時に退院できてよかったですよ。
[PR]
by makussu | 2012-05-25 22:30 | 我が子 | Trackback | Comments(4)
おめめ
今日も早めに退社して病院へ。

仕事なんかしてられっかw


今日も病室に行ったら寝てた。

だっこしたりちょっかい出してたら起きてくれた。

と言う訳で目を開けたお顔を写真に収めることが出来た。
e0056592_22315746.jpg

起きたらおなかが減ったのか、グズりだしたので
簡易おしゃぶりを咥えてます。

今日は退院の話が出たそうだ。

金曜日に退院予定です。

きっちり特休使わせてもらいます!!


連れて帰って来たらパパは市役所やら健康保険組合やら
走り回らなきゃいかんですけどね・・・。

とりあえず無事に母子共に退院できそうです。
[PR]
by makussu | 2012-05-22 22:35 | 我が子 | Trackback | Comments(0)
脱出
食べる事は実家に行けばなんとかなるので良いのですが、
着る物とかは洗濯物が溜まっていく一方なので洗濯機を回している
まくっすです、こんばんは。


今日はみーちゃん、ついにNICUから脱出しました。
もうモニターとか付ける必要も無いそうで。

昼過ぎくらいからあひるの病室に移動して来たそうです。

そんなメールをもらってウキウキしながら仕事して、
仕事終わったら即病院へ行く。

全ての束縛から解放されたみーちゃん
e0056592_21335917.jpg


抱っこもしやすい!

しかしさすがにまだ生後5日目、ミルクの時間以外は起きません。

おとなしいのかなー?この時期の新生児は私もあひるも未体験なので
よくわかりません。かんは1ヶ月ちょいNICUの保育器でしたからね。

でもかんは飲んだ後もミルクよこせとめっさ泣く為、強制おしゃぶりだったので
やっぱりおとなしいのかもしれない。

そんなかんもやっとの事でみーちゃんと初対面したそうで。

なんか大興奮していたそうですw 妹だってなんとなくわかるのかね?


最初は看護婦さんに「お父さんに似てますねー」と言われたが、
抱っこしてしみじみ見てるとあひるに良く似てる気がする、特に口元。

足の指も長いし、手も大きいので背が高くなるかな?
あひるは背も高くて足が長いのでその辺りは似てくれるといいのー。

パパママみたいに太るなよ!!!w
[PR]
by makussu | 2012-05-21 21:41 | 我が子 | Trackback | Comments(3)
今日も回復
日曜日ですが町内のクリーン活動(草むしり)で早起き。

早起きついでにエスティマとR1、2台とも洗車。

その後ちょっとしんどかったので昼まで少し寝ようと思って寝たら
気が付けば13時・・・・

危うくみーちゃんの面会時間を逃す所だったっ!


と言うわけで今日もNICUに面会へ。


今日はもう点滴の管と鼻への管が取れていました。
※カメラは病院に置いてきてるので残念ながら写真無し。

自分でミルクを確実に飲めてるし消化も出来てるので管はもう必要なし、
点滴も抗生剤の投与が必要なくなったので必要なし!

という事であとはSpO2のセンサーとモニターのパッドだけなので
抱っこするのも楽です。

ミルクも時間を決めてではなく
欲しがったら欲しいだけあげるやり方に切り替えたそうです。

で、すでに1回50cc飲んでるとか!!
大丈夫かみーちゃん、飲みすぎじゃないのか!?w

すごいねー元気だねーとあひると声をかけてると、婦長さんらしき人が
「面会時間内にミルク欲しがったら直母で母乳あげてくださいね」と。

もうあげてもいいんですか!?って感じでしたが、
そのすぐ後に泣き出して要求しだしたのであひるとみーちゃんは授乳室へ。

授乳室は男子禁制なので私はすごすごと病室に戻るw


と言う訳で順調でうれしい限りです。

 
[PR]
by makussu | 2012-05-20 21:35 | 我が子 | Trackback | Comments(2)