<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
職人
どこの世界にも職人てヤツはいるものです。


今日は今入れてる設備の付帯になるとある装置製作を外部の業者に依頼するのですが
作成する業者の人と打ち合わせをしました。

それ自体は、設備を発注してる生産技術との打ち合わせになるのですが
保全側も同席してくれとのことだったので参加したのです。

ちと以前にも違う工場で同じ機構を持つ物を入れてるんですが、
そいつにちょっと不具合があるのでその辺どうするかって話だったのですが。

しかし、その業者の人、いわゆるジジイ2人でして・・・
ホントにできるの?^^;といった感じだったのですがいざ始まると・・・


いや、ジジイすげえ


とりあえずその不具合に関しては同じ機会で動作方法を変えることで対策としてたのですが、
機構を変えた代替案を持ってきてました。

図面も見せてもらったのですがそれが目からうろこ落ちるようなアイデアでして・・・
即、その代替案で発注と相成りましたw

まさに光子力研究所の3博士って感じでした。
e0056592_017526.jpg

こんな感じ・・・見た目はアレだけど仕事はデキるっていうか・・・



なんかちがう?w
[PR]
by makussu | 2007-01-24 00:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
英雄バフ
なんですか、とりあえず土日はリネできますよ?

という事で久しぶりにいわゆるレガタイムにONできた訳ですが、
してみたらビーストファームのアジト戦の日。

神威でPT組んでビーストファームへ。


まーまた羊の英雄PT中心でちょっかい出してきてましたが大規模な戦闘はナシ。



その辺は置いといて。



戦闘中に初めて英雄バフの「ヒロイックヴァロー」の効果をSSに収められたので晒す!
e0056592_1757225.jpg

テラスゴス

前にアデン戦でローブ職にクリで1kダメ通らなかった理由がこれでわかりました・・・。
こんなん沢山抱えてるめぇは強いにきまっとる罠。


んで今回このヴァロー発動したDuran様。

発動直後にめぇの英雄PTはリコ&B帰還。

ヴァローはディレイが約1hr、消費ルーンストーンが80個だそうで
e0056592_1802567.jpg

こんな言葉も出てくる罠w
[PR]
by makussu | 2007-01-21 18:03 | リネージュⅡ日記 | Trackback | Comments(0)
やべえ
普通に忙しい・・・

暫くヒマそうなんじゃない?なんて予想はぶっちゃけ甘かった


まー終わって帰宅するのはこんなような時間なんですが、
建設中の工場にエレベーターが動いてる訳もなし。
4F建ての(実質8F建て)各フロアを行ったり来たりしてるだけで足パンパン
グッタリ疲れてます・・・。

あと寒ぃぃぃぃいいいいい!
空調も当然まだありません・・・仮設事務所との温度差で既に風邪気味。


いままで如何に楽してたかって事ですな!


カンバリマス
[PR]
by makussu | 2007-01-19 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
最後の夜勤
来週に異動を控え、今最後の夜勤やっております=w=

つか・・・また戦争のある土日が夜勤とかぶってるよ!
あ、今は常時戦争状態か・・・



と、言うわけで16日から異動なのですが、受け入れ先の工場がまだ建設中。
設備もまだまだ本格的に搬入始まってない。

とは言え、生産棟の方は来週月曜日に工事業者から引渡しだそうな。
でも管理棟がまだまだ建設真っ最中なのでしばらくはオフィスもない。

どうするんでしょうかね?w


当分は設備搬入・設置の立会いがメインの仕事になると思うのですが、

会社が出してる納期に対して、立会い中に改善要望出しても聴いてもらえるのかどうか?とか
設備の配置図面見た限り、眩暈がするようなレイアウトとか・・・
とりあえず出した必要予備品リストを必要経費と共に提出したら却下くらったとか・・・
(予備品ナシでどうやって修理するねん)


不安要素はいっぱいですね。


ギリギリまで今の仕事でコキ使われてるし、(15日の朝まで夜勤で16日から異動・・・)
なんだかなぁという気分です^^;
[PR]
by makussu | 2007-01-13 09:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
文句タラタラ
年も明けて血盟戦も半月以上になります。

自由に狩りできなくてぶっちゃけストレス溜まっております(マテ
俺はまだまだLv低いから狩りに対するプレイモチベのウェイト高いんだよ!w

って人、俺や敵味方を含めて結構いるんじゃないかなーと思うのですが・・・どうでしょ?

