<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やれることがまだあるんだっ
電源替えで起動しなかったので諦めモードだったのですが、
なんとなーく諦めがつかず、会社で休憩時間に携帯で価格.comにアクセス。

マザー、CPU、メモリ で今いくら位で買えるのかしら?
※グラボはそのままで十分だろ、、、ゲームしないし。

と調べてみる。


マザーは思ったより安かった。

MSIのちょい前ハイエンドが安くなって7000円台で買えそう。

おお、これは実は安く済むかもしれない!

と思ってどれどれCPUは・・・?

More
[PR]
by makussu | 2011-04-29 00:21 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
ダメでした・・・
前記事でメインPCを復活させるべく、
原因と思われるATX電源を購入したと書きましたが。


月曜日にNASのHDDと共にやってきたので
昨夜まずこちらをセットアップ。

すぐさまRAID1構成に変更して写真データをムーブ。


信頼性がまだ??なのでローカル側にもデータを残した状態で
同期させる設定にした。

どうも価格.comを始めとするレビューを見ていると賛否両論で
環境に拠るのか個体差なのか・・・正直まだ信用できないw


暫く様子見ですかねー。


で、メインPCなんですが・・・・

More
[PR]
by makussu | 2011-04-27 22:43 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
ちょっと散財気味
かんの写真が大分データとして溜まってきました。

某ユチ家がすでにメルッチィ画像が20G超えたよ!とか聞いたので、
ウチはいくつだ?と見てみたら3Gでした。

20Gってどんだけwwwwww
とか思いましたが、例え3Gでも消えたら悲しいのは一緒。


特にバックアップ取ってる訳でもなく、
今これ書いてるノートPCに格納しているのですが、
もしこのPCのHDDが壊れたら全部パーなわけで・・・。

最近かんも色んなしぐさのバリエーションを披露するようになって、
以前親父にもらったデジタルビデオカメラで動画も取ってる。

かんの記録やその他データのバックアップを考えなきゃなと思い、
コレを買いました。

More
[PR]
by makussu | 2011-04-24 18:23 | PC日記 | Trackback | Comments(4)
2011年3月分
3月は遅くまで寒かったですが、ようやく暖かくなってきました。
通勤路にある桜も満開です。

太陽光発電の本領発揮な季節になってきました。


そして3月分

期間:3月9日~4月11日

デイタイム    27KWh
@ホームタイム  449KWh
ナイトタイム   560KWh

TOTAL     1036KWh

請求金額 16,118円


受給電力量   346KWh

支払い金額 16,608円


電気代は差し引き
16,118-16,608= -490円


初めて売電額が買電額を上回りました。
4~5月は期待できそうですね。


さて、東日本での震災でにわかに太陽光発電が注目を浴びているそうで。

確かに家庭用太陽光発電は、パワコンを連係運転から自立運転に切り替えれば
パワコンに付属の専用コンセントから電気を取り出せます。
最大で1500W程までいけるようですので、湯沸し等はきつそうですけど、
携帯電話の充電位は楽にできそうです。

しかし電力会社からの給電量には程遠いですので、
あくまで「あればマシ」程度ですかね。

しかしウチは内陸なので津波は無いですが、
大きな地震で家が倒壊したら太陽光使うだの何だとか言ってられないですけどね。
[PR]
by makussu | 2011-04-11 21:22 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
今更かもしれんけど
東日本大震災発生からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。


未だにはっきりしない犠牲者数、膨大な行方不明者の数。

被災に遭われた全ての方にお見舞いの気持ちと
犠牲となった方々のご冥福をお祈り申します。


旅行記を書いてた途中でして・・・
さすがに続きを書く気分ではなかったのですが、
そこまで自粛するのも返ってなんだなと思い始めましたので
また少ししたら書こうかと思います。

More
[PR]
by makussu | 2011-04-06 22:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)