<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
好物
今日は金曜日の割に早めに帰宅できた。

帰宅前にあひるに電話したら買い物に出掛けてるらしい。


デザートが何がいいか聞かれたので「うまいの!」って言ったら怒られた。

怒られたので好物の「んじゃロールケーキ」と言っておいた。

More
[PR]
by makussu | 2010-07-30 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(5)
7/29 屋根の下見
早速屋根の下見に来た。

来たと言って私は仕事、、、どう見ていったのか知らない・・・

屋根と天井裏を見たらしく、特に問題なく取り付け可能だそうです。


基本的に平日に工事みたいなので私はこの先の工事は一切見れない事になる。



工事の順番としては

パネル設置工事

電気工事

売電メーター設置(電力会社)、系統連携・設定工事

の3工程3日間らしい。


パネル工事は立ち会いたいけど、屋根に登って見学はできないしな・・・

電気工事の日は休み取ろうかな(マテ
[PR]
by makussu | 2010-07-30 23:35 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
太陽光発電? その8
続きってなんだ?


いや、契約してY氏が帰った後にO社のF氏から電話があったのですよ。
(F氏は家購入時の担当さん、今回の話も最初はF氏に話してK氏が来た)

「Kからちらっと聞いててどうなったかな~と思いましてー」

うん、申し訳ない、S社で契約しちゃったよ・・・・と言い難い話だったが伝えたら

「えぇ~!そうなんですかぁ~」

とびっくりしてた。

More
[PR]
by makussu | 2010-07-30 21:46 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
太陽光発電? その7
続き。


前回の記事の引き、我ながらウザいと思ってしまった・・・
ちょっと夏バテ気味であれ以上長文書く気にならなかった(笑)



で呼び鈴の主はS社のY氏だった。

近くに寄ったもので・・・と言っていたがウソだろう(マテ
いわゆる営業トークなんだと思う。


貴社にするか、O社にするか正直迷っている。
どちらも決め手がないのでどのメリットを優先するか決めかねてるんですよね・・・

と正直に思っている事を伝える、すると・・・

More
[PR]
by makussu | 2010-07-28 00:03 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(2)
太陽光発電? その6
続き。


土曜日は一日中自宅に居た・・・ここ数日暑くて外に出る気が沸かない。
ちょっと夏バテ気味なのもあってあまり難しい事を考える余裕もなかったw


日曜日も外出する気はなかった筈なのだが、
起きたらあひるがサクっとかんを連れて出掛けようとしてた・・・。
イオンの朝市に行こうとしていたらしい。

「お、起きてきたなら行くかい?」

と言われたので眠気を覚ましつつ準備をする。


そんな中、電話が掛かってきた。

More
[PR]
by makussu | 2010-07-26 23:00 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
太陽光発電? その5
続き。


先週金曜日、祖父の命日(7回忌)だった。
会社の同僚と食事に行く予定だったのでその帰りに実家に寄り線香をあげてきた。


さて、先週O社が出してきた見積もりだが、S社と比べて40万円安だった。
パナの多結晶パネルがどのような物か情報が得られないので不安はあるが
これ以下の見積もりは出まい、、、と内心思っていたので殆どO社で決まりかけていた。

帰宅してから届いていた見積もり同封の書類を開けると・・・

More
[PR]
by makussu | 2010-07-25 23:09 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(2)
太陽光発電? その4
続き。

以降、

訪問販売業者>>>S社
ハウスメーカー>>>O社

とする


次の日。

O社が見積もり持参でやってきた。

O社は家購入の時にお世話になったF氏に話をしたのだが、
来たのはリフォーム担当のK氏だった。

取り扱いメーカーがシャープ、三菱、サンヨー、パナソニックの4社

そして一番安い見積もりがパナソニック。

取引量の関係で一番安いらしい、、、が、今回の件で色々調べてたけど
パナソニックの話を一度も見かけなかったのが気になる・・・。

More
[PR]
by makussu | 2010-07-25 22:19 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
太陽光発電? その3
続き。


業者来訪の当日を迎える。


指定した時間ちょうどにやってくる、本当にちょうどだったw

TVの前の電波時計がその時間を示した瞬間に家の呼び鈴が鳴ったのだ。
(そろそろ時間だな~と偶々時計を見てたのです)
時間前にその辺に来てて待機してたのかもしれない・・・。

今回は先週来てた営業ともう1人、2名で来た。
一緒にやってきた人の方がより詳しい試算や説明ができるらしい。


早速説明が始まった。

More
[PR]
by makussu | 2010-07-25 18:46 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
太陽光発電? その2
続き。


次の週に来ると言う事で、事前に色々調べてみる。

細かくメリットデメリットを書くと長くなるので割愛するが、
私が一番メリットと感じるのは省エネの意識が高まる事だと感じた。

元々我が家はオール電化なので契約がそれ向けの契約内容となっていて、
昼間の電力費がかなり高めになっている。

そしてあひるは昼間も自宅に居る訳で、電力消費量は多い方になる。

オール電化的に我が家はあまりそのメリットを
享受できていないライフスタイルだと言えます。

それをカバーするのが太陽光発電になります。

昼間の買電しなければいけない高い電力を太陽光で補い、余った電力を売電する。
節約をすれば売電量も増えて買わなければいけない夜間電力分も補える・・・

と言った感じです。


と、それは初期投資金額を考えない場合の話。

では実際どれ位の投資で取り付くのか?

More
[PR]
by makussu | 2010-07-25 18:17 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
太陽光発電? その1
先々週の土曜日でしたかね・・・

午前中に太陽光発電の訪問販売が来ました。

偶々私だけ起きててリビングにいたのですが、
メンドクサイなぁと思いつつとりあえず話を聞くだけ聞いてみた。


端的に話をまとめると
「月々の光熱費に2~3000円+で太陽光発電が付くという話に魅力を感じませんか?」
という話。

いや光熱費が安くなるならまだしも、高くなる話に魅力なんか感じるわけが無いでしょw

と思っていたのですが、奥様ともお話させて欲しいって言ってきましたので
嫁はまだ寝てるんですよね~と言ったら夕方また来るって事でした。


そして夕方

再度来たのでこんどはあひるが対応する。

大概、この手の訪問販売はあひるが撃退(笑)してしまうのですが、
意外に長い事話をしてる・・・。

どうやらこんな話だったらしい。

・あひる的には太陽光発電に興味がある
・だけどやるならこの家を買ったハウスメーカーに施工してもらいたい
・では家の外観図面と電気代の明細1年分があればシュミレーションできるので
 それだけでもやらせて欲しい。

との事で、次週に再度お邪魔します・・・との事だった。


私自身も実は太陽光発電には興味はある。

だがどんなメリットがあり、デメリットやリスクはどれくらいあるのか?

全然知らないのである。

あひるが興味あるのなら、いっちょ調べてみよう・・・と思い調べ始めたのだった。


続く。
[PR]
by makussu | 2010-07-25 17:46 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)