そんな事言ってても、やる事やらんといつまででも終わらないので
当然参加はしますけどね、文句は参加してから言うもんだ。

そんな中、ひっそりと狩りしてたらGREENさんが70HITしました。
e0056592_21154130.jpg

WM2をやっと覚えました。シルレンにはどうでもいいスキルですが、
なんとなくうれしいですねぇ。

話は変わって。


最近人づてではありますが聞こえてくるのが花鳥の言い分。

「こちらは妥協案を出しているのにそれを拒否して喧嘩(血盟戦)を仕掛けてきたのはREGA
 許せないからREGAが萎えるまで血盟戦は続ける」

というような事を言っていると聞きました。

まぁこれが花鳥の総意なのかどうか解りませんけど。

こちらの目的は独占思想の排除ですから、
そういう理由で「喧嘩を売ってる」というのはあながち間違いじゃないと思いますけどね。

その妥協案ってのもREGAのクローズドやるなら譲るってヤツの事だと思うんですが、
譲る代わりREGAの野良参加は自粛しろ、というような条件の内容だと聞いています。

その野良自粛ってのがよくわからない。

クローズド=迷惑行為と最初から捉えているんでしょうかね?

当然、めぇ花鳥はそのクローズドをしているんですが、それ自体は問題でなく、
バイウムに限らず、レイド他の主催を潰す様な行為をしている事が問題であると思うのです。

基本的に早いもの勝ちなんでしょうが、それならばと交渉を持ちかけても、
表面上では妥協するような事を言って譲るような姿勢をしていても本音は例のSSの通り。

それが独占なのではないでしょうか?


喧嘩を仕掛けてきたから許せない、は大いに結構。
こっちも喧嘩売りたくなるような事を裏で言われてたんですし、
そっちも売られるような事してるんじゃないの?

それだけは自覚して欲しいですね。
[PR]
by makussu | 2007-01-11 21:17 | リネージュⅡ日記 | Trackback | Comments(0)
IS-F
ISのハイパフォーマンスモデルIS-Fが北米のLexusサイトで公開になったようです。
今月北米で開催されるデトロイトショーで正式なお披露目なようです。
e0056592_18411648.jpg

なんつーか・・・エグいですな・・・w

今年発売予定のLS600hの用の5LV8エンジンをチューンしたものを積み
最高出力は400PS以上。
ブレンボ製6PODキャリパーに大径ドリルドローター。
BBS製19インチアルミホイール。
前後とも大型化されたフェンダー。

等など・・・まぁものすごい事になっとります。

元々V6を積んでいる車に無理やりV8積んでいる為か、
e0056592_18423399.jpg

ボンネット全長が長くなり、前端が盛り上がっています・・・。
ちとエグイフェンダーと伴ってちと大味な印象を受けますね。

でもこいつLS用の8速とはいえ、ATなんです
e0056592_18533011.jpg

魅力半減な気がしますねぇ・・・

インテリアみると、白のレザーシートとセンターコンソール付近は
シルバーカーボンぽくて格好いい。
メーターリング周りの意匠も変更になってまして、これまたいい感じ。

予想されるお値段は日本円で650~700万だそうで・・・
まぁMTがあったからといって買える値段ではないんですけどねw

IS350買うのでイッパイイッパイでしたから。

買えないと解っていても、見た目があんまり好みでなかったのが正直ホッとしました。
やべえええかっこえええええ!だったら欲しくなっちゃいますからね(マテ

しかしこのデザイン、どこがL-finesseやねんと、、、思いますね。

見た目はともかく、まー一度乗ってみたいですね。
これ日本で発売しても試乗車とか用意しないんだろうな・・・多分w
[PR]
by makussu | 2007-01-09 18:58 | 車日記 | Trackback | Comments(2)
男前納豆
前に紹介した男前豆腐店の納豆。
e0056592_22424730.jpg


これが食卓に出たので食べてみました。


しかし見ると、キムチと和えた状態に調理してある・・・・

妹よ、これでは納豆その物の味が判らんでは無いか・・・
と心の中で愚痴りつつも(口に出したらシバかれます)食べてみる。


・・・!


美味いではないか・・・
これほど豆の風味がハッキリしている納豆は初めてですよ。

種類としては大粒の大豆を使用したスタンダードな納豆なんですが、
キムチという味が強い物と和えてあるにもかかわらず納豆の味が強い。

まぁあれだけ美味しい豆腐作ってる店が美味しくない大豆使ってる訳が無いわけで・・・。


今度は何も混ぜずにストレート(?)で食べてみたいですな。


ちなみにキムチ和えの納豆、これも美味しいですよ?一度お試しあれ
キムチも美味しいの使わないとただ辛いだけの納豆に成り下がりますけどね(マテ



今日は仕事始めでしたが、休みボケなのかナマってるのかどうも体調悪いです。

寒気もするし、風邪かな・・・と


葛根湯飲んだ事だし、今日はこのままおとなしく寝ます、おやすみなさい (つ∀-)

※風邪ひいたかなー?と思ったとき、酷くなる前に葛根湯飲むとイイデスヨ、キキマスキキマス。
[PR]
by makussu | 2007-01-06 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
なんというか
MMORPGってやつは自分、このリネIIが初めてでして。

元々ゲーム好きだった自分が自作PCを覚えてしばらくゲームから離れていた時に
新しいグラボを追加した際にに試しにインストールしてみたのがリネIIでした。

OBが始まったばかりで、無料だったのもあるのでお試しで少しプレイしてみたら
広がる美しい世界、そしてその辺うろうろしているキャラが全部他のPCだと思っただけで
ワクワクするもんでした。

当時からキャラの向こうには人がいることを実感していましたね。
そして出会った神威という血盟もそういう事を大事にするクランだから
未だに在籍しているんじゃないかなと思ってます、、、多分(マテ

今もキャラの向こうには人がいる、という事を感じながらプレイしています。


現在、自分の所属している血盟及び連合は血盟戦をしています。


発端は連合イベントでのバイウム討伐を企画しようと告知するも、
その後めぇ花鳥連合に予定日前に狩られてしまう。

確かにレイドは基本早い者勝ちかもしれないですが、
このままでは連合としてのイベントで大型レイド(ここではバイウム)を狩る事が不可能。


その後、連合イベントをするべくめぇ花鳥連合と交渉をするが
相手の要求というか方針は

・クローズドに譲る気はない
・クローズドをするなら野良開催には参加するな、それなら譲る
・他にも大型レイドいるよ?そっち狩れば?
・狩りたいのならうちより先に狩ってしまえば?レイドは早いもの勝ちでしょ


こちらは

・連合イベントなので利益を優先しているわけではない。
・野良開催に不参加は聞けない(その意味がわからない)
・団体の規模からいえばバイウムが討伐成功が望む事ができる大型レイドである
・イベントの関係上、狩れる人数が集まる云々でなく
 できるだけ多くの連合員が参加できなければイベントとして意味がない

(このあたり双方の言い分が間違ってたら指摘宜しく・・・)

と、双方思想・言い分が噛み合わない。

水面下で交渉が行われていたが(向こうは水面下じゃなかったみたいだけど)交渉は平行線。

そんな時に例のSSが流出。

事実、流出したSSの通り向こうの言い分は表面上は建前であって、
高レベル者の見下した独占思想によるものが本音であるのでしょう。

独占思想がはっきりした時点で、方針はそれの打破に方向転換。
(このあたりが他から見て胡散臭いと思わせる要因じゃないかなと勝手に想像w)

相手血盟が独占を止める事を宣言する事を停戦条件に血盟戦に突入したわけです。


同盟主のメルも最後まで血盟戦回避の方向で考えていたようですが、
独占思想打破の思いが強い神話血盟によって半ば強引に開戦。
この辺はメルの仕事が年末進行で忙しく、まともにINできてなかった事も関係してるでしょう。

まぁ神話が勇み足してなくともいづれ同じ事になっていたと思いますけど。


個人的に自分は個々に好き嫌いはあれど(マテ)、REGA連合の盟主達を尊敬しています。
これだけの人数を束ね上げ、維持していく事は本当に大変だと思う。

そしてこの同盟や連合が好きです。
もちろん自分は創世期からいるメンバーなので思い入れも大きいのもあります。

それを根底から馬鹿にされたあのSSの内容は許せるものではありませんでした。

それが今自分が血盟戦に参加している理由になります。


と、前置きが長くなりましたが本題。


自分のサーバーだけでなく、他のサーバーでも状況は違っても
こういうキャラの向こうに人が見えていない人がいますな。

いつもリネ情報でお世話になっている(む)ぶろぐのMutukinaさん。

どうやらザリチェをきっかけに嫌がらせを受けているようです、
力ある者の一方的なやり方には話を聞くだけで腹が立つ。

状況は違えど、根底にある相手の考え方はドビの今の状況と非常に似ている気がします。


キャラの向こうには人がいる
これにはいろんな意味が含まれていると思います。
それに対して最低限の思いやりができない人とは自分は共感できない。


まぁちょっとmutukinaさんのやり方もどうかとは思うのですが(汗
さすがにリアル懸賞金はやりすぎじゃないかなとは思いますけどねぇ。

(む)さんの記事見て率直に感じた事と、今回の自同盟に起こってる事を
自分が知りえる情報を基にそのまま書いて見ました。


ちなみに懸賞金はいりません(マテ
[PR]
by makussu | 2007-01-05 07:48 | リネージュⅡ日記 | Trackback | Comments(6)
謹賀新年
e0056592_3134676.gif

あけましておめでとうございます。

2007年になりました 今年は猪年ですね、何気に年男です(マテ

リアルで年賀状出さないヒトなので、この場で年賀状代わりのご挨拶です。


本年も宜しくお願い致します!
[PR]
by makussu | 2007-01-01 03:16 | 日記 | Trackback | Comments(3